6H。 ワトキンスグレン – アルバカーキがウェイン・テイラー・レーシングに勝利をもたらす

息をのむようなラストスプリントで、フィリペ・アルバカーキが6Hを制した。 ワトキンス・グレンからメイヤー・シャンク・レーシングの前のウェイン・テイラー・レーシングへ。

公開 26/06/2022 à 22:52

バレンティン・グロ

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6H。 ワトキンスグレン – アルバカーキがウェイン・テイラー・レーシングに勝利をもたらす

ウェイン・テイラー・レーシングが6H優勝。 グレンのワトキンス著 (写真: © 2022 Jake Galstad)

週末は晴天に恵まれたものの、6Hレースの終わりには雨が降ることが予想されていた。 ワトキンスグレン出身。 これで試合前に気分が盛り上がった お金の時間 さまざまなチームのレーダーが雲の上を捉えていたため、誰もが万が一の場合に備えて位置を確保することの重要性を認識していました 1000年のWECシーズンの開幕戦であるセブリング2022マイルと同様のシナリオが繰り返されていた。 思い出してもらいたいのですが、世界耐久選手権のフロリダラウンドは、サーキットを襲う嵐の危険のため、XNUMX時間ではなくXNUMX時間で終了しました。

実際、アメリカの法律では、近くで雷雨が発生した場合は 30 分間の中断が義務付けられています。 この日曜日、ワトキンスグレンで再び同じことが起こった。そのレースは、ジェフ・ウェストファルが運転する#3 ランボルギーニ・ウラカン GT39 が暴力的にコースから退場するという出来事があったばかりだった。 このイタリア車は、ファビオ・シェラーのLM P2によってコースアウトされ、スイス人自身がディラン・マリー率いるレーシング・チーム・ネーダーランドのマシンを避け、少し離れたところでレールに衝突した。これは、最近イタリアで起こったのと同様のレースインシデントだった。 24時間のルマン フランソワ・ペロードとアレクサンダー・シムズのコルベットの間。 壮絶な事故からウェストファルは無傷で生還した。

アルバカーキの最後のスプリント

長い不安を経て、ようやく35分間のレースが再開された。 その後、トム・ブロンクヴィストとオリバー・ジャービスのメイヤー・シャンク・レーシングが、フィリペ・アルバカーキとリッキー・テイラーのウェイン・テイラー・レーシングを抑えてレースをリードした。 セバスチャンのキャデラック No.01 ブルデー そしてレンガー・ファン・デル・ザンデが21番手で待機していた。 野獣たちは、セーフティカー下でのフェーズを経てチェッカーフラッグからXNUMX分後、雨が降ったことで部分的に濡れた更新されたコース上で放たれた。 アルバカーキはブロンクヴィストを攻撃し、アウトサイドでの権威主義的な追い上げをコントロールした! ポルトガル人選手は、ニューヨークサーキットでXNUMX回目の成功を収めなければならないというイギリス系スウェーデン人選手からのプレッシャーにも関わらず、チェッカーフラッグまでアドバンテージを維持した。

ドラゴンスピードとモントーヤ家にとって、このレース再開は災難でした。 アメリカチームがLM P2カテゴリーをリードしていたとき、ファン・パブロはレース中に十分な走行時間を達成できなかった息子のセバスチャンに道を譲るために停止しなければならなかった。 No.07オレカ81は即座にペナルティを受け、前者の怒りを買った 1式 スタンドで。 これによりPR52マティアセン・モータースポーツの1号車(ベン・キーティング、ミケル・ジェンセン、スコット・フーファカー)がタワー・モータースポーツの8号車(ジョン・ファラノ、ルイ・デレトラズ、ルイ・アンドラーデ)を僅差で上回り優勝を果たした。 Racing Team Nederland n°29 (フリッツ・ファン・エールド、ギエド・ファン・デル・ガルデ、ディラン・マリー) が表彰台を獲得しました。

320号車ライリー・モータースポーツ・リジェJS P74(ガー・ロビンソン、フェリペ・フラガ、ケイ・ファン・ベルロ)が、コア・オートスポーツの3号車(ジョン・ベネット、コリン・ブラウン、ジョージ・カーツ)と54号車を抑え、LM P36部門で優勝した。ライリー・モータースポーツ:アンドレッティ・オートスポーツ(ジャレット・アンドレッティ、ギャビー・チャベス、ジョシュ・バードン)フランスのメーカーのハットトリック達成。

BMWとメルセデスがグランドツーリングで勝利

GTD Pro では、 フェラーリ リージ・コンペティツィオーネの62号車がトップに立ったが、ダニエル・セラは残りXNUMX分でピットインしなければならなかった。 ポルシェ マット・キャンベルとマシュー・ジャミネのパフ・モータースポーツのナンバー9、短命のリーダー。これにより、チーム RLL の #25 BMW (コナー・デ・フィリッピ、ジョン・エドワーズ、アウグスト・ファルファス) がその風変わりな戦略を利用して有利になりました。 L'アストンマーチン ハート・オブ・レーシング・チームの3号車ヴァンテージGT23(ロス・ガン、アレックス・リベラス)と不運にも62号車フェラーリが表彰台を獲得した。

GTD側では、ラッセル・ウォード、フィリップ・エリス、マービン・ディエンストの57号車で大当たりしたのはウィンワード・レーシングだった。 La メルセデス-AMG GT3は、ハート・オブ・レーシング・チーム(ロマン・デ・アンジェリス、マキシム・マーティン、イアン・ジェームス)のNo.3アストンマーティン・ヴァンテージGT27を破り、 マクラーレン インセプションレーシングの720S GT3 n°70(ブレンダン・イリベ、オリー・ミルロイ、ジョー​​ダン・ペッパー)。

少なくともトラック上では。 レース後の検査により、最終的にグランドツーリングで優勝したXNUMX台の車両は降格となり、両方の優勝はハート・オブ・レーシングのアストンマーティンズに渡された。 

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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