ケネス・ハンセン:「責任者が必要だ」

WRXに参戦するティミーとケビンの父親であるチーム代表は、コロナウイルスのパンデミックに見舞われた昨シーズンについて語り、新たなプロモーターの登場による世界選手権の将来について語る。

公開 08/02/2021 à 14:37

Gonzalo Forbes

0 コメントを見る)

ケネス・ハンセン:「責任者が必要だ」

2020年シーズンの評価は?

パンデミックのせいで、私たち全員にとって奇妙なシーズンでした。 世界選手権を開催できたことはうれしかったのですが、違いました。 週末のレースはXNUMX回しかなかった。 幸運なことに、イベントごとに XNUMX つのレースがありました。 結局のところ、それほど悪くはありませんでした。

そしてあなたの側に?

最初は少し苦労しました。 いくつか問題がありました。 たとえば、以前と同じスピードはありませんでした。 設定ミスもいくつかありました。 完璧ではありませんでした。 さらに、XNUMX週間連続の週末(スウェーデンとフィンランド)があったため、順位に戻る前にすでにチャンピオンシップの半分を失っていました。 ラトビアでははるかに良くなり、ショックアブソーバーなどのさまざまな分野で細部を調整して開発を続けました。 スペイン(シーズン最終戦、編集者注)では再びスピードを取り戻した。 ついに(ヨハン・クリストファーソンの)フォルクスワーゲン・ポロをスピードとコース上で倒すことができたので、それは素晴らしい瞬間だった。 残念ながら、これが最後のレースとなった(ベルギーとドイツのラウンドは中止。編集部注)。 中にいても ラリークロス 長い間、あなたはまだ学び続けています。 優勝するためにはこのままではスタートできないので、今年はそれなりの対策を講じます。

通常のシーズンだったら状況は違っていたでしょうか?

はい、平時であればもっとうまくやれたと思います。 レース間の時間がもっとあればよかった。 通常、ミーティングごとにレースは XNUMX つだけなので、そうです、違っていたでしょう。 スウェーデンとフィンランドが続いたので、すべてを分析して問題を見つける時間がありませんでした...XNUMXつのイベントの間にもう少し時間があればもっと良かったでしょう。

チーム監督としても大変なシーズンだったでしょうね…。

とてもいつもと違う季節でした。 主に決定が遅れたためです。 イベントが開催されるかどうかは事前には分かりませんでした。 各レース前にチームメンバー全員の検査を受けることも必要でした。 以前にはなかった他の多くの要素を考慮する必要がありました。

最初に発表されたカレンダーに頼れば、2021 年は通常の状態に戻るはずです…

私たちは皆、通常の年に戻ることを望んでいます。 スタートは23月末(ベルギーのスパでXNUMX日。編集部注)の予定だが、現在の状況を考えるとそこに行けるかどうかは分からない。 早く観客を入れて復帰できることを今でも願っている。 これにより、シングルレースラウンドという従来のリズムに戻ることができます。

新しいプロモーターも登場するはずだ。 彼に何を期待していますか?

私たちが理解しているところによると、World RXの再開には複数のプロモーターから大きな関心が寄せられています。 IMG(2020年までプロモーター。編集者注)はおそらく最近苦戦しているが、それでもラリークロスを素晴らしいレベルに置くことに成功した。 その後、メーカーのサポートを失いました。これは、何かがうまくいっていない兆候です。 したがって、新しいプロモーターは WRX をこれと同じレベルに戻すことに成功する必要があります。 チャンピオンシップにはセバスチャンのようなビッグネームもいた ローブ ケン・ブロックとか。 誰の目にも留まり、人々を魅了するには、これらすべてを見つけることに成功する必要があります。 新しいプロモーターがこれを達成し、我々が協力して協力できることを願っていますが、同時にFIAとすべての主催者が一つの大きなチームとして団結できることを願っています。 私たちは責任者であり、投資する準備ができている人を必要としています。

電気の登場でこの水準を取り戻すことができるだろうか?

はい、そう思います。 メーカーに戻ってもらいたいなら、電気かハイブリッドに移行する必要がありました。 私たちは最初のオプションを選択しました。 多くのファンはモータースポーツはそのままでいい、触れるべきではないと考えているため、満足していません。 しかし、世界は変化しており、私たちは責任を負わなければなりません。 私たちはより環境に優しいものになる必要があります。 私たちは彼らの習慣を変えようとしているので、彼らの不満は理解できますが、ラリークロスは電動でも非常に優れていると思います。 もちろん、それはプロモーターが何を提供するか、関係するドライバーやチームによって異なりますが、良いグリッドがあれば、素晴らしいレースができるでしょう。 もちろんサウンドは変わりますが、それがレースのすべてではありません。 他にも考慮すべきことがあります。 私はそれを固く信じています。 ラリークロスを本来のレベルに戻すためには、この一歩を踏み出さなければなりません。 これは、サーマルカーへの扉を閉ざすという意味ではありません。

2021 年に何を願っていますか?

ランキング上位に返り咲くために。 私たちは決して単純な見栄を張るために参加したわけではありません。 私たちの目標は常に表彰台の最上段に立つことであり、チャンピオンシップの獲得を目指して自分たちのベストを尽くすためにコースに出ていくことです。 それがポイントです。

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く