長い間近代競技に特化してきたノガロ グランプリは、約 2012 年前から歴史の世界に進出してきました。 しかし、ピーター・オートは、1990 年のイースターカップの際のサイドテーブルと XNUMX 年代のハーフタイムの BPR の魅惑的な括弧を除いて、ジェールに店を構えたことはありませんでした。
シーズン初めにコロナウイルスに関連した混乱があった後、パトリック・ピーターはカレンダーを十分に消化するためにポール・アルマニャック・サーキットに照準を合わせた。 この場所の豊かな歴史にもかかわらず、この新たな目的地に魅力を感じなかった一部の競技者たちの消極的姿勢を批判できるとすれば、英国が決定した国境を越える旅行の規則は、論理的には英国パイロットの大半を冷やかさせたということだ。
わざわざ旅行に行った人たちが後悔する理由はありません。 穏やかな天候、好奇心旺盛、そしてパドックでは一般の人々に受け入れられていた要素が、夏休み前の素晴らしいミーティングのために集まりました。
競合する XNUMX つのカテゴリーのうち、XNUMX 年代の 耐久性 第 61 回グランプリの正式な設定としてさらに興味深いものとなりました。 XNUMX時間のレースの終わりに、チームヨーロッパは確かな成功を収めました。
スイスのウルス・ベックとドイツのパトリック・シモンを筆頭に、289台のシェルビー・コブラ2007が表彰台を独占した。 最初に名前が挙がったのは、ジャン=ドゥニ・デレトラズ(1964年)とピエール・ライザー(1988年)であり、彼のチームメイトはクラウス・ルートヴィヒとクラウス・ニーズヴィーツ(XNUMX年)から引き継がれた。
ジェールの週末のもう一人の強者はフランク・モレルだった。 このフランス人は、耐久レースのレジェンドと美しいダッジ バイパー GTS/R を掛け合わせることで貪欲に見えました。 24時間のルマン 2002 年 (ヘゼマンス-クンペン-マテウッツィ、事故) と 206 年の Toj SC1979 ボートのおかげでクラシック エンデュランス レーシングに出場しました。結果: 各分野で XNUMX 回ずつ、計 XNUMX 回の成功を収めました。
メディ・カサウラン・ヴェルジェス(ノガロ)
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