ケータハム ロードスポーツ チャンピオン、ピエール アンドレ ニコラ氏のインタビュー

2017 年のケータハム ロードスポーツ フランスのチャンピオンである若きモンペリエは、友愛の精神を持ってこのワンメイク コンペティションで自分の道を見つけました。

公開 14/12/2017 à 18:36

バーナード

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ケータハム ロードスポーツ チャンピオン、ピエール アンドレ ニコラ氏のインタビュー

シングルシーターフォーミュラで早熟性が流行している時代に、ピエールアンドレ・ニコラは珍しい道を選びました。2014年XNUMX月のある日、ケータハムチャレンジに出場しました。 ほんの少しの競技にも出場したことがないのに、 ゴーカートレース またはF4。 経験レベルは比較的低かったにもかかわらず、この若い21歳(今季2016歳の誕生日を迎えた)は急速に階級を上げた。 XNUMX年にロードスポーツクラスでXNUMX位となったモンペリエ出身の彼は、XNUMX年後に父親と妹を抑えて国内タイトルを獲得した。 インタビュー

2017年はどうでしたか?
とても充実したシーズンになりました。 テクニカルなサーキットにもかかわらず、カレンダー上の多くのサーキットで快適に感じることができた。 今年の初め、アレスのサーキット (ガール) で、私は最初から先頭に立って 2 位、続いて 8 位を獲得しました。その後、伝統的なシャレード サーキット (ピュイ ド ドーム) で同様の週末を過ごしました。 )。 この夏、僕らはグランプリ・カミオン(2位3回)、アルビ(タルン、XNUMX位とXNUMX位)と並んでポール・リカール(ヴァール)といったいくつかの高速コースで扱われ、最後に決勝のためにスパ・フランコルシャン(ベルギー)に向かうことになった。 XNUMX月(XNUMX日)。 同じ場所を走れて楽しかったです 1式 私のキャリアで初めて。

あなたのシーズンの重要な瞬間はいつでしたか?
決定的瞬間はアルビ側で起きた。 ドライビングミスをしてしまい、残念ながら第22ラウンドで順位を落とすことになりました。 XNUMXレース目で追いつかなければチャンピオンシップは失われてしまいました。 全力を尽くし、翌日XNUMX位を獲得するために懸命に戦った。 最終的に、XNUMX位(ローラ・シャトラン)との差はわずかXNUMXポイントでしたが、これはイベント内のベストラップで得られたボーナスのおかげでもあります。

若いドライバーはカートやプロモーションフォーミュラでのレースに慣れています。 これはあなたのケースではありません。どう説明しますか?
私は家族の影響でケータハムで働き始めました。 父フランシスは、18年の私の2014歳の誕生日に、ディジョン・サーキットでのレースをオファーしたいと考えていました。 それ以来、私たちは家族として集会に出席し続けています。 ケータハムは美しい車で、興味深いパワーウェイトレシオ(515 馬力に対して約 135 kg)を備えています。 操縦の基礎を学ぶのに最適です。 今シーズンは父と姉と一緒にレースに出場し、一般部門で3位と2位でした。 最終表彰台に上がる家族はモータースポーツでは珍しいことだ。

家族と競争するのは怖いですか?
もちろん私たちはそれについて考えますが、それは私にストレスを与えるのではなく、かなりの量の喜びを追加します。 刺激的で、父や妹の前に乗ると、勝ちたくなるだけです。

2018年の計画は何ですか?
ケータハムのトップカテゴリーへの出場が確実です。 「R300」と呼ばれるこのモデルは、サーキットで公認された最も極端なバージョンであり、エンジンは最大 175 馬力まで排気され、重量はわずか 535 kg です。 セルフロックシステムとXNUMX速シーケンシャルギアボックスも備えています。 確かにロードスポーツよりも運転は複雑になりますが、コーナリングスピードが上がったので楽しめるはずです。 ハンドルを握るときはさらに警戒し、身体的な準備にも戻らなければなりません。 そのため、XNUMX 年間私をフォローし、トレーニングしてくれた Driving Concept に感謝したいと思います。

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