AUTOhebdo との隔離中 – ニュース、ストーリー、あなたに発言権があります

オートヘブドは外出禁止期間中、自社のウェブサイトのページをインターネットユーザーに公開することで、インターネットユーザーの創造性を発揮させている。今週、アイルトン・セナの事故の夢を見たのは、アルファロメオF1チームのコンセプトエンジニア、セバスチャン・ラムールだった。

公開 26/04/2020 à 16:23

デュピュイ

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AUTOhebdo との隔離中 – ニュース、ストーリー、あなたに発言権があります

 

私はシケインに非常に激しく到着し、ブレーキを踏み込み、ペダルは非常に硬く、トラックのすべての荒れを戻します。シケインを通過し、ハンドルを左右に握りながらスピードを上げると、リアが不安定になり、アクセルをコントロールしなければなりません。残念なことに、これはシーズンの初めからこの車の弱点であり、リアアクスルは非常に頑固です。
マシンと一体になれればいいのですが、今のところグラフトが取れていないので、コーナーの立ち上がりでステアリングと格闘しなければなりません。
ようやく車を安定させ、加速をコントロールし、徐々に足を床に着けてストレートをスタートできるようになりました。加速が激しく、全身に突き上げを感じ、ピットウォールの前を通過し、看板がレースの先頭を示しています。マイケルは 2 秒離れたところにいます、私の鏡に彼が見えます。振動により、それはくるくる回る昆虫、緑と青の反射を持つ小動物のように見え、その振動がバックミラーの小さなフレームに印象派の絵を描きます。
車が全速力で発進すると、最高速度まで押し上げられたエンジンの交響曲が耳をつんざくような音になります。
そして私は、この機械式大聖堂を構成する 10 個のピストンが絶え間なく行き来しているのを、背後で感じます。その雄大な器官の激怒が船室と私の体全体に響きわたるのが聞こえます。
アスファルトが全速力で通過し、線路は平行次元となり、直進すると少し左にそれるカーブがある。
何年もフルスピードで取引されてきたため、いわばカーブです。しかし、まっすぐ進むとこの灰色の壁が脅かしているので、それは確かにカーブです。
私はこの壁に催眠術をかけられているのですが、突然、私がステアリングホイールに加える衝撃に車が反応しなくなっていることに気づきました。
そしてこの壁はますます脅威になり、バイザーに近づくにつれて私の視界を埋め尽くしているのが見えます。ハンドルから手を放すと、見えるのは灰色の壁だけ。

衝撃はすさまじく、私は震え、車は止まっているのに、すべてが私の周りで回転しているように見え、地獄のメリーゴーランドの中心にいるような印象を受けました。徐々に呼吸を再開し、腕を動かし、足を動かし、最後に環境が完全に回転してフリーズし、我に返ってヘルメットのバイザーを上げる。その時、私は車の死骸から身を引きはがす決心をしました。
私は委員たちに合図して、すべてが順調であることを知らせます。
私にはこの壁が見えます。この灰色の壁には、今では衝撃の消えない痕跡である巨大な黒い傷跡が残っています。
ヘルメットを外し、隅々まで点検すると、バイザーを下ろしたときに、大きな黒い傷跡を発見しました。この壁で観察されたものと同じような色調の黒。この汚れは、私のヘルメットのきらめく黄色と、ヘルメットを飾る緑のストライプの一部を覆っています。よく観察してみると、タイヤのゴムの凹凸が特徴的であることがわかると思います。別のより暗い汚れは、サスペンション要素がそこで失われていることを示しているようです。あと10センチ低かったら、悲惨な結果になっていたでしょう。
普段は私のバイザーとして機能しているこの暗くて神秘的な塊に空が反射しているのが見え、頭を上げれば、この壮大な青い空が見えます。

今シーズン3戦中3回目のリタイアです。これらはまだ私が逃したばかりの貴重なポイントであり、チャンピオンシップでマイケルに勝つことはますます困難な課題になることが予想されます。
しかし、私はこの美しい空を見て、神のことを思います。

数年後…

私は会議室に向かっています、それはもはや公然の秘密ではありませんが、今日は重要な日です、私はF1でのキャリアの終わりを発表するつもりです。
私は大勢のジャーナリストの前に座り、イヤホンを装着し、通訳に囲まれています。
カンファレンスが始まり、今シーズン限りでF1から引退することを発表する。厳しいシーズンだ。グランプリはあと3つ残っているが、私はミカの前に僅差でチャンピオンシップをリードしている。私もアランのように世界チャンピオンのタイトルを持って引退したいと思っていますが、何も決まっていません。結局のところ、私はすでにファン-マヌエル・ファンジオに匹敵しており、どういうわけか、この並外れたドライバーに敬意を払って、そのままにしておくことができました。この男は、参加したF1グランプリのほぼ半分で勝利を収めたと言わざるを得ません。このような気の遠くなるような統計の前では、タイトルの数はあまり意味がありません。
ジャーナリストが私に質問したとき、私はこう説明します。
もちろん、このタイトルを獲得したいと思っています スクーデリア もう二十年も待っている。
ジャーナリストが私にF1での最高の思い出は何かと尋ねました。もちろん、勝利やタイトルにはそれぞれ独自の味わいがありました。敗北も...しかし、私が覚えているのは、車との浸透の瞬間、車が自分の体の延長であるような印象を持ったこれらの瞬間です。まるでキメラのように、唯一の探求を行う生き物のファンタジーです。スピードの絶え間ない探求。あるいは、時間の外で、私が放心状態に陥り、自分のマシンの限界を無限に押し上げる力を持ち、ステアリングホイールの各ストロークを、ストップウォッチの針が形成するすべての壊れやすい小さな秒に対する容赦ない戦いに変えたときの瞬間です。 。

巨大な混乱が私を眠りから引き裂きます。もはや自分がどこにいるのか分からず、数秒間、方角もわからず迷ってしまいます。目覚ましが鳴るという苦痛をやめようとしたそのとき、すべてが明るくなり、時計は7時を指し、新しい週が始まり、授業の準備をしなければなりません。私が階段を下りてキッチンに行くと、両親はすでに起きていて、ラジオのスイッチを入れるとパチパチという騒音が聞こえてきます。
ゆっくりと眠りから覚めると、ラジオのスパッタリング音に私の注意はますます集中していきます。前日のドラマのことがループしてしまいます。これらの出来事は、たとえテレビで生で見ていたとしても、私にとっては抽象的なものに思えましたが、今になって気づきました。アイルトンがたどった軌跡を正確に振り付けたこの素晴らしいバレエを私は二度と見ることはないだろう。

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