マックス・プッチャー:「タイタンズRXはちょっとしたサーカス団のようなものです」

Max Pucher 氏は、Essay で発売された Titans RX シリーズの冒頭で AUTOhebdo にインタビューしました。

公開 10/07/2019 à 16:16

デュピュイ

0 コメントを見る)

マックス・プッチャー:「タイタンズRXはちょっとしたサーカス団のようなものです」

Titans RXのアイデアはどのようにして思いついたのですか?

私は自分のチーム(チームMJP。編集部注)としてWorld RXで数シーズンレースを続けてきましたが、継続が不可能な状況に陥っていました。 私は、IMG (世界選手権の主催者。編集者注) が提案した競技分野への電気技術の導入に関する将来案に同意しませんでした。 私にとってモータースポーツはそうではありません。 私たちは戦い、アクション、そして危険を伴うショー、感覚を研ぎ澄ますショーを提供しなければなりません。 電気だとほとんど何も残りません。 しかし、私はワールド RX と戦争をしているわけではなく、チーム ハンセンのタイトル スポンサーであることによってそれを証明しています。

タイタンズ RX のモットーがフランス語で「騒々しく、ワイルドに、本物に」であるのはそのためですか?

とても ! 喧嘩や騒音など、規律の原点に立ち返ったシリーズを提供したいと思いました。 私は電気技術に反対しているわけではないことをご理解ください。 私はとても楽しい車であるテスラを楽しく運転してきました。 モータースポーツ選手はメーカーの善意に応えるためではなく、一般の人々や視聴者を楽しませるために存在します。 私たちはサーキットからサーキットへと旅する、ちょっとした旅のサーカス団です。 記録のために言っておきますが、Pantera RX6 にはデシベルを増加させるエキゾーストを取り付けましたが、そのサウンドは気に入っています。 近所の人には残念ですね!

どうやってこのような権威あるグリッドを獲得できたのでしょうか?

まず、特定のドライバーと契約を結び、彼らに乗ってもらうことから始めました。 私は週末ごとに 20 台の車を 000 ユーロで提供したので、残りは自然に起こりました。これはスーパーカー イベントとは比較にならない金額です。 World RX の 4 つのエンジンの価格は Titan RX の XNUMX シーズン分を支払うことができ、シーズンごとに XNUMX つ必要になります。 さらに、会議ごとに XNUMX つのイベントがあるため、ドライバーは XNUMX 倍の時間を運転します。 主にスケジュールの都合と、XNUMX 回目の予選ラウンドはあまり役に立たないため、予選ラウンドは XNUMX 回だけ残しておきました。

なぜ予選ヒートのポイントシステムを変更したのですか?

私たちはタイムよりもレース終了時の順位を重視しました。 これは、路面状況があまり良くないドライバーにとってはより公平であり、準決勝を待つ間に単に良いタイムを記録するよりも、リスクを冒してオーバーテイクしたいという欲求に報いるものです。 このポイント制は時代に比べてXNUMX位が有利になります。

古典的な方法でジョーカーのトリックを使用してみませんか?

非常に単純に、戦略ではなくマニューバによるオーバーテイクを見たいからです。 したがってスポッターは存在しません。 ジョーカーのトリックはペナルティを与える場合にのみ役立ちます。 ケネス・ハンセンがこの考えに同意していないことはわかっていますが、試してみる価値はあると思います。

罰則といえば、このような攻撃的なスローガンを持つシリーズをコミッショナーはどのように取り締まるのでしょうか?

私はパイロットたちに、彼らには敵と接触する権利があると説明しました。 今日、World RX ではほんのわずかなフリックが罰せられます。 ザ ラリークロス、これはトラック上での争いであり、ドライバーが金属板を少しくしゃくしゃにしたとしても、ドライバーにペナルティを科すつもりはありません。 限界は、相手をスピンさせたり、コースから外させたり、相手をブロックしたりすることではありません。 一言で言えば、彼の種族を破滅させるためだ。 レース中にペナルティを適用するよう努める。 仕上げの分類は変更してはなりません。

スペアパーツの在庫がなくなるのではないかと心配していませんか?

確かにレース前夜に組み立てが終わる車両もあるので、タイミング的には少し厳しいです。 土曜日の最初のテストは、一部の人にとってはバーンインとして機能するだろう。 ただし、Pantera RX6 は衝撃に耐えるように作られています。 軽量ではありますが、部品の一部がダカールから提供されているため、部品は非常にしっかりしています。 頑丈です。

なぜこのシリーズにユニークな車を選んだのですか?

それはコストの問題です。 全員に 15 台の車があれば、私の構造はすべてのマウントに対応できます。 1300 人のチームによって数か月かけて製作され、そのパフォーマンスはスーパーカーに非常に近いものです。 スーパーカーの重量が XNUMXkg であるのに対し、重量は XNUMX トンをわずかに超えるため、これは主に重量増加によるものです。 管状のシャーシは金属製の船体よりもはるかに軽いため、ダイエットは簡単でした。

Pantera RX6の開発中にどのような問題に遭遇しましたか?

私たちは最初の結果に嬉しい驚きを感じました。 ドライバーはすぐに楽しく使い、反応性の高いフロントアクスルでコーナリングもうまくいきます。 フランスを襲っている熱波はまだ私たちを少し心配させています。 テスト中に過熱に関する問題がいくつか発生しましたが、このような温度で運転したことはありません。 しかし、それにも関わらず、当社はより多くの水で油圧回路を冷却することで問題を解決するソリューションを開発しました。

当初の計画では、別のシリーズでもスーパーカーを走らせる予定でした。 なぜこのプロジェクトは放棄されたのでしょうか?

単純に、コミットしてくれる人が足りなかったからです。 XNUMX台の車でシリーズを行うことはできなかったので、そのアイデアは埋もれました。

シリーズがうまくいった場合、どのような展開が予想されますか?

タイタンズ RX を米国で発売するというアイデアについては触れましたが、この大陸ではこの分野の発展が難しいことがわかりました。 グローバルラリークロス終了後、IMGはアメリカズラリークロスを引き継ごうとしましたが、大成功だったとは言えません。 その代わりに、来年はイベントを増やしてカレンダーをさらに多様化し、シーズン全体を戦わないドライバーに地域のトロフィーを提供することを検討しています。 もっとパワーを発揮できる新しいエンジンも欲しいと思っています。 いや、電池では無理ですよ(笑)。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く