歴史ツアーがついにアルビから再開

時代の特権であるフランス歴史サーキット選手権は、コロナウイルス後の時代において、古き良き時代のように一般公開される初めてのモータースポーツイベントとなる。 11 日間で 23 種目と XNUMX レースが行われるので、観客がその楽しみを奪うのは間違っています。

公開 18/07/2020 à 09:23

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

歴史ツアーがついにアルビから再開

" ついに ! » HVMレーシング社を通じてヒストリックツアーの主催者であるローラン・ヴァレリー・マッソンが打ち出した表現は、偽りのない焦りを表している。 17分の19遅れて、フランス・ヒストリック・チャンピオンシップはアルビ・サーキット内にテントを設営する(XNUMX月XNUMX~XNUMX日)。 タルン地方は、それと戦いたいというこの願望を共有しているようですe. 「待つことも大事だ」、イベントの中心人物が指摘しています。 現地への投資に興奮しています。 自治体や政治の支援もあり、イベントの開催が可能となった。 また、競技者側もサーキットに戻りたいという切実な思いを感じています。 それは良い兆候です。 »

 

 

したがって、新型コロナウイルス感染症のパンデミックに関連した一時停止によっても、関係者の熱意は弱まることはなかった。 スターティンググリッドは、19年とほぼ同様に満席のままとなるだろう。紳士的なドライバーたちは、急遽反応したように、第2019波や活動の低下を恐れて暮らすのではなく、マシンを再始動する機会に飛びついた。

実際、今週末の 11 グリッドのうち、最も人気のある競技 (ロータス トロフィー) には 30 台の車両が参加しています。 ASAVÉ Racing の XNUMX クラスのみが XNUMX 台の車両を中心に展開します。 「活動を休止していた期間により、一部のドライバーの意欲が高まり、特定のカテゴリーを増やすことができました。 を操縦する者を追う。 3式 F3クラシックのラルトRT3。 ただし、夏休み期間だけでなく、カードに多少の混乱をもたらした感染症の背景も忘れてはなりません。 セットをセットアップするのは簡単ではありませんでしたが、このレベルの参加には満足しています。 »

 

何よりも公平性

2015 年からこの名前で開催されているヒストリック ツアーは、フランス モーター スポーツ連盟 (FFSA) によって認定された全国チャンピオンのタイトルを獲得したことで際立っています。 そしてそれは多くのことを変えます! 日曜日の運転手によって細心の注意を払って扱われる、古いユダヤ人のハープが集中しているという昔ながらのイメージは忘れてください。。 「私たちがプライベートなイベントで時々見かけるのとは対照的に、これらは友人同士のレースではありません。 何よりもスポーツの問題があります。 トラック上の光景が変わります。 »

ヒストリックツアーへの連邦政府の関与の結果、モダンと同様に厳格なスポーツ性と技術的公平性を保証することを目的として、各ラウンドにコミッショナーの委員会が出席しています。 各カテゴリーに適用される技術基準も時代文書に対応します。 安全ファイルのみが更新されました (ドライバー用のハンス、ロードスター用のロールバーなど)。

 

 

今では楽観的な見方をしているローラン・ヴァレリー=マッソンだが、監禁中は不確実性があった。 「3月初めの時点では、第XNUMX回アルビ歴史的グランプリがどのような状況で開催できるかはまだ分かりませんでした。 幸いなことに、健康基準は緩和される傾向にあります。 » 参加者と一般の人々 (会場には最大 4 人) の両方が会議を適切に組織するために、これらは厳重に尊重されなければなりません。

他の公共の場所と同様に、物理的距離の確保(パドックの場所の間隔を空ける)と同様に、バリアジェスチャー(水性アルコールジェルのディスペンサー)が議題に上ります。 マスクの着用を推奨させていただきます。 「観客は、たとえパドックの周りを歩き回ることができたとしても、すべてのコックピットに頭を入れたり、競技者と直接接触したりすることはできないことを誰もが理解しています」、ローラン・ヴァレリー・マッソンを指します。 HVM レーシングのトレードマークである食前酒とレセプションが好きな人は、少なくともアルビでは時間を費やす価値があります。 「全員を一か所に集めることはできません。 必要な距離をすべて保って乾杯しますし、雰囲気はいつもと同じように友好的になるでしょう。」 彼は断言する。 モータースポーツへの情熱だけでも雰囲気は和らぎます、いよいよです!

カテゴリの詳細

ヒストリックツアーでは、あなたにぴったりの靴がきっと見つかります。 11 の歴史的な高原は XNUMX つのカテゴリーに分類されます (Monoplace、プロトス、GT/ツーリズム)、フランス選手権のユニークな多様性を約束します。

F3 クラシック トロフィー (1971-1984) + フォーミュラ ルノー クラシック (1971-1994)

3年間、HVMレーシングの会合の主役は、運営コストを抑えるためにカーボンシャーシと電子インジェクションが登場する前に作られたFXNUMXだった。 ターボエンジンと大気エンジンが共存するフォーミュラ・ルノーでは、許容範囲がさらに大きくなります。

 

スポーツプロトスカップ (1950-1994)

2015 年に登場したプロトタイプは、承認日により、これまで 3 つの異なるクラスに分類されていました (CN、C2000、ヒストリック 2000、スポーツ 2020)。 XNUMX年に歴史セクションを追加しました 耐久性、1966年から1971年にかけてのより大きな排気量のプロトタイプのために予約されています。

 

フォーミュラ・フォード・ヒストリックへの挑戦 (1967-1981)

フォード 1 ケントの単一エンジンは 600 馬力しか発揮しませんが、重量が 100 kg であるため、これらのシングルシーターのパフォーマンスと運転感覚は依然として一流です。 これは間違いなく、アルビに 420 人の競技者が参加するこのチャレンジの成功の拡大を説明しています。

 

フォーミュラ・フォード・ケント・ゼテック・トロフィー (1967-2004)

初めて、チャレンジよりも新しく強力なフォーミュラ・フォードを含むこのトロフィーには、独自のレースが開催される権利が与えられます。 ヴァン ディーメンのシャシーが大部分を占めていますが、マイガレス、クロスレ、さらにはロンドーもその中に含まれています。

 

ヤングタイマーズ GTI カップ (1982-1990) + ロードスターズ プロカップ (1990-1993)

中古市場では 80 年代の爆弾のファッションがブームになっており、モータースポーツも例外ではありません。 ロードスターズ プロカップのマツダ MX-5 をはじめ、ホンダ シビック、シトロエン AX、その他のフォルクスワーゲン ゴルフ GTI が、とても遊び心のある振る舞いでショーを披露します。

アサヴェ レーシング 65 (1947-1965)

目と耳の楽しみと同様に、威信も不可欠です。 この証拠は、タルンにある車のリストをスライドさせるだけで反映されます。シボレー コルベット C2、フォード コルティナ、ロータス エラン、さらにはシェルビー コブラ デイトナ クーペさえも含まれます。

 

アサヴェ レーシング 75 (1966-1975)

Les belles Lola T70 et ポルシェ 910 du mythique Groupe 4 évolueront en compagnie des Porsche 911 RSR et De Tomaso Pantera. Celles-ci ont les égards du plus long temps de roulage (45 minutes de course). Le changement de pilote est possible, mais pas obligatoire.

 

ロータス トロフィー (1982-1990)

英国の会社とその最も象徴的なモデルであるセブンに捧げられたカップは、週末の最も古い歴史的なチャンピオンシップです (1987 年に創設)。 子孫のケータハム1も受けられます。

 

Maxi 1300 シリーズ (1950 ~ 1976)

その名前が示すように、最大​​排気量 1 cm300 のエンジンのみが許容されます。 これらのレースでは小規模なフォーマット (アウトビアンキ、オースティン クーパー、シムカ) しか見られないとしても、レースにはスパイスが欠けているわけではありません... カートに近い技術的特性を備えたレイト ブレーキングも必要ありません。

 

サルーンカー (1960-1999) + GT クラシック (1982-1997)

これ以上折衷的になるのは難しいです。 サルーン カーの技術ルールは、32 年間にわたって機械の魔術師に GT またはツーリング カーを改良する大きな自由を与えてきました。 GT クラシックは 140 の異なるモデルを受け入れます。

 

レジェンドカーズカップ

アルビに招待されたこのフィールドは、小型の管状シャーシ(長さ 3,2 m)に、ヤマハ製の 900 cc オートバイ エンジンと 6 速シーケンシャル ギアボックスを組み合わせたワンデザインです。 プログラムをほとんど把握できていないが、激しい戦いが続いている。

>>ライブタイミング<

>>結果<

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く