ニック・デ・フリースは持久力の味を得る

2 シーズンにわたって FIA F24 のレギュラープレゼンターを務めた XNUMX 歳のオランダ人は、レーシング チーム ネダーランド内で耐久レースに対する新たな情熱を発見しました。

公開 20/06/2019 à 18:07

ピエールタッセル

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ニック・デ・フリースは持久力の味を得る

オランダでは、ヤン・ラマースはレジェンドです。の優勝者 24時間のルマン 1988年にザントフォールト出身のジャガーと提携した。これは発明することはできず、ジョスが登場するまで長い間バタビアのモータースポーツの主要人物のXNUMX人であり続けた。 フェルスタッペン そして今、彼の息子であるマックスは、ここ数シーズンのオランダのモータースポーツ復活の真の原動力となっています。

2018年まで、ジャン・ラマースは、フリッツ・ファン・エールドのジャンボ小売チェーンの無条件のサポートを受けて、レーシング・フォー・オランダの残骸から造られたレーシング・チーム・オランダのダラーラP217のクルーの一員でした。しかし、24 年の 2018 時間レースの夜、ベテランは、次のような新世代に道を譲りました。 ニック・デ・ブリーズ.

マックス・フェルスタッペンが台頭する直前に国民の希望となった24歳のドライバーは、弟のような驚異的な台頭はなかったものの、依然として世界を代表するドライバーの一人である。 F2 この季節。このメインプログラムと並行して、ファンエールドとギエド・ファンデルガルデの2%オランダ人トリオ内でLM P100で進化する機会が生じ、モータースポーツでの彼の経験とは大きく異なる経験を提供することになった。

「キャリアの初期にはル・マンでレースをすることになるとは明らかに思っていませんでした。 デ・フリース氏は私たちに語った。 それは予期せぬことであり、主に私により優れた、より完全なドライバーになる機会を提供してくれました。規律は異なりますが、レースとドライビングの基本はどのクルマでも同じです。車の限界に挑戦するための哲学も同じです。

もちろん、テクニックは若干異なる場合があり、マシンやセッティングを共有し、XNUMX人のドライバーにとって適切な妥協点を見つけるなど、持久力へのアプローチも異なります。この組み合わせが本当に好きです。

環境も私が知っているよりも「涼しく」、これは真のチームの努力によるものです。で シングルシーター、もう少し個性的です。トラック上で何をしても、人々はあなただけを見ます。 »

そこで、ド・フリースは、ファン・エールドとギエド・ファン・デル・ガルドとともに、サルトにある二重時計塔の非常に特別な雰囲気と、13,626kmの大規模なサーキットの特殊性を体験しようと自ら申し出た。

「ル・マン24時間レースに参加することは誰にとっても夢です。 オランダ人は続けます。それほどの名声、歴史があり、前の日曜日から始まる特別なイベントです。この経験は言葉で説明するのが難しいです。特に計量では、非常に多くの人やファンが見られます。

他の種族では味わえない雰囲気があります。もちろん、インディ 500、デイトナ…これらの特別なイベントはすべて何かが異なります。しかし、ここに来て初めて、これほど素晴らしいことだと言えます。若い頃は毎年ル・マンを見ていました。

すでにチームに所属していて、2018年から2019年にスタートすることは分かっていたので、昨年が初めて来た。正直、私は持久力を最も熱心に追求していなかった、と認めざるを得ません。もちろん、ル・マンがテレビで放映され、ファンなら見るでしょうが、それが私の最初の道ではありませんでした。この環境にも少し慣れてきました。

すでにブガッティを運転したことはありましたが、このコースに特に魅力を感じたわけではありませんでしたが、大きなサーキット…素晴らしいと言えます。ストレートと高速コーナーの組み合わせ…ダウンフォースをほとんど使わずに走行します。

Tout le monde parle des virages ポルシェ, mais maintenant je comprends pourquoi. Le dernier secteur est cool, mais Indianapolis l’est aussi. » 217号車ダラーラP29にとって、レースの過程で極めて重要となるインディアナポリスコーナーを思い出してください。

手放すことはありません

LM P8で多くのより速いオレカ2を抑えて07位という好成績を収めた後、ニック・デ・フリースはスタート前に自信を持っていると語った。 「正直に言うと、クルマには限界があるが、適切な窓を見つけられれば…と若いドライバーは分析する。

私たちは非常に競争力がありますが、私たちのパッケージはオレカに対して一定の不利な点があります。私たちは最速ではないが、自分たちのリズムを見つける必要がある。 »

残念ながら、29号車にとってレースは簡単なものではないだろう。黄色のダラーラはLM P2でしばらくトップの座に戻った後、数回のパンクとクラッチトラブルに見舞われたが、何よりもレースで大幅なタイムロスがあった。インディアナポリスでデ・フリースがリタイアした後、右フロントの破損に続きピットイン。

FIA F2のARTグランプリに所属するダラーラの同乗者は、キャリア最大のクラッシュと言われるタイヤの壁との重大な接触を避けることができなかった。しかし、29号車のレースは終わったと思われる一方で、デ・フリースはフロントフードのないプロトタイプのハンドルを握り、XNUMX輪半で左前輪が車体に対してほぼ直角になるように再び走り出すことに成功した。シャーシです。

非常に遅い速度でピットに戻ったP217は、レーシング・チーム・ネーダーランドのメカニックの手に渡り、なんとか修復を行い、最終的に総合27位、LM P15では2位でゴールラインを通過することができた。

「決して諦めてはいけません、 到着後のド・フリースを示します。 この乗り物はなんとジェットコースターでした。 » もしシーズンの残りが今週末のポール・リカールで最初にF2を通過するのであれば、ニック・デ・フリースはすぐに耐久レースの世界に戻り、プロローグを迎えるはずだ。 WEC 2019-2020シーズンはバルセロナで、その後XNUMX月にシルバーストーンでシーズン開幕戦が行われた。

07番目のキャンペーンは、近年ダラーラの運営を担当していたDayvtecから引き継ぐTDSレーシングによって今回はオレカXNUMXが運営され、新しい車両のハンドルを握って実行されるこのキャンペーンを完了します。

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