World RX – クリストファーソンはコースを維持、エクストロームは副チャンピオン

ヨハン・クリストファーソンは、南アフリカのケープタウン決勝の終わりに、2017年のWorld RXでXNUMX回目の成功を収めました。 マティアス・エクストロームがペター・ソルベルグを抑えて副チャンピオンのタイトルを獲得した。

公開 12/11/2017 à 15:09

ピエールタッセル

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World RX – クリストファーソンはコースを維持、エクストロームは副チャンピオン

アンタッチャブル。 ヨハン・クリストファーソン (フォルクスワーゲン ポロ GTi – PSRX VW スウェーデン) 南アフリカのケープタウンで行われたシーズン最終戦の終盤、相手に隙を与えなかった。

世界チャンピオンは決勝戦をほぼ独占し、ティミー・ハンセンを抑えて今年XNUMX回目の優勝を果たした(プジョー 208 WRX – チーム・プジョー・ハンセン)。 でもみんなが注目してた マティアス・エクストローム (アウディ S1 – EKS RX) および ペターソルベルグ (フォルクスワーゲン ポロ GTi – PSRX VW スウェーデン)、チャンピオンシップで XNUMX 位争いを繰り広げています。

決勝で2017位を争ったXNUMX人のライバルは一歩も譲らず、最終的にエクストロームはこの種目でXNUMX度の世界チャンピオンを抑えてXNUMX位となり、XNUMX年の副チャンピオンという名誉ある称号を獲得した。

最後の対決までに1ポイント差があり、準決勝ではチームメイトのクリストファーソンが助けようとしたにもかかわらず、ソルベルグはアウディS208ドライバーを追い出すことができなかった。 ティモ・シャイダー(フォード・フィエスタ – MJPレーシング・チーム・オーストリア)がXNUMX位で続き、準決勝後にドラフトされたケビン・ハンセン(プジョーXNUMX – チーム・プジョー・ハンセン)が続く。 ケン・ブロック除外後、すぐに降りました。

RX2部門では、すでにタイトルを獲得しているフランス人のシリル・レイモンドが優勝した。

最終順位

AUTO 誌 2140 号で、南アフリカでの World RX 決勝戦のレポートをご覧ください。毎週、デジタル版は明日の夕方、今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。

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