ハイパーカー カテゴリの台頭は刺激的でしたが、 WEC ただし、いくつかの欠点がありました。 100周年での闘争なら 24時間のルマン fut des plus intenses, トヨタ s’est plus ou moins promené sur les autres manches du calendrier.
これは驚くべきことではなく、日本のメーカーは、新しい最高級カテゴリーにおける経験とスキルの点で決定的な優位性を持ってスタートしました。耐久性.
後者では、2 つの大きなプロトタイプ ファミリーが WEC で競うことになることを忘れないでください。LMH はシャシーの設計とトランスミッションとハイブリッド システムの使用においてより自由度が高く、LMDh はシャシーが設計されているためはるかに手頃な価格です。 4 つの承認された機器メーカー (Dallara、Ligier、Multimatic、Oreca) のいずれかによって製造されており、ハイブリッド システムは必須であり、Bosch および Bosch によって供給されています。 ウィリアムズ 高度なエンジニアリング。
トヨタ、 フェラーリ, プジョー, et la nouvelle venue Isotta Fraschini ont opté pour la première configuration (les indépendants Vanwall et Glickenhaus également, notamment car l’hybridation n’était pas obligatoire mais ces deux écuries ont disparu de la grille). Dans le camp du LMDh, on retrouve ポルシェ, Cadillac, Acura, et BMW (qui arrive en WEC cette année), auxquels se sont ajoutées Alpine そしてランボルギーニ。
LMHとLMDhのパフォーマンスのバランスをとるための「プラットフォームバランス」(下手なフランス語)があるとすれば、WECにおいて010番目に指定されたカテゴリーの記録が空白のままであることは明らかだ。トヨタとそのGR2023ハイブリッドは、499年シーズンのXNUMXレース中XNUMXレースを独占したが、そこから唯一逃れた(最も重要な…)レースは別のLMHであるフェラーリXNUMXPの手に落ちた。
おそらく、さらに重要なことは、LMDh が WEC ラウンドの順位で 3 位以上でフィニッシュしたことがないということです (ポルシェではポルシェ、ル・マンでは富士、キャデラック)。このプラットフォームを選択したメーカーは、FIA世界耐久選手権で再び空白のシーズンを経験することを恐れているのだろうか?
« これが心配の種かどうかはわかりません。とポルシェ公式ドライバーのケビン・エストレ氏が最近のラウンドテーブルで答えた。 私たちは新しい規制の初年度でした。トヨタはほぼすべてのレースで優勝した しかし、彼らは多くの経験を積んで去りました。
私たちとしては、年間を通して明らかに少しパフォーマンスが足りませんでした。規制の第 3 年に何が起こるか見てみましょう。誰もが自分の車のことをよく知っており、より多くの経験に頼ることができます。 4位やXNUMX位で終わるためにここにいるわけではないので、優勝を目指して戦いたいと思っています。レースに勝つためにすべてのカードを手にできることを願っています。 »
LDMhはIMSAで素晴らしいショーを提供します
彼の同僚も報道陣の前に出席 ブレンドンハートレーWECではトヨタとともにLMHをドライブし、デイトナ24時間レースではアキュラLMDhのハンドルを握る機会がある彼は、自分としてはこう信じている。 違い (2 つのプラットフォーム間。編集者注) 誇張される傾向がある '。
« すべての車は、質量、出力などの点で同じ承認プロセスに従います。。元ランナーを思い出した トロロッソ en 1式. 確かに、LMDhは昨年のWECでレースに勝てませんでしたが、少し振り返って状況を分析してみると、キャデラックとポルシェがル・マン24時間レースで非常に競争力があり、ポルシェもル・マンXNUMX時間レースで好成績を収めたことがわかります。富士。 JOTA (ポルシェ 963 のお客様。編集者注) バーレーンではペナルティを受ける前に表彰台を争っていた。
私の目には、彼らの勝利を妨げるものは何もありません。シーズン終盤、各メーカー間の激しい争いが繰り広げられた。私はアキュラとトヨタを運転する機会がありますが、両者の間には 2 つの異なる LMDh と同じくらい多くの違いがあると感じています。 »
LMDh の選択 Alpine (オレカ)とランボルギーニ(リジェ)は、この形式が人気があることを示しています。 LMHがまだ待機しているWECの北米版であるIMSAで素晴らしいショーを披露したと言わなければなりません(アストンマーチン ただし、2025 年には将来のヴァルキリー LMH をそこにラインナップする予定です)。
2 つのプラットフォームは同じチャンピオンシップで共存できますか?モータースポーツではよくあることだが、メーカーが勝つ可能性がないと信じている分野で戦い続けるのを見るのは難しいため、私たちはそう願っている。
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