豊田章男(トヨタ自動車):「カイゼンの発想が抜けていた」

トヨタは、中嶋一貴、セバスチャン・ブエミ、フェルナンド・アロンソというトリオのおかげで、ル・マン24時間レースでの努力がついに報われた。 日本ブランドの豊田章男社長が日本からお祝いのメッセージを寄せた。

公開 19/06/2018 à 08:13

ピエールタッセル

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豊田章男(トヨタ自動車):「カイゼンの発想が抜けていた」

Lors de sa venue au Mans l’an passé, Akio Toyoda, président de トヨタ, avait été spectateur d’une nouvelle défaite de ses troupes sur le double tour d’horloge, mais avait ensuite poussé l’écurie Gazoo Racing à poursuivre ses efforts afin d’atteindre ce Graal derrière lequel Toyota courait depuis plus de 30 ans.

20回目の挑戦で、 中嶋一貴、セバスチャン・ブエミ、フェルナンド・アロンソのトリオに感謝、日本企業はついにその悪魔を克服し、 24時間のルマンの050台目のTSXNUMXハイブリッドとのダブル達成。 小林カムイマイク・コンウェイ – ホセ・マリア・ロペス。

待望の成功は、日本からメッセージを送った豊田章男氏を喜ばせるほかない。 「私たちの歴史の中で、私たちはル・マンで勝ったことがなく、ただライバルの車の後ろ姿を眺めていただけでした。ですから、彼らの車よりも速い車を作れば勝てると信じて、新技術の開発に専念しました。

しかし、昨年の第19戦では優勝できませんでした。 レース後、私はチームにこう言いました。「速い車を作ることだけを考えていてはル・マンに勝つことはできない。私たちにないのは強さであり、私たちは強いチームではない。 »

彼らは社内で取り組み、最終的に次のような結論に達しました。 欠けていたのはカイゼン、つまり継続的改善のアイデアでした。 車を作って運転するには具体的な手順が非常に多く、どうすれば間違いを防ぐかを一人ひとりが考えなければなりません。

Ils ont passé l’année à travailler sur l’amélioration, essayant d’acquérir la « force ». ポルシェ, que nous n’avons pas battu, avait peut-être déjà une telle force. Nous ne nous sommes pas affrontés à nouveau cette année, mais nous aimerions encore saisir cette occasion pour leur montrer notre sincère reconnaissance. »

『AUTO』誌 24 号で、サルト特別特派員が作成したル・マン 2170 時間レースの完全なレポートと分析をご覧ください。毎週、現在利用可能です デジタル版 今週の水曜日からニューススタンドでも販売されます。
 

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