グリッケンハウス、ル・マン ハイパーカーに Pipo エンジンを選択

007年からWECとル・マン24時間レースに参戦する2021の動力源として、スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウスはフランス企業ピポ・マテリオーとの提携を選択した。

公開 24/04/2020 à 08:15

ヴィルマン

0 コメントを見る)

グリッケンハウス、ル・マン ハイパーカーに Pipo エンジンを選択

2258 月初めに述べたこと (Ah n°XNUMX を参照) に従って、 ルマン のハイパーカー スクーデリア キャメロン・グリッケンハウスは、Pipo EnginesのツインターボV8を搭載します。

アルデーシュ社は、次の分野での功績で非常に有名です。 ラリー et ラリークロス 私たちが 206 のエンジンを借りているのは彼女のおかげだから WRC et celui de la Citroën DS3 WRX de Petter Solberg. Mais pas uniquement, puisqu’elle a ensuite travaillé avec Ford et ヒュンダイ. Mスポーツ continue d’ailleurs à lui faire confiance pour sa Bentley Continental GT3 et Hyundai pour ses programmes R5 et TCR, où le succès est au rendez-vous. En tout, Pipo totalise 12 consécrations planétaires.

« 私たちと同じようにル・マン24時間レースでの勝利を熱望するパートナーを探していました。 SCG のオーナーであるジム・グリッケンハウス氏はこう強調します。 Pipo Engines は、ここ数十年間のすべての成功によって証明されているように、これと同じ野心を育んでいます。フレッドと初めて話したとき(パイポエンジンズのディレクター。 編集者注)、私たちは波長が同じであることにすぐに気づきました。 »

そして後者はこう続けた。 Pipo Engines は、ラリーから GT、スプリント、 耐久性、サーキットやトラックではそうですが、ル・マンではありません。ルカのとき(SCGのサーキット運営を管理するPodium Advanced Technologiesのディレクター、Ciansetti氏はこう語る。 編集者注) から電話があり、SCG チームの一員になるこの機会について教えてもらいました。私は、これは逃すわけにはいかないチャンスだと自分に言い聞かせました。この発表のかなり前から、この新しい V8 は多大な冒険になると感じたため、私たちはこの新しい VXNUMX のアーキテクチャについて徹底的に検討し始めました。 »

この V8 は、実際には、ピポによって設計され、WRC とラリークロスの両方で使用されたターボチャージャー付き直列 V2020 の 4 つの 007 バージョンを組み合わせたものになります。最初のベンチ入りは19月、2021Cの初走行はXNUMX月になることが期待されており、その構想はXNUMX年XNUMX月XNUMX日の会議で発表される予定だ。 セブリング1000マイルの2021年シーズン開幕戦。 WEC.

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く