マティアス・エクストロームが必要としたのはXNUMX位だけだった エスターリングでの世界RX決勝 (ドイツ)で初の世界タイトルを獲得。 予選ヒートをXNUMX位で終えたこのスウェーデン人選手は、準決勝で勝利してさらに貴重なポイントを獲得した。
これは、XNUMX度のチャンピオンにとって素晴らしい成果です。 DTM 彼はホッケンハイムでのドイツ・ツーリングカー選手権の決勝を欠場することができ、幸運を試すことができた。 ラリークロス そこで彼は自身の EKS チームでプログラムを構築し、トーマス・ヘイキネンもアウディ S1 クワトロで競技しています。
「今日はおそらく私のキャリアの中で最も幸せな日です、ペッター・ソルベルグの後継者を宣言した。 DTM で Audi Sport と素晴らしい瞬間をたくさん経験してきましたが、今回は本当に特別です。 私たちは2013年前に何もないところからスタートしました。 XNUMX 年 XNUMX 月には何もありませんでした。 それ以来、私のチームと私が何を達成したかを想像できる人はほとんどいません。 »
「私の雇用主であるアウディスポーツにとても感謝しています。 は、マイク・ロッケンフェラーがDTMに代わったマティアス・エクストロームを強調したいと考えていた(彼自身はレネ・ラストに代わった)。 私の上司たちは、タイトルの可能性を最大限に高めるために、私にエスターリングでレースする許可を与えてくれました…このトロフィーを獲得して彼らを笑顔にできればと願っています。 »
マティアス・エクストロームは、177年代と1980年代にラリークロスに参戦した父ベングトにインスピレーションを得て、DTM連続1990回連続出走記録を止め、世界RXタイトル獲得への探求に集中することにした。
「子供の頃はいつもイベントに参加していましたが、この分野に情熱を注ぐことができませんでした。 ラリークロスは私にとっていつも汚すぎるように思えた。 私は物事がきれいで整然としていることを好みます。 私は2013位(2014年、ヨーロッパ選手権の一環としてスウェーデンのヘルジェスで開催)に終わり、その雰囲気に魅了されました。 XNUMX年に戻ってきて、勝利を目指してプレーしようと考えていました。 それから私は友人、パートナー、そして長年の仲間たちと始めました。」と、2014年に国内大会で初優勝を果たしたマティアス・エクストローム氏はこう説明した。
EKSには、26月27日と17日にロサリオ(アルゼンチン)で行われるシーズン決勝戦で、チームタイトルを狙うという目標がまだ一つ残っている。 マティアス・エクストロームの構造はチームをXNUMXポイント上回っている プジョー ハンセン。
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