プロスト「時代は変わった」

ダチア・ダスターのハンドルを握ってアンドロス・トロフィーに参加するアラン・プロストは、ルノー・グループの低価格メーカーにコミットする動機について語った。

公開 24/11/2009 à 01:38

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プロスト「時代は変わった」

アラン、ダチアプロジェクトの何が気に入りましたか?
一方にはスポーツ、もう一方にはマーケティングという、本当のグループ戦略があります。 新しい車を製造したことに加えて、私たちは XNUMX ~ XNUMX か月間、かなり風変わりな方法で、大々的に宣伝される分野で Dacia ブランドを強調するつもりです。 面白い一面があり、人々を少し驚かせます。 XNUMX、XNUMX年前にはおそらくこのプロジェクトを実行することはできなかったでしょう。 今日、時代は変わり、自動車はあらゆるレベルで進化しています。

なぜ「低価格」ブランドである Dacia なのか? の ルノー、モータースポーツに投資しますか?
以前は、人々は Logan をブランドとして話題にしていました。 しかし、ブランドはDaciaであり、ローガンは単なるモデルです。 したがって、ダチアブランドが自立できるように、ダチアブランドを強調し、知名度を高める真の戦略を採用する必要があります。 将来どこまで行くかは分かりませんが、ダチアは人々の望むものに応えます。 多くのフランス人にとって、車を購入する際の最大の論点は依然として価格だ。

勝てると思いますか? アンドロストロフィー ?
このプロジェクトはまったく新しいもので、かなり遅くに決定しました。 私たちの車にはかなりの数の新機能が備わっていますが、それは今週完成したばかりです。 私たちは必ず小さな欠陥に遭遇するでしょう。 最初のレース中に遠く離れていなくても、その後は進歩することができます。 これは、最初のレースでできるだけ多くのポイントを獲得しようとする競合他社(シュコダ)とは逆の戦略となるだろう。 目標はトロフィーを獲得するために最後まで戦うことです。

一緒に運転していたルノー グループと再び協力することになりますね。 1式、ウインクですか?
それは私がよく知っているグループです、それは本当です。 しかし、自動車の世界が進化するのと同じくらい進化しているグループです。 人が変われば戦略も変わる…

今年のアンドロス杯は競争力のレベルが高いのでしょうか?
自動的にレベルが上がります。 上級パイロットも増えています。 彼らは多くの場合同じですが、ますます経験を積んでおり、ますます先進的な車を使用しています。 競争はますます激化しています。

あなたの戦略は何になりますか?
ウエイトハンディキャップ制度があるので、レースに勝つことはもちろん、順位でプレーすることも求められます。 失敗したら、XNUMX 位、XNUMX 位になる可能性があるので、自分自身を驚かせてはなりません。 それは違いを生むことができます。

時代の変化について話していましたね。 電気自動車がトロフィーに登場します。 これは何にインスピレーションを与えますか?
プラスの面は、従来の自動車と電気自動車の開発プロジェクトを統合できることです。 それはまさに開発に関するものだからです。 車をテストしましたが、昨年と比較すると、すでに大きな変化がありました。 エンジニアを信頼する必要があります。 大企業の人たちはこれを非常に好意的に見ています。

電気自動車の出現により、新世代のドライバーが生まれると思いますか?
この方向に進むと、必ず「電気」ドライバーの世代が生まれるでしょう。 なぜなら、この XNUMX つはわずかに異なるドライビング スタイルだからです。 これらは身につけるべき習慣です。

では、電気モータースポーツの出現を信じていますか?
他に問題はありますか? これが、私がこの XNUMX つを組み合わせたアンドロス トロフィーの方式が好きな理由です。 もし私たちがあまりにも早く電気自動車にしたいのであれば、残酷にもモータースポーツファンに電気自動車を押し付けることになり、間違いなく彼らは少し迷ってしまうでしょうか? ゆっくりと取り組む必要があり、喜びの概念を忘れないでください。 去年その車をテストしたときは楽しめなかった。 今年はすでにかなり良くなっている。

競争によって電気自動車の開発が可能になると思いますか?
モータースポーツにおいて、私たちは継続的に改善を目指します。 大量生産について話すとすぐに、何万部も生産される製品の技術的定義を設定することになります。 そして、XNUMX年もXNUMX年も状況は変わりません。 自動車レースは実験の分野であるため、これが重要です。 人々は常に具体的な例を与えられることを望んでいます。 しかし、これに焦点を当ててエンジニアと話をすると、小さな詳細の積み重ねが「プラス」をもたらすことができることがわかります。 その後。 この文脈でモーターレースを使用する場合、モーターレースは常に非常に重要になります。

息子のニコラスさんにアンドロス杯出場を勧めましたか?
はい、それは彼にとって良いことです。 彼はすでに「耐久力」を持っています。 今後 1 年間に設立されます。 彼はA1GPに出場する予定だったが、延期された。 彼はレースをほとんど行っておらず、雨の中で走る機会もほとんどありませんでした。少し感覚をつかむために氷に慣れることが二重の理由であることがわかりました。 FXNUMX時代に、必ずしも競技中ではなくトレーニング中にそれができたらよかったと思います。 それは常に良いことであり、レースのリズムに乗ることができます。

アンドロストロフィーの優勝候補は誰?
間違いなくジャン・フィリップ・ダロー(昨シーズン優勝者)だ。 もしかしたらオリヴィエ(パニス)もそうかもしれない。 彼らは同じチーム(シュコダ)の出身なので、どれだけうまくいくかを知るのは難しいです。 私たちは新しいチーム、新しいマシンとともに到着し、挑戦者です。

その他の話題: フランス F1 グランプリを開催するサーキットの選択についてどう思いますか?
それは政府が決めることだ。 フリンズ以前はディズニーが間違いなく最高のプロジェクトだった。 しかし、あるイメージを持った緑の党には問題が増えている。 いずれにせよ、パリ周辺では起こらないだろう。

FIA会長のジャン・トッドがこの点で協力してくれるだろうか?
大統領がフランス人だからといって、一夜にしてすべてを変えることができるなどと考えてはなりません。 それは間違いなく利点ですが、1 人ですべてを変えることはできません。 全体的な相乗効果を導入する必要があります。 最近、モータースポーツ、特にFXNUMXに投資しているフランスのスポンサーの数を見てください。XNUMX社もないか、ほぼXNUMX社もありません。 それは私たちが失った相乗効果全体です。 さらに、我が国はかなり自己嫌悪的な国です。 環境問題に関しては、真のデマゴギーが存在します。 最後に、今日フランスでは、外の世界と比べて大きな経済大国ではありません。

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