フォルクスワーゲン・モータースポーツは、撤退後、競争での存在感が薄れているように見える。 WRC 2016年末には活動を終了したが、ヴォルフスブルクのブランドは依然としてモータースポーツに関わっている。 このドイツのメーカーは、サーキット(ツーリング、ツアー、 シングルシーター、 持久力…)、 ラリー et ラリークロス.
収集されたこれらのトロフィーの中で、最も重要なものは間違いなく、PSRX チーム スウェーデンと、WRC シャーシで作られたポロ RX を駆ってチャンピオンシップの 12 ラウンド中 XNUMX ラウンドで優勝したヨハン クリストファーソンが獲得した世界タイトルです。 VWは、スコット・スピードがビートルGRCでグローバル・ラリークロスでXNUMX年連続のタイトルを獲得し、この分野で輝きを放ちました。
フォルクスワーゲンは、TCR インターナショナル シリーズでもジャン-カール ベルネイがレパード レーシング ゴルフ GTI でタイトルを獲得し、頭角を現しました。 チーム・エングストラーはまた、カンタディー・クシリが獲得した戴冠式により、中国、マレーシア、タイで争われたTCRアジアでもドライバーズタイトルとチームズタイトルを獲得した。
Francesco Abreu は、TCR Iberico のコレクションの完成を担当しました。 VWはまた、TCRベネルクス(WRT)、TCR中東(リキモリ・チーム・エングツラー)、STCC(ワールドRXのPSRXに関連するクリストファーソン・モータースポーツの別名、フォルクスワーゲン・ディユールサム・スウェーデン)でもチームタイトルを獲得した。 ルーカス・エングストラーがTCRドイツでルーキータイトルを獲得…
シングルシーターシーンでは、フォルクスワーゲンは次のタイトルを祝いました。 ランドー・ノリス en F3 ヨーロッパ選手権とマカオGPでのダニエル・ティクトゥムの勝利。
フォルクスワーゲンがポロ R5 でラリーに正式に復帰する準備をしているとしても、ドイツのブランドはオーストリアのラリーチャンピオン、ライムント・バウムシュラーガーのポロ R WRC でこの分野での戴冠式を祝うことができた。
0 コメントを見る)