クリス・エイモンが死去

24年のル・マン1966時間レースの優勝者であるニュージーランド人が、癌のため73歳で死去した。

公開 03/08/2016 à 09:15

書き込み

0 コメントを見る)

クリス・エイモンが死去

クリス・エイモンのモータースポーツにおける素晴らしいキャリアの中で、私たちはさまざまな瞬間を思い出すことができますが、 24時間のルマン 1966 年は永遠に歴史に刻まれることになるでしょう。 50年前、ニュージーランド人選手とチームメイトで同胞のブルース マクラーレン、耐久テストで伝説的なフォード GT 40 に初めての成功をもたらし、アメリカのブランドはその王座を奪うことに成功しました。 フェラーリ、それまでサルトの統治者。

クリス・エイモンのキャリアにおけるこの重要な段階に入る前に、ブルズ出身の彼は国際レベルでのスタートを切った。 F1 1963年にはパーネルチーム内で活躍したが、米国ではマクラーレンとともにCan-Amでも活躍した。

ル・マンでの成功の後、アモンは 1967 年にスクーデリア・フェラーリに入社し、F1 とスポーツカーの両方で活躍し、同年のデイトナ 24 時間レースで優勝しました。 しかし、このニュージーランド人選手は、世界選手権出場に向けた最高峰のレースで勝利を収めることはできなかったが、それでも11回の表彰台を獲得した。

エイモンはついに1年末にフェラーリのF1969プログラムを離れ、マーチに移り、その後マトラ、タイレルに移り、1976年末に引退した。クリス・エイモンは癌との長い闘病の末、ロトルア病院で亡くなった。

オートヘブド編集チーム一同、彼のご家族、ご友人、そして愛する方々に心からお悔やみを申し上げます。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く