マックスVerstappen
1. マックス・フェルスタッペンとは何者ですか?
マックス・フェルスタッペンは、1年30月1997日にハッセルト(ベルギー)で生まれ、レッドブル・レーシング・チームでプレーするオランダ人FXNUMXドライバーです。
2. マックス・フェルスタッペンのジュニア時代のキャリア
マックス・フェルスタッペンは、フェラーリ主催の2014年フロリダ・ウィンター・シリーズ中に、フロリダでシングルシーターでデビューし、そこではニコラス・ラティフィとランス・ストロールも見かけた。オランダ人ドライバーは3つのレースで優勝し、67つのポールポジションを獲得することになる。同年、マックス・フェルスタッペンはファン・アメルスフォールト・チームからFXNUMXヨーロッパ選手権に出場し、今回の優勝者エステバン・オコンにXNUMXポイント差のXNUMX位でフィニッシュした。
しかし、このオランダ人ドライバーは数々の勝利を重ねることで頭角を現し、レッドブル・チームの目に留まり、契約してレッドブル・ジュニア・チームに加わることになるだろう。彼との契約から数日後、彼の経験不足と若さにも関わらず、トロロッソチームはこの若いオランダ人ドライバーを2015年F1シーズンのスターター選手として登録すると発表した。
3. マックス・フェルスタッペンのF1遍歴
したがって、2015 年はマックス・フェルスタッペンがトロロッソのカラーで F1 サーキットにデビューした年となります。 メルボルンGPでは史上最年少でスタートし、F1で最年少でポイントを獲得したドライバーとなり、マレーシアGPでは17位でフィニッシュした。 彼は当時180歳と1日でしたが、観察者に感動を与え続けました。 最後に、F12での最初のシーズン中、彼は約XNUMX回のグランプリをポイント圏内で終え、ドライバーズランキングでXNUMX位に終わった。
プレミアイベントでの2016シーズン目、オランダ人選手はトロロッソチームでシーズンをスタートし、シーズン中にダニール・クビアトの代わりにレッドブルに移籍する。 この変化はスペインGP(18年7月)前にクリスチャン・ホーナーが若き天才選手にチャンスを与えると決めた時に起こった。 初めてレッドブルのハンドルを握った彼は、このグランプリで優勝し、204歳XNUMXか月でGPのゴールラインをリーダーとして通過した最年少ドライバーとなった。 今シーズン終了時点でXNUMXポイントを獲得し、ランキングXNUMX位で終わることになる。
フェルスタッペンの5年目シーズン(レッドブル・レーシングでの最初のシーズン)は、オランダ人ドライバーがわずか3勝で2017回のリタイアを経験するため、波乱に満ちたシーズンとなる。 いくつかの有望な結果(オーストラリアで168位、中国でXNUMX位)の後、彼はバーレーンで、その後カナダとアゼルバイジャンでキャリアで初めて引退を余儀なくされた。 フェルスタッペンはXNUMX年シーズン、マレーシア(ルイス・ハミルトンに先んじて)とメキシコでXNUMX回の優勝を経験することになる。 最終的に、ハッセルト出身の彼はXNUMXポイントを獲得し、チャンピオンシップでXNUMX位に終わることになる。
オランダ出身のドライバー、マックス・フェルスタッペンは、F1での2018シーズン目でも進歩を続け、レッドブルの期待に応えていくだろう。 今年1年、彼はオーストリアGPとメキシコGPの1回、表彰台の最上段に登ることになる。 この最近の勝利により、彼はポールポジションを少しも獲得せずにグランプリを獲得した回数の記録を樹立することができた。 さらに、彼は F249 キャリアを開始してからの最多となる XNUMX 回表彰台に上ることになりました。 最終順位ではマックス・フェルスタッペンが合計XNUMXポイントを獲得しXNUMX位(FXNUMXデビュー以来最高成績)となっている。
マックス・フェルスタッペンは、この2019年シーズン中に、ハンガリーGP(ハミルトンに次ぐ278位)と優勝するレースであるブラジルGPで、最初のXNUMX回のポールポジションを経験することになる。 オランダ人選手の初のXNUMX回のポールポジションとXNUMX回の優勝(ドイツ、ブラジル、オーストリア)に加えて、フェルスタッペンは合計XNUMXポイントを獲得して表彰台のXNUMX段目でチャンピオンシップを終えることになる。
2020年1月、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって深刻な混乱が予想される2020年F19シーズンが始まる前に、マックス・フェルスタッペンはレッドブルとの契約を2023年まで延長した。3月まで開幕しないこのシーズン中に、マックス・フェルスタッペンは214つのGPで優勝することになる。シルバーストーンとアブダビのもの。 合計XNUMX回の表彰台を獲得し、合計XNUMXポイントを獲得してランキングXNUMX位でこの特別なシーズンを終えることになる。
1年のF2015デビュー以来、彼が待ち望んでいた栄光の瞬間が、ついに12年2021月1日に到来した。その日、マックス・フェルスタッペンは、ライバルのルイス・ハミルトンと完璧な並びを保っていたが、チャンピオンとなった。物議を醸すと同時に記憶に残る最終ラップのおかげで、アブダビのFXNUMXの世界に衝撃を与えた。ルイス・ハミルトンが明白で完璧な勝利に向かって飛んでいた一方で、残りXNUMX周でニコラス・ラティフィの事故がすべてをひっくり返した。
マックス・フェルスタッペンを出場禁止にした後、レース指揮は最終的に後発勢の追い越しを許可し、気が付くとマックス・フェルスタッペンはルイス・ハミルトンの排気口に追い込まれ、セーフティカー再始動時に飛び掛かろうとした。より新鮮で柔らかいラバーを履いたオランダ人選手は、ターン5でハミルトンを追い抜き、ターン6と9で完璧に防御して、レッドブル・レーシングにとって2013年以来となる初の世界選手権タイトルを獲得した。
この最初のタイトルは、マックス・フェルスタッペンの支配の始まりを示しています。新しい技術規定により、レッドブルはトップチームとなり、チャンピオンシップを独占します。このオランダ人選手が一連の成功を収めるには、少なからず必要なことが必要です。2022年に彼は15勝という記録でタイトルを獲得しました…翌年の2023年にはその記録を更新し、19勝以上を達成することになります。 22グランプリで!この分野を支配するマックス・フェルスタッペンの狂気の統計。 2024度のワールドチャンピオンはそこで止まるつもりはなく、XNUMX年にはセバスチャン・ベッテルやアラン・プロストと並ぶXNUMX連覇を目指している。
4. マックス・フェルスタッペンに対するAutoHebdoの意見
マックス・フェルスタッペンは、F1キャリアの開始以来、絶えず進歩を続けてきました。非常に若い年齢でトロロッソチームに加入した彼は、名門レッドブルチームに加わるまであと1シーズン半しか待たなければなりません。彼の若さにしては並外れたパフォーマンスと、レッドブルでの初レースでのFXNUMX初勝利は観察者の目に留まり、彼が潜在的な世界チャンピオンであることには誰もが同意する。
成熟と経験を積むことで、彼はルイス・ハミルトンの直接のライバルであることを主張し、2021年に初めてワールドチャンピオンのタイトルに真に挑戦できる立場に立つことになる。生まれつきのRB16Bを活用して、マックス・フェルスタッペンは世界をリードする。 2022年にアンソロジーはルイス・ハミルトンと戦い、アブダビの夜の神経戦に勝利する。彼は 24 歳で初の世界チャンピオンのタイトルを獲得しましたが、それが最後ではありません。
2022年と2023年のチャンピオンシップを制覇した後、トリプル世界チャンピオンに君臨するマックス・フェルスタッペンは、この分野においてまだ若い年齢で次々と記録を塗り替えることで、F1の歴史と彼自身の伝説を書き綴っている。彼がその支配に飽きていないのではないか、そして1年にレッドブルとの契約が終了するときにF2028を放棄することができなかったのだろうかと疑問に思うほどだ。