クリストファーソン、議論の余地のない上司
WTCR側で観光業にXNUMX年間費やした後に戻ってきたヨハン・クリストファーソンは、ワールドRXへの復帰を見逃さなかった。ディフェンディングチャンピオンのティミー・ハンセンに対する世界王座の候補であるスウェーデン人は、怠けていたわけではない。
シーズン最初のレース週末のホルジェス(スウェーデン)で、スカンジナビア人はすぐにその意図を示した。彼はほぼ完璧に近いダブルヘッダーを勝利と準優勝で締めくくった。
以降のラウンドもほぼ同様となる。フィンランド、ラトビア、スペインではさらにXNUMX回の勝利とXNUMX回の表彰台を記録した。単独でリードし、残りのフィールドよりも優れていたヨハン・クリストファーソンがXNUMX度目のワールドタイトルを獲得し、初のトリプルWRXワールドチャンピオンになりました。
« 私はとても幸せです。そして当然のことですが、これがシーズン初めの私の目標であることは明らかです。私は家族チームの利益を守るので、この挑戦が重要であることは認識していました (クリストファーソン・モータースポーツ。編集者注) XNUMX台並べただけで満足感は絶大 » 表彰台を逃したのは一度だけだったシーズンを終えた数週間前、彼は私たちのコラムでこう宣言した。
エクストローム、ハンセン、グロンホルム、存在するが不十分
マティアス・エクストローム、ティミー・ハンセン、ニクラス・グロンホルムも、将来の三冠王者に対するタイトル候補として名乗りを上げた。結局、話は全く違ったものになりました。彼らはヨハン・クリストファーソンとの間にXNUMXつのレースで勝利することでヨハン・クリストファーソンに立ち向かおうとしたが、彼を倒すレシピを見つけることはできなかった。
このトリオは間違いなく、今シーズンのスウェーデン人の強みである一貫性の欠如の代償を支払った。マティアス・エクストロームはクリストファーソンにとって最大の脅威だったが、このスウェーデン人は数試合を欠場し、順位で数ポイントを失った。
ティミー・ハンセンは徐々にペースを上げた。しかし、バルセロナでの今年最後のレース週末、最初の決勝で彼から勝利を奪ったことを除けば、彼は同胞を心配させることはできなかった。
ニクラス・グロンホルムはより慎重で、キャンペーンを通じて好成績を収めたが、ヨハン・クリストファーソンを不安定にするには不十分だった。
無駄な年末
この2020シーズンはすべてがスタイリッシュに終わりました。バルセロナのダブルヘッダーの後、ドライバーたちはスパとニュルブルクリンクに集合し、スリリングなキャンペーンの締めくくりとなることが予想されていた。結局、残念ながらそのようなことは起こりませんでした。
健康危機のため、ベルギーとドイツの主催者はリスクを避けるためにセットの到着をキャンセルすることを決定した。この二重キャンセルにより、たとえ手を差し伸べたとしても、ヨハン・クリストファーソンにXNUMX度目の世界王座が与えられた。
これからパイロットは次のことに目を向けます。 シーズン2021 状況が許せば来年XNUMX月のスパ・フランコルシャンでデビューする予定だ。
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