元イギリス人ドライバー、クリス・クラフト氏が20月81日土曜日、XNUMX歳で死去した。 の専門家は、耐久性 コーンウォールのポースレーベン出身のこの14回の参加を思い出すだろう。 24時間のルマン と1971 1984間。
Son meilleur résultat fut acquis en 1976. Derrière l’intouchable ポルシェ 936 d’Ickx-Van Lennep et la Mirage GR 8 de Lafosse-Migault, l’Anglais, associé à Alain de Cadenet, décroche la dernière marche du podium à bord du prototype développé par son équipier (une De Cadenet-Lola T380LM).
1973年の欧州スポーツカー選手権では、92リッターフォードエンジンを搭載したローラT2のおかげで、より短いフォーマットで、特にジェラール・ラルースを相手に優勝を果たした(優勝2回、2位XNUMX回)。
シングルシーターにも惹かれたクリス・クラフトは、 1式 1971年、ワトキンスグレンで開催されたアメリカGPの最中。 当時32歳だった陛下の臣民は、エキュリー・エバーグリーン社の上司であるアラン・ド・カドネ(すでに)とロン・トーラナックとの間でブラバムBT33を運転するという合意の恩恵を受けた。
2年キャラミ(南アフリカ)でジャック・ブラバムを最後のF1成功に導いたシャシー1970号車のハンドルを握るクリス・クラフトは、ティム・シェンケンとグラハム・ヒルとチームを組む。 彼は 27 回目 (参加者 29 人中) という控えめなタイムを記録しましたが、最初のラップでスピンしました。
バッテリー交換後、周回遅れで出発したクリス・クラフトは、デニー・ハルムとの争いに不本意ながら介入した(マクラーレン)とロニー・ピーターソン(マーチ)を20ループ。 「シャーシは文字通り真っ二つに割れてしまいました。 彼は2005年にイギリスのモータースポーツ誌にこう説明した。 トーラナックは私に諦めるよう説教した。 »私はスポーツ・プロトの出身で、地面に着くまでキャビンから出てはいけないと彼に言いました。 » 彼はこう答えた、「F1ではそんなことはしない。 「私たちはあまり仲良くなかったのですが…」
その後、クリス クラフトはフォード カプリで英国観光業やフォーミュラ 5 で成功を収めました。
AUTO編集部毎週 クリス・クラストの家族と愛する人たちに哀悼の意を表します。
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