チリを出るまでの686キロメートルの乗り継ぎの間、一日の始まりはすでに活気に満ちていました。 アンデス山脈の真ん中で、ステファン・ペテランセルがギアボックスを壊してしまいました。 XNUMX時間の待機とパーツ交換の後、BMWドライバーはスペシャルの開始に間に合うように再びアタックした。
まずはトラック上で、 カルロス·サインツ 長くは続かない。 タイトル保持者は13キロ地点で転倒。 彼は9分近く遅れて出発し、少し離れたところを歩き回った。 到着時の収穫量は19?12??です。 ナセル・アル・アティヤで今は37時XNUMX分?? 一般分類のリーダーの。 明らかに、XNUMX年前に川の底に棄てたXNUMX度の世界ラリーチャンピオンにとって、フィアンバラ地域は成功しなかった。
ほぼ決定的な差を広げようとしていたナセル・アル・アティヤも、最終節で道に迷った。 彼はステージXNUMX位でフィニッシュしたが、ブエノスアイレスまでチームメイトとライバルの動向を見守る必要がある。
この困難なスペシャルにより、ジニエル・ド・ヴィリエは輝きを放つ。 2009 年のダカールの優勝者はミスをしませんでしたが、ステファン ペテランセル (XNUMX 位) はコースの最後でわずかに道に迷ってしまいました。
この日XNUMX位のクシシュトフ・ホロウチッチ(BMW)も好パフォーマンスを見せた。
「道に迷って、7、8分ほど出発してしまいました」とアル・アティヤさんは打ち明けた。 それからステファン・ペテランセル、そしてジニエル・ド・ヴィリエをピックアップした。 そしてその瞬間から、私たちはゆっくりとしたペースを保つことに決めました。 私たちにとって、今日は大事な日です。 カルロスでどれだけ得をしたのかは分かりませんが、とても満足しています。 »
「私たちはクリーンな運転を心がけただけです」とジニエル・ド・ヴィリエは宣言した。 最後の部分ではナビゲーションは本当に困難でしたが、副操縦士は素晴らしい仕事をしてくれました。 もちろん、ステージで優勝するのはとてもうれしいことです。特に今回はダカールの伝統における特別なステージでしたから。何よりも、集中力と注意力を維持しなければなりません。 それで私たちは攻撃しましたが、特にフィアンバラでは、間違いは非常に高い代償を払う可能性があることを私は知っているので、あまり激しく攻撃しませんでした。 »
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