ジェラール・ヌヴー氏インタビュー (3/4) – 2021 年からクラシックシーズンへの回帰

WECとELMSのディレクターへのインタビューの第XNUMX部では、今回のメニューとして、XNUMX暦年にまたがるシーズンを放棄するという決定が盛り込まれた。

公開 05/04/2020 à 12:09

ヴィルマン

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ジェラール・ヌヴー氏インタビュー (3/4) – 2021 年からクラシックシーズンへの回帰

コロナウイルス危機に関連した2019年から2020年のカレンダーの見直しは、シーズン9にどのような影響を与えるでしょうか。 WEC ?

シーズン 9 は 2021 年 XNUMX 月まで開始されません (セブリングで。 編集者注)、2021 年 8 月に終了します。したがって、来年からはクラシック シーズンに戻ります。 このシーズン 2021 の終わりには、誰もが落ち着いて、受け入れられる状況でプログラムを組み立てる必要があります。なぜなら、私たちはこのウイルスの時代から少し抜け出すことになるからです。 シーズン開幕をXNUMX月まで延期することで、チーム、パートナー、メーカーはバランスを再調整する時間を確保でき、早すぎる財政投資を強いられることを回避できる。 XNUMX年上半期中にやっておくとまだ楽になるはずです。

これには技術的な理由も関係していると思われますが…

効果的に。 車の準備ができていなければならず、タイヤメーカーにはタイヤを製造する時間がなければなりません。 現在何も生産していない人がたくさんいます。 したがって、それは経済学に基づいた選択となります。 また、これが最初のシーズンとなることも忘れてはなりません。 ルマン Hypercar et vu le retard pris en raison de la crise actuelle, donner quelques mois de plus à トヨタ, Glickenaus ou ByKolles ce n’est pas du luxe. Par ailleurs, ce nouveau calibrage sera maintenu les saisons suivantes, ce qui va permettre également un réalignement des planètes sur l’introduction du LMDh puis du nouveau LM P2. Tout le monde (WECと IMSA. 編集者注) は段階的に機能し、同じカレンダーでスケジュールされます。 したがって、最初の LMDh は 2022 年の初めに到着し、LMH (ル・マンのハイパーカー。 編集者注)2021年。これがアイデアです。

 

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経済危機のため、シーズンはよりヨーロッパに焦点が当てられると予想すべきでしょうか?

シーズンはXNUMX月に始まるため、この点に関して緊急の義務はありません。 すでに始まっていますが、このスケジュールに取り組むにはまだ数か月かかります。 しかし、非常に冷静でいなければなりません。 私たちが経験している状況はトラウマ的で印象的なものです。 XNUMX週間前はほぼ通常通りの生活でしたが、今はXNUMXか月後の復帰について話しています。 次に、現時点での状況を確認し、XNUMX か月後に最初の経済的影響がどのようなものになるかを検討します。 それから私たちは翌年のカレンダーを賢明に作成します。 それは世界選手権であり続けるし、私たちは常にいくつかの大陸を訪問することになるが、おそらく新しいバランスを見つける必要があるだろう。 しかし、このすべてがいつ止まるか、どのように再開するか、そしてどのような条件下で再開するかわからない今、決断を下すのは非常に時期尚早であるように私には思えます。 今日の演習 (カレンダーの発表。編集者注) は、可視性を確保することが重要であるため、質問をしてくるチームに特定のシグナルを送ることが何よりも重要でした。

このシーズン形式変更の発表は各チームにどう受け止められたのでしょうか?

非常に好意的です。 それは常識の問題だと思います。 チームは非常に現実的です。 彼らにとって、最も重要なことはル・マンが開催されることであり、ACOの優先事項はル・マンを守ることでした。なぜなら、私たちのチャンピオンシップはすべてこのイベントを中心に展開しているからです。

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