ブルターニュの湿気の多い気候では、 ヨハン・クリストファーソン (フォルクスワーゲン ポロ GTi – PSRX VW スウェーデン) ロヘアックサーキットの決勝でその掟を課した。 ノルウェー、スウェーデン、カナダでXNUMX連勝を続けた世界選手権のリーダーは、今週日曜日のイル=エ=ヴィレーヌでの決勝で最強であることを示し、世界RXで初となるXNUMX年連続の優勝を決めた。規律。
スウェーデン人は決勝戦で勝利した セバスチャン ローブ (プジョー 208 WRX – チーム・プジョー・ハンセン) そしてマティアス・エクストローム(アウディS1 – EKS RX)。 アンドレアス・バッケルド(フォード・フォーカスRS RX – フーニガン・レーシング・ディビジョン)は表彰台の足元で失敗し、パンクに見舞われ、レースでチャンスを完全に守ることができなかったペター・ソルベルグ(フォルクスワーゲン・ポロGTi – PSRX VWスウェーデン)を上回った。この最後の対決。
208度目の準決勝で勝ったティミー・ハンセン(プジョー241 WRX – チーム・プジョー・ハンセン)は、スウェーデン人の表彰台が見えていたものの、決勝ではマシンのギアボックスの問題により敗退した。 チャンピオンシップでは、クリストファーソンが195ポイント、ペター・ソルベルグが180ポイント、マティアス・エクストロームが169ポイント、セバスチャン・ローブがXNUMXポイントと、その差をさらに広げた。
RX2では、決勝で優勝したシリル・レイモンドがこのカテゴリー初のタイトルを獲得した。
ロヘアック ワールド RX イベントの完全なレポートは、ブルターニュの特派員が作成した『AUTO』誌 2130 号でご覧いただけます。毎週、デジタル版は明日の夕方、今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。
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