プジョー、ル・マン ハイパーカーのテクノロジーを公開

ソショーのメーカーは今朝、ル・マン ハイパーカーのパワートレインの技術アーキテクチャを発表しました。

公開 14/12/2020 à 05:08

ヴィルマン

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プジョー、ル・マン ハイパーカーのテクノロジーを公開

プレミアカテゴリーへの復帰を明らかにしてからほぼXNUMXか月。耐久性 LMH (ルマン ハイパーカー) ではなく、LMDh (ル・マン・デイトナ h)、 プジョー 908 の妹分となるテクノロジーについて詳しく語ります。

« Peugeot Hybrid4 500KW パワートレインのアーキテクチャは、新しいチャンピオンシップ レギュレーションによって管理される緻密な仕様によって決定されました。 プログラムのパワートレインディレクターであるフランソワ・クドラン氏は強調します。 当初はシングルターボエンジンの設計も検討しましたが、これではエンジンの低重心化という目的は達成できませんでした。 ツインターボ V6 は、テクノロジー、重量、アーキテクチャ、信頼性、パフォーマンスの間の最良の妥協点を構成します。 »

したがって、LMH トリコロールには、6°オープンの 2,6 リッター V90 ツインターボが搭載されます。 リアアクスルに接続されたユニットは、重量 500 kg で 680 kW (165 hp) を発生します。

Ce dernier sera couplé avec une boîte de vitesses robotisée à sept rapports et un moteur électrique agissant sur l’essieu avant, faisant de la Lionne une quatre roues motrices non permanentes, à l’instar de la nouvelle トヨタ. Le moteur / générateur électrique de 200 kW a été spécifié et défini par Peugeot Sport.

©プジョー・スポール

« 電気モーター/発電機は、非常に軽量で高効率のギアボックスと、バッテリーからモーターに電力を伝達する最新世代のコンバーターに接続されます。 フランソワ・クドラン氏は続ける。 特にトラクションチェーンのエネルギー戦略を実行するソフトウェアのおかげで、バッテリーによって利用可能なすべてのエネルギーを即座に使用できるようになります。 PSA モータースポーツがレースで得た経験 WRC et 式E IT およびエネルギー システム管理ソフトウェアの開発に役立ちます (ブレーキ時のエネルギー回収、加速時のパワー、応答時間、消費量の削減。 編集者注)。 »

最後に、当然のことですが、エネルギーは、この専門分野の世界的リーダーでトタルが所有するサフトと共同開発されたバッテリーに保存されます。 高密度、高出力、高電圧 (900 ボルト) を備えたこのシステムは、トラクション チェーンのエネルギー管理プロセスに完全に統合される必要があります。 XNUMX年以上の経験を持ち、 F1、プジョー スポーツによって確立された仕様に基づいて、サフトのエンジニアは最適なタイプのセルを選択し、エネルギーよりも電力密度を優先する耐久性に適合した蓄電池を開発しました。

 

 

« 一番の課題は、この分野のインテリジェンスであり、バッテリーに蓄えられたエネルギーを最大限に活用することです。 サフトの最高技術責任者、カメン・ネチェフ氏はこう説明する。 このためには、非常に迅速に再充電できる蓄電池、高い蓄電容量を備えたセル、そして同時に、できるだけ早く最大電力を供給できるアセンブリが必要です。 充電と利用可能な電力の管理をリアルタイムで最適化することで、最も競争力のあるデバイスを実現できます。 »

この新しいバッテリーは、車のモノコック構造の内側、ドライバーの後ろ、燃料タンクの下にあるカーボントレイに配置されます。

プジョーのル・マン ハイパーカーのパワートレインに関するすべてを知るには、今晩デジタル版で、16 月 XNUMX 日水曜日からニューススタンドで入手できる今週号をお見逃しなく。
 

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