ロヘアックのボスの暴言「ラリークロスは危険にさらされている」

パトリック・ジャーメインは、世界および国内のラリークロス関係者に手紙を送り、完全電動ワールド RX の危険性を警告しました。 2020年にロヘアックで世界選手権が開催されるかどうかが疑問視されている。

公開 02/08/2018 à 13:15

バーナード

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ロヘアックのボスの暴言「ラリークロスは危険にさらされている」

ロエアック・サーキット(イル=エ=ヴィレーヌ)が世界選手権のカレンダーから消える可能性はあるだろうか? ラリークロス (ワールドRX) ? これが想定しているシナリオです パトリック・ジャーマン、ブルトンルートの会長であり、この分野の唯一のフランスラウンドです。

ロアック・ラリークロススポーツ協会の会長は木曜、国際自動車連盟(FIA)のオフロード委員会とフランセーズ・デュ・スポーツ自動車連盟(FFSA)およびすべての団体に宛てた書簡を携えて打席に立つ。ワールドRXの俳優たち。 彼の懸念は一言で言えば「電気」.

今年の初めに発表されましたが、 World RXは2020年までに完全に電動化される見通し パトリック・ジェルマンはまったく気に入らない。 これは、ガソリンエンジンを受け入れられなくなった場合、ラリークロスの本質を歪めることになるこの技術に真っ向から立ち向かうものです。 「私たちは、私たちの意見、利益、モータースポーツの情熱や歴史を考慮しない「オール電化」サポーターの「過剰な」影響力に直面しています。 今日、 オール電化だけが唯一の真実ではありません。 »

 

 

World RXの運営にメーカーが徐々に到着(フォルクスワーゲン、 プジョー、2017年までアウディ、フォード)もパトリック・ジャーメインを心配させている。 最先端のマシンの開発に伴い参入コストが高騰し、2017年末のDAレーシングの撤退が示すように、民間組織が勝利を目指して戦うことはほぼ不可能となった。 「何と言われようと、その優先順位が暗黙的かつ排他的にメーカーに与えられるようなチャンピオンシップは、RXにとって良い結果をもたらすはずがない。 プライベートチームとファクトリーチームの間には本質的かつ根本的なバランスは存在し得ない »と彼は断言する。

ロヘアックのRX社長の怒りのもう一つの理由は、彼によれば、E-WRXの準備がレース主催者から完全に切り離されていることだという。 「主催者としてのお願いや約束にも関わらず、 私たちは将来の RX チャンピオンシップに関して相談も関係もありませんと彼は呪う。。 それは悲しいことですし、ますます受け入れられなくなってきています。 ラリークロスは危機に瀕している。 »

パトリック・ジャーメインにとっての違和感の根拠は依然としてエレクトリックの外観であり、当初はサーマルシリーズと連携する予定だったが、今では純粋かつ単純にワールド RX のバックファイアとサーマルサウンドを忘却の彼方に送る必要がある。 「私たちは、当局がこのことにすぐに気づき、将来を予見する一連の電気現象を伴うサーマルの卓越性と正当性を維持することで、私たちをこの分野の将来に結び付けてくれることを望んでいます。 私たちはトランジションを待っていたので、代わりの選手を提案されました。 »

 

 

World RXがプロモーターとの対話なしに電動化に​​向かって進み続けるなら、パトリック・ジャーメインは抜本的な解決策を持っている。 「ラリークロスを管理する当局からの明確な兆候がない中、 ロヘアック RXは、2020年にWRXエレクトリックのフランスラウンドを開催する候補者にはならない予定だ。 »

ロヘアックは2014年からワールドRXを主催しているが、1976年にこのタイプの最初のレースを主催したフランスにおけるラリークロス発祥の地であることに留意すべきである。 ロヘアック大会は近年 70 人を超える観客が集まり、フランスのモータースポーツ界で最も多くの観客が集まる大会の 000 つとなっています。 24時間のルマン そしてグランプリは F1。 これほど多くの愛好家を魅了する世界 RX の目的地は他にありません。

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