FIA会長職、継続と更新の間

ジャン・トッドは17月XNUMX日にFIA会長職を空席とするが、グラハム・ストーカーとモハメド・ベン・スライエムというXNUMX人の候補者がモータースポーツの頂点を目指して競っている。 やや性質の異なる二人のキャラクター。

公開 28/10/2021 à 17:08

トム・ヴィアラ

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FIA会長職、継続と更新の間

FIAはXNUMXか月以内に会長を交代する準備を進めている - Photo Antonin Vincent / DPPI

まだ獲得されていないさまざまな世界選手権のタイトルとは別に、年末の課題は間違いなく国際自動車連盟(FIA)の新会長の選出である。 ジャン・トッドは、XNUMX回連続の任務とXNUMX年間の大統領職を経て、XNUMX月にその職を辞任した。 その後、XNUMX人の候補者が出馬の意向を表明しているが、もしかしたら彼らの志は大きく異なっているのかもしれない。

元スポーツ選手対政治家

これが両候補間の最大の対立点であることは間違いない。 過去にモハメド・ベン・スライエムがモータースポーツの世界で研鑽を積んだとすれば、グラハム・ストーカーは全く異なる道を歩んだ。

モハメッド・ベン・スライエム、テスト中ERC チェコ共和国 – 写真 Jorge Cunha / DPPI

ドバイ(アラブ首長国連邦)出身のベン・スライエムは、中東ラリー選手権で腕を磨き、1986年から2002年の間に2002回の出場で優勝を果たした。ベン・スライエムは、地元のモータースポーツ界の重要人物となった。経験豊富なカタール人パイロット、ナセル・アルアティヤのように。 XNUMX年に引退した後、首長国連邦は今度は政治の世界に乗り出し、とりわけ自国のスポーツ連盟を率いた。

しかし、ベン・スライエムは間違いなく高みを目指しており、2013年に初めてFIA会長に立候補しようとしたが、急いで辞退した。 彼は依然としてジャン・トッド現大統領が提案した大統領候補リストになんとか滑り込み、中東地域のスポーツ担当副大統領のXNUMXつのポストのうちのXNUMXつをXNUMX年間占めている。

グラハム・ストーカーは自分自身を真のプロスポーツマンとは定義できず、何よりも自分自身を真のプロスポーツマンとして表現した。 「モータースポーツ愛好家」 昨年1985月のコラムで。 英国で著名な弁護士であるストーカーは、英国チャンピオンシップの常任コミッショナーから英国チャンピオンシップのコミッショナーまで、ほぼすべての階層を渡り歩き、モータースポーツの階級を駆け上がりました(XNUMX年以来!)。 F1、RACモータースポーツ評議会の会長からモータースポーツ評議会の正会員に。 そして先に進みます。

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この重要な経験は、彼を同じくジャン・トッドの指導の下でFIA副会長の地位に導くことになる。 フランス指導者の真の右腕であるストーカーは、連盟とそれを取り巻く当局についての確かな知識を頼りにしている。 この XNUMX 年間という長い間、彼は自分の知っている分野で専門知識を持ち合わせ、必要に応じて前線に立つことになります。 ジャン・トッドにとって貴重で重要な財産。

リストは近日公開予定

モハメッド・ベン・スライエム氏の財産の一つは、間違いなく彼の立候補の革新的な側面である。 これまでヨーロッパ人以外がFIA委員長を務めたことはなく、これが次の選挙では無意識のうちに彼に有利に働く可能性がある。 このアラブ首長国連邦は、スポーツの世界で急成長を遂げている地域の重要なプレーヤーでもあり、その重要性は年々少しずつ増してきています。 たとえば、中東はF1シーズン最後のXNUMXつのグランプリ(カタール、サウジアラビア、アブダビ)の開催地であり、この分野の権威との長期的な信頼関係の一部となっている。 サウジアラビアは、世界の自動車業界に関与し、介入しようとしている証拠として、ほぼ XNUMX 年間、最も有名な自動車レースを主催してきました。 ラリー-襲撃、ダカール。 持続するように設定された関連付け。

ベン・スライエム氏も、いわゆる大統領リストを確立するために、同僚の人気を当てにしているのは確かだ。 彼の小さな論文には、モータースポーツ大隊にとってはあまり知られていないファビアナ・エクレストンの名前が記載されていました。 ブラジル人弁護士であり、F1の元CEOであるバーニー・エクレストンの友人である彼女の履歴書は、彼女の気持ちを代弁している。 ブラジルGPの代表として複数回働いた後、彼女はベン・スライエムのチームに加わり、FIAの地域初の女性副会長に就任することができた。 ドバイオットは、元コ・ドライバーであり、2001 年にリチャード・バーンズと並んで世界チャンピオンとなった友人のロバート・リードのサポートも頼りにしています。

グラハム・ストーカーに関して言えば、彼を代表する名前が一つある。 トム・クリステンセンの勝利数記録保持者 24時間のルマン (9)。 トッドにとってもそうであったように、デンマーク人はストーカーの真の右腕となるだろう。 そして必然的に、それは人々の話題を呼び起こします。

©V. グロ – オートヘブド

しかし、英国人はまた、ティエリー・ヴィルマルク(モビリティ担当代議員会長)やブライアン・ギボンズ(上院議長)のように、現在すでにFIAで働いており、自分の活動範囲を限定するであろうかつての同僚たちに自分のリストを確立してもらうことも期待できる。ストーカーのリーダーシップの下で同じ役割を果たします。 これは、将来の前任者の伝統に従って行動するという、元弁護士の立候補に対する注意事項の 69 つでもある。 XNUMX歳のグラハム・ストーカーは、変化の真っただ中、そしてこれから待ち受ける新たな課題の幕開けにおいて、連盟内で本当に何か新しいことを体現できるのだろうか? それが質問のすべてです。

提案と約束の時間

立場と環境の経験がストーカー氏の気持ちを物語っているとすれば、英国人が提出した提案には今のところ革新的なものはない。 昨年24月にル・マンXNUMX時間レースを訪れた際、彼は、安全、持続可能な開発、多様性などのさまざまなテーマに取り組みたいと語った。これらのテーマは、ジャン・トッドがトップに立った歴代の任務中にすでに存在していた。 FIAの。

「過去XNUMX年間は革命でした。 私たちには、世界中で素晴らしい活動をしている強力なクラブのグループがあります。 私たちは、存在するすべての問題を検討し、それらを解決するために行動できるものを検討します。 私たちは成長を続け、強くなり続け、重要な発言力を維持したいと考えています。 私たちはこれらの課題に立ち向かうのに適したチームだと思います。 »

ベン・スライエム側では、国際自動車連盟の近代化と透明性に重点が置かれている。 首長国は、例えば日々の問題に対処するために最高経営責任者(CEO)をトップに任命するなどして、実業家および起業家としての彼の経験を国際機関に活かしたいと考えている。 「大統領は議長として選出される " 彼は言った。 元パイロットはまた、連盟側の財務の透明性向上を主張しており、この変化をもたらすためにIOCなど他の組織のモデルからインスピレーションを得ることもできるだろう。

問題の核心は、両陣営が取り上げたテーマの一つにあると考えられ、その中でも特に重要なのは、ライセンシーの数と世界中でこのスポーツへのアクセスしやすさである。 Ben Sulayem が長期的にはより手頃な価格で新しいマシンの登場を提案した場合 「世界中のライセンシー数をXNUMX倍にする」、 ストーカー氏は、検出とトレーニングのアカデミーの設立、および新しい、より安価なエントリーレベルのチャンピオンシップの導入を期待している。

これまで、双方の提案が正面からの対立の一部ではなかった場合、それに取り組む方法は異なる傾向があります。 ベン・スライエムの、自分の好みには古すぎる連邦を近代化したいという熱烈な願望と、ストーカーが自らの任務を確立したいと望んでいる継続性との間には、あと一歩しかない。

この対立の結果は、17 人の有権者がこの有名な質問を決定した後、203 月 50 日にパリで行われます。 絶対多数(1% + XNUMX)を獲得した候補者が国際自動車連盟の会長に選出されます。 また、モータースポーツが多様性、アクセスしやすさ、そして環境に優しい持続可能な移行の間で移行したいと考えている変化において、今後数年間は非常に重要になるだろう。 そして、これら XNUMX 人の候補者のうちの XNUMX 人がそれを最もよく体現する必要があります。

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