ルイ・デレトラズ、セブリング12時間レースをアキュラにオファー

素晴らしい戦いの末、ルイ・デレトラズはセブリング12時間レースでセバスチャン・ブルデーとキャデラックから勝利を奪い、最後の数分でアキュラに勝利を差し出した。

公開 17/03/2024 à 02:42

バレンティン・グロ

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ルイ・デレトラズ、セブリング12時間レースをアキュラにオファー

写真:IMSA

セブリング 12 時間レースは、再び次のようなシナリオを提供しました。IMSA 最後の瞬間まで完全な不確実性を提供する方法を知っています。フルコースイエローにより無力化され、レースは終了1時間前からセバスチャンとともに再開された。 ブルデー (キャデラック n°01) がフェリペ ナスル (ポルシェ n°7) とルイ・デレトラズ (アキュラ n°40)。

ブルデーとデレトラズの最後の決闘

フランス人選手がレースのリードに食い込む一方、スイス人選手がブラジル人選手を上回って2位となった。彼がトップに迫っていたとき、コースサイドで動けなくなった55号車プロトン・コンペティション・フォード・マスタングを避難させるためのフルコースイエローにより、レースは何度も中断された。

野生動物たちは予定より40分後に解放されたが、デレトラズがブルデーのエキゾーストにスタックしている間、コース上の破片によりXNUMX分後に再び無力化された。

残り時間が25分を切ったところでドライバーたちにゴーサインが出た。ジュリアン・アンドラウアー(プロトン・コンペティションn°5)がナスルを抜いて4位となり、デレトラズに運を試したが、フランス人選手は衝突を避けるために芝生の上に進まざるを得ず、XNUMX位に後退した。

残り40分が始まるころ、デレトラズはブルデから7秒遅れてキャデラックのミラーに迫っているように見えた。二人は渋滞の中で見事なバトルを繰り広げ、残りXNUMX分でスイス人が先制点を掴み、XNUMX号車アキュラに勝利をもたらした。ブルデーはXNUMX位に甘んじなければならなかった。フェリペ・ナスルがポルシェXNUMX号車を駆りXNUMX位でゴールした。

このブラジル人選手の後ろでは、コナー・デ・フィリッピが最初のBMWを表彰台の足元に置き、ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティ・オートスポーツの6台目のアキュラを抑えました。 63台目のBMWはランボルギーニSCXNUMXを抑えてXNUMX位でフィニッシュした。 ロメイングロジアン は、この 12 時間のイベントを問題なく完了するという目標を達成しました。表彰台を争うアンドラウアーは、最後の瞬間にコースアウトしたものの、最終的に8位でチェッカーボードを受けた。

第 72 回セブリング 12 時間レースは、ピポ・デラニの壮絶な事故によって特徴付けられました。このブラジル人選手は、序盤から優勢だった31号車キャデラックのハンドルを握り、レース先頭で発進しようとしていたところ、キャデラックとの接触に巻き込まれた。 フェラーリ296 GT3 最後から21分4秒あたり、ミゲル・モリーナが運転するAF Corseのn°30。リーダーはプロトタイプのコントロールを失い、タイヤウォールに衝突して屋根に落ちてしまいました。 無傷で逃げたデラニにとっては、害よりも恐怖の方が大きかった。

議論を完全に再スタートさせたレースイベント。フィリペ・アルバカーキのアキュラn°10、 ブレンドンハートレー リッキー・テイラーが一時リードを奪ったが、メカニカルトラブルによりトリオは大幅に後退した。ニック・タンディ、マチュー・ジャミネ、フレデリック・マコヴィッキ組の6号車ポルシェもトップに立ったが、スピンとパンクで転倒した。

ルイ・デレトラズがアンドレッティ・オートスポートのウェイン・テイラーの40号車アキュラでフィニッシュできたとすれば、それはレースの少し早い段階で派手なコルトン・ハータのおかげでもあった。このアメリカ人は猛烈なプッシュでGTPプロトンを上位に上げ、残りXNUMX時間でリードを奪い、チームを最後のスプリントに向けて良い位置につけた。ジョーダン・テイラー、その後デレトラズが見事に引き継いだ。

LM P2 / GT: セブリングでの混沌とし​​た戦い

他のカテゴリーも最後まで熱い戦いが繰り広げられました。エラ・モータースポーツはコナー・ジリッシュ、ドワイト・メリマン、ライアン・ダルジールのトリオでLM P2で優勝し、TDSレーシング(ミケル・ジェンセン、スティーブン・トーマス、ハンター・マケレア)とユナイテッド・オートスポーツn°22(ポール・ディ・レスタ、ダン・ゴールドバーグ、ビジョイ)を抑えた。ガーグ)。

ジャック・ホークスワース(レクサス 14 号バッサー・サリバン)、ダニエル・セラ(フェラーリ 62 号リーシ・コンペティツィオーネ)、ダニエル・ジュンカデラ(コルベット 3 号)は最後まで接戦を繰り広げ、スペイン人選手はその姿を見逃さなかった。チェッカーフラッグの瞬間、デトロイト(ミシガン州)のZ06 GT3.Rが最後の数分でウォールに衝突した。複雑なデイトナ24時間レースの後、レクサスはフロリダの古い飛行場で勝利を収め、再び笑顔を取り戻した。アイアン・リンクスはミルコ・ボルトロッティ、ジョーダン・ペッパー、フランス人のフランク・ペレラとともに表彰台を獲得した。

GTDでも僅差で、レース終盤にはアントニオ・フオコが駆る47号車セティラール・レーシング・フェラーリと、 メルセデス フィリップ・エリスがドライブするウィンワード・レーシングの#57。最終的に最初にチェッカーフラッグを受けたのは後者だった。 予選中に車両に禁止センサーが取り付けられていたため、この車両はポールポジションの恩恵を失ったにもかかわらず。

IMSA の次回会合は 19 月 20 日と XNUMX 日にロングビーチで開催されます。今週末はGTPとGTDのために予約されており、シーズン最初のスプリントラウンドとなります。

セブリング12時間レースの分類:

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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