ポルシェ / キャデラック: バーレーンでは 7 キロ減、勝つには十分?

より有利なBoPのおかげで、キャデラックとポルシェは最終戦バーレーンで良い結果を期待できるだろう。 このわずかなアドバンテージは、LMDhにとってWEC初勝利を確実にするのに十分なのだろうか?

公開 31/10/2023 à 17:25

ドリアン・グランジェ

0 コメントを見る)

ポルシェ / キャデラック: バーレーンでは 7 キロ減、勝つには十分?

キャデラックとポルシェはバーレーンで確立された秩序を覆すことができるだろうか? © DPPI

バーレーン8時間レースは、素晴らしい2023年シーズンの最終戦となる。 WEC そしてのために耐久性 一般に、誰もが最後の決闘を期待しています。 トヨタ らレ フェラーリ。 日本とイタリアのXNUMXつのマウントの乗組員は依然としてサクヒールでタイトルを獲得できる可能性があり、前線でのスパイシーなレースが約束されています。

しかし、この最後の花火大会でパーティーを台無しにするために、キャデラックとキャデラックの 2 つのメーカーがやって来る可能性は十分にあります。 ポルシェ。この2社は今年WECでLMDhを使用する唯一の企業であり、(LMHの場合は2つであるのに対し)1つのアクスルにハイブリッドシステムを搭載しているというペナルティを課せられており、実際に勝利を目指して戦ったことはない。

彼らを助けるために、そしてポルシェとキャデラックの怒りを避けるために、当局はLMDhメーカー1037社のためにバラストをリリースしました、そしてそれは事実です。 決勝に向けて1053つの調整が適用された。当初は963kgと7kgで計画されていたが、アメリカのVシリーズ.Rとドイツの1030はすべてさらに1046kg軽量化される。 これにより、最初に挙げられた体重は 6 kg、9 番目の体重は 8 kg になります。 これは富士XNUMX時間レースと比較すると、デトロイト(ミシガン州)のメーカーではXNUMXkg減、シュトゥットガルト(ドイツ)のメーカーではXNUMXkg減に相当する。

キャデラックは表彰台を目指し、ポルシェも表彰台を期待 "最前線"

明らかに、このわずかな利益は、モータースポーツでは決して些細なことではありませんが、両陣営にわずかな希望を与えます。 キャデラックでは、リチャード・ウェストブルックによれば、自然吸気 V8 エンジンを搭載したアメリカン LMDh の特性によく対応するサーキットであるサクヒール サーキットで、V シリーズ.R と競争できることを期待しています。

「あなたの車が特定のサーキットに適しているかどうかを知るのは常に困難です。なぜなら、今年私たちが行ったサーキットはすべて私たちの車にとって新しいものだったからです。 でもバーレーンはキャデラックにとって良い国だと本当に思うとイギリス人パイロットは推測する。 優れたトラクションが必要な低速コーナーがたくさんあります。 これはこの車の強みの一つです。 タイヤには非常に負担がかかりますが、キャデラックがミシュランタイヤを履いていることを考えると、これは強みです。 楽観的になる理由はあります。 »

アール・バンバーも同様で、それ以上でもそれ以下でもありません。 「いつものように表彰台! »。 ポルシェでは XNUMX 台(公式 XNUMX 台と顧客 XNUMX 台)に比べて、車が XNUMX 台しかないにもかかわらず、その仕事は困難になる可能性があります。

ドイツ企業にとって、この最終ラウンドは輝ける最後の機会でもある。 富士での素晴らしいレースに続き、ポルシェは自分自身を主張したいと考えています。 「私たちがバーレーンで最前線に立つことを期待しています」とLMDhプログラムディレクターのウルス・クラトル氏は説明する。 砂漠の酷暑では、タイヤの管理が重要な役割を果たします。 私たちはここ数カ月間、この分野でかなりの進歩を遂げてきました。 準備は万全です。 また、このサーキットには凹凸がほとんどなく、縁石も比較的平坦なので、それが私たちのポルシェ 963 に適しているはずだと楽観的に思っています。もう一度表彰台を獲得して最初のシーズンを締めくくりたいと思っています。 »

このバーレーン8時間レースは、LMDhにとって世界耐久選手権初勝利となるでしょうか? 土曜日に答えてください。

こちらもお読みください > バーレーン8時間レース終了時点でWECタイトルを獲得できるのは誰でしょうか?

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

0 コメントを見る)