ル・マン・クラシック2020、最初のエントリーリストを発表

2020年、ル・マン・クラシックは第10回大会(2月5日~1923日)を迎えます。 Peter Auto が主催する隔年イベントでは、2010 年から XNUMX 年代初頭までの XNUMX つの異なるカテゴリーが提供されます。

公開 01/02/2020 à 14:59

メディ・カサウラン

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ル・マン・クラシック2020、最初のエントリーリストを発表

最初の参加者リストは 31 月 XNUMX 日に公開されました。 他の競合他社は今後数週間以内に発表される可能性があります。 それまでの間、来年の夏のサルトで見逃せない伝説的な車をいくつか紹介します。

>>コミットプラトー1~6<

プレート 1 (1923-1939)
1939 – タルボット ラーゴ T26 元一人乗り

30 年代の終わりには、ジャーマン シルバー アローがすべてのレースを制覇しました。 オフセットされたタルボット ラーゴ T26 シングルシーターは、彼らの王座を奪うために設計されました。 直列12気筒エンジンは残念ながらメルセデス・ベンツW154のV24には勝てません。 それでも、彼はコマンジュ グランプリでの優勝や 1950 年のル マン XNUMX 時間レースでの XNUMX 位という素晴らしいレースキャリアを妨げられませんでした。


©ACO

プレート 2 (1949-1956)
1953 – カニンガム C4R

ブリッグス・S・カニンガム・ジュニアは、同時代で最も有名なアメリカのモータースポーツマンの一人でした。 彼は自分の名を冠したブランドで米国を最前線、そして何よりも勝利に導きました。 カニンガムブランドの36台の車のうち、レーシングモデルは4台だけです。 その中で、C1952R は、1953 年のエルクハート レイク レースと 4 年のセブリング レースでのジョン フィッチの勝利を含め、最も多くのタイトルを獲得しました。統計が物語っています。生産された 74 台の C84R は、参加したレースの XNUMX% で優勝し、XNUMX% を完走しました。 。


© ル・マン・クラシック

プレート 3 (1957-1961)
1955 – ジャガー D タイプ

24 年と 1951 年のル・マン 1953 時間レースで Type-C で勝利を収めた後、ジャガーはプレッシャーにさらされていました。次のモデルも同等の効率性を備え、したがって英国の優位性を維持しなければなりません。 Type-D はすべての約束を守り、1955 年の有名なル マン イベントで、マイク ホーソーンとアイヴァー ブエブのコンビがハンドルを握り優勝しました。

 

 

プレート 4 (1962-1965)
1964 – フェラーリ 250 LM

フェラーリ ベルリネッタ ル マンは、伝説的な 250 GTO の後継を目指しました。 32台が生産されましたが、残念ながらGTの承認は拒否されました。 しかし、24 年のル・マン 1965 時間レースでは、NART で XNUMX 位、エキュリー・フランコルシャンで XNUMX 位という素晴らしい表彰台を獲得することになります。


©DPPI 

プレート 5 (1966-1971)
1970年 - ポルシェ917

ポルシェ 917 は、すべての自動車愛好家にとってのアイコンです。 専門紙は、この車に今世紀で最も重要なレーシングカーの称号を与えました。 真のレーシングビーストであるこの自動車は、間違いなく 70 年代の耐久レースの女王であり、ル マン 24 時間レースで勝つために特別に設計されており、特にミュルザンヌ レベルでスペクタクルをもたらします。


©DPPI

プレート 6 (1972-1981)
1976 – インテルテラ

Inaltera は、当時、Charles James が会長を務める壁紙ブランドとして知られていました。 しかし、それはすぐに変わります! ル・マンのジャン・ロンドーは、24 年のル・マン 1976 時間レースに出場する車の資金を探しており、チャールズ・ジェームスが資金を提供し、この車に彼のブランド名が与えられることになりました。 スタート時には1台のイナルテラスが登場する。2台目はナンバー1を背負い、アンリ・ペスカロロとジャン・ピエール・ベルトワーズがドライブする。 8号機はジャン・ピエール・ジョソー、ジャン・ロンドー自身、そして女性のクリスティーン・ベッカーズが操縦する。 No.XNUMXもXNUMX位でフィニッシュ!


©DPPI

グループ C レーシング (1982-1993)

特定のモデルを選択するのが難しい。 実際、8 台のジャガー (XJR-9、XJR-11、XJR-956)、962 台のポルシェ (905、10)、そして XNUMX 台のプジョー XNUMX VXNUMX など、いくつかのメロディアスなレア車両がラインナップされます。 サウンドトラックは格別なものになることを約束します:

 

 

>>グループCレーシング出場者<

耐久レースのレジェンド (1994-2010)
1997 – パノス エスペランテ GTR-1

1990 年代の終わりから 2000 年代の初めにかけて、パノス エスペランテ GTR-1 は、耐久性のルネッサンスの主要人物であり、その創始者であるドン パノスの独創性と情熱の最初のシンボルでした。 1997 年の FIA GT チャンピオンシップに出場し、スパ・フランコルシャンとドニントンで 003 位という最高成績を収めました。ここで紹介した例 (シャシー 24) は、それぞれ 1997 年と 2004 年のル・マン XNUMX 時間レースにもこのカラーで出場しました。デビッド・プライス・レーシングとラルブル・コンペティションの出場選手(棄権)。

 

 

>>耐久レースのレジェンドたちとの交流<

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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