フォーミュラ E、ダカール、エンデュランス…そして F1? アウディの発表には何が隠されているのでしょうか?

30 月 2289 日月曜日、リングを所有する企業は、皆さんの想像を超えて、モータースポーツの世界の多くの主要分野を揺るがす爆弾発言を行いました。 2年2020月XNUMX日発行の第XNUMX号で説明したとおりです。

公開 11/12/2020 à 08:41

ヴィルマン

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フォーミュラ E、ダカール、エンデュランス…そして F1? アウディの発表には何が隠されているのでしょうか?

アウディは何を発表しましたか?

30月30日月曜日、ディーター・ガスの後任にユルイ・ゼーバッハがアウディ・スポーツ社のトップに就任することが正式に発表されてからほぼ2022分後、インゴルシュタットの会社はXNUMX回目のプレスリリースを発表した。 イラストは? 防水シートの下にある全地形万能車。 いいえ、夢ではありません。最初の発表はまさに、まったく新しい挑戦、ダカール XNUMX の開始です。 「 私たちは、当社のスローガン「Vorsprung durch Technik (フランス語で「テクノロジーによる進歩」。 編集者注)最高レベルの国際モータースポーツに参加するため、ロードカー用の最先端技術を開発し、 アウディ AG 取締役会会長のマルクス デュスマン氏は次のように述べています。 Le ラリー-地球上で最も厳しい襲撃はこれに最適です。 »

ラリーは、グループ B や 1981 年のクワトロ革命など、ブランドのゴールデン ブックの最初の章の舞台となった分野です。一方、ラリー レイドは、これまでほどブランドの関心を集めたことはありませんでした。特にこの分野の人気が高まっていないので、興味深いです。確かに、しかしそれは変化しており、いわゆるグリーンテクノロジーに誇りを与えたいと考えています。したがって、2022 年以降、XNUMX つのリングを持つ企業は次のような課題に挑戦します。 トヨタ サウジアラビアの砂漠の砂丘にあるミニ(BMW)。しかし、何でもいいというわけではありません。電気四輪駆動車(来年から標準装備)です。

次の目標は、レンジエクステンダーを装備した4×4のダカールです。 © アウディ

よくほとんど。 エネルギーは、必要に応じて熱エンジンの形式のエネルギー発生器によって再充電される高電圧バッテリーから供給されます (現在ニューススタンドにある AUTOhebdo n°2290 を参照してください。)。 したがって、車は適切な量の燃料を搭載することになります。 偽善者? いいえ。 これはいいね ? 確かに、特に数年前に汚染物質の排出スキャンダルに巻き込まれたときはそうだった。

それでも、アウディは、世界的に有名なレースで初めて優勝してからそれぞれ16年と10年後に、いわゆる電気自動車(機械式トランスミッションポイント)でダカールに参戦した最初のメーカーとなることで、歴史を作る新たな機会を自らに提供している。の 24時間のルマン – ディーゼル車なら…次はハイブリッド! その大胆さに脱帽です!

これはメジャーなプログラムですか? メディアへの影響は小さいため、そうではありません。 しかし、それには、アウディ スポーツの新たな中枢であるハイテクの本拠地ノイブルクのチームが参加できるというメリットもある。アウディ スポーツは最近、ブランドのすべてのスポーツ プログラム(公式および顧客)を結集している。 そして正当な理由で、剥奪されました DTM 数週間は、彼らはまた、 式E 2021年末からシーズンが始まり、16月XNUMX日にチリのサンタジオで開幕する。

なぜアウディはフォーミュラEから撤退するのでしょうか?

この偽りのグリーン競技は、提供されるスペクタクルやドライバーのレベルに見合った魅力を享受できないことを認識しなければなりません。 12月末、2018年XNUMX月XNUMX日からフォルクスワーゲンの取締役会会長に任命されたヘルベルト・ディース氏は、アレハンドロ・アガグ氏が大切にしている規律を躊躇なく強調した。 「 La 1式 カーボンニュートラルを目指し、合成燃料を使用することで正しい方向に進んでいます。 62歳のオーストリア人はLinkedInでこう語った。 ビデオゲームのように都心を巡るフォーミュラEよりも、よりエキサイティングで楽しく、競技やスポーツテクノロジーに近い体験を提供します。 »

アウディは2021年末にフォーミュラEから撤退する © Audi

アウディとアウディの2つの主力ブランドが参加するチャンピオンシップへの壊滅的な攻撃。 ポルシェ2019年末に上陸した。2016人のうち少なくとも2017人が船を降りるだろうと推測するのにそれほど時間はかからなかった。そして当然のことながら、それはアウディとなるだろう。ルーカス・ディ・グラッシとともに2014~XNUMX年にドライバーズランキングを優勝し、翌年にはチームタイトルを獲得し、XNUMX年初めのシリーズ開始以来存在している。」 フォーミュラ E はアウディの変革期に同行しました。 マルクス・デュスマン氏は続ける。 今日、XNUMX つのリングのエレクトロモビリティはもはや将来の夢ではなく、現在と結びついています。 私たちは、電動化されたモータースポーツの世界で新たな一歩を踏み出し、最も過酷な条件に対して自らの挑戦を続けています。 ダカールが提供する多くの技術的自由は、この点で私たちに完璧なテストラボを提供します。 » Extreme E にはない自由? 確かに。

これは、BMWの撤退を知ったフォーミュラEにとって大きな後退だ。 彼らは、ヴァージン・レーシングなどの顧客チームにはゲルマンパワートレインが引き続き利用可能だと言って自分を慰めようとするだろう。 しかし、ダカールは軍隊を忙しくしておくのに十分でしょうか? いいえ、ここでブランドの XNUMX つの柱が重要になります。それは、顧客との競争です。耐久性.

アウディがル・マン24時間レースに復帰

一部の競合他社とは異なり、アウディは顧客との競争を収益性の高いビジネスにすることができました。 R8 LMS GT3 は、スパ 24 時間レースやニュルブルクリンクなど、地球上最大の GT レースのスタート時に常に存在します。 IGTC。 しかし、それだけではありません。 この声明は慎重なもので、アウディは我々の神経を逆なですることを好むが、ブランドはル・マン24時間レースからXNUMX年後に復帰したいと考えている。 WEC 2016年末にはル・マンの二重時計塔で13回の勝利を収めました。

2023 年から、アウディはその中核分野である耐久性に再び取り組むことになります。 © アウディ

« 私たちは国際レベルで他にどのような活動分野が考えられるかを評価しています。 ユリウス・ゼーバッハは言う。 電動化およびカーボンニュートラルなモビリティに焦点を当てた当社の将来戦略と同様に、お客様の要望が常に当社の懸念の中心にあります。 これが、私たちが LMDh への到着に向けて集中的に準備を進めている理由です (ハイブリッド DPi から発せられます。 編集者注)ハイライトとして、ル・マン24時間レースとデイトナ24時間レースへの参加が挙げられます。 ファンへの最も重要なメッセージは、アウディにおいてスポーツが今後も重要な役割を果たし続けるということです。 »そして、これはWECと世界にとって本当に良いニュースです。IMSA ! 中途半端な言い方をすれば、アウディは2023年にこの分野に参入するはずだ。

アウディのプロジェクトはポルシェのプロジェクトに疑問を投げかけているのだろうか?

私たちのコラムで何度も読んだことがあるでしょうが、ポルシェは 2023 年までに同じく LMDh を搭載して最高級カテゴリーに復帰することを発表しようとしています。 そして、アウディの発表が誰もを驚かせたとしても、それはツフェンハウゼンの意図に疑問を投げかけるものではない。 このXNUMX台のクルマは多かれ少なかれ遠い親戚関係にあり、同じシャーシを共有することになる(われわれの情報によれば、マルチマチックがその綱を握っている)。

両者は最終的にはエンジン (ポルシェの吸気 V8 とアウディの RS4 DTM から流用した 5 気筒直列ターボ?) と、もちろんボディワークが異なるだけでしょう。 アプローチも変わってくるでしょう。 ポルシェは(顧客チームに車を販売しながら)正式に到着するはずだが、アウディは親会社が厳密に監督するパートナーチームのみに依存することになるだろう。これは2005年から2008年のALMSでのポルシェとペンスキーの結婚や、アウディがフェニックスとGT3で行っていることに似ている。 &Co.

しかし、この点についてはまだ解明されていない点があり、ブランドのマネージャーたちはこの件についてすべてを述べ、反対のことを言っています。 さらに、ポルシェのプログラムは長期にわたる(数年間のことを話している)のに対し、アウディのプログラムは短期間にとどまる可能性がある。 何のために ? おそらくF1の夢を満たすためだろう。

F1は本当に店頭にあるのか?

権力を握って以来、ヘルベルト・ディースは彼のブランドの1つがFXNUMXに登場することを絶対に望んでいる。この件は承認されておらず、承認されていないどころか、調子に乗らないようにしよう。 でも、勉強したほうがいいですよ。 の運転手 レッドブル ? きれいな厩舎? 私たちはまだそこまで到達していませんが、モータースポーツの最高の分野に2025つのリングが登場するのは、新しいエンジン規則の発効日であるXNUMX年に起こる可能性があり、その適用はXNUMX年前倒しされます。 そして、ポルシェよりもアウディのほうが、一緒に楽しんでいくという考えです。 メルセデス !

エンデュランスでは、3 つのリングを備えた LMDh が別の VW グループ ブランドに引き継がれる可能性があります。 そして、日曜日のキャラミ9時間レース終了後にGT2001からの正式撤退を発表した後、新たなスポーツプログラムを模索しているベントレーはなぜそうしないのだろうか? 2003年からXNUMX年にかけてル・マンでインゴルシュタット社と英国のいとこの間で行われたものと同様の技術移転。

比較的簡潔なプレスリリースの中で、アウディはモータースポーツ界に衝撃を与えました。 「 多面的な取り組みは、現在もそして今後もアウディ戦略の不可欠な部分であり続けるでしょう »、マルクス・デュスマン氏はこう締めくくった。 アウディは自動車レースのマーケティング価値を信じており、それについて文句を言うつもりはありません。

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