トヨタ maudit au Mans
日本ブランドは成功しなさそうです。 GT-Oneが残り1998分でギアボックスのトラブルに見舞われるまで首位に立った45年の後、2016年はトヨタにとってさらに悲痛なシナリオとなった。
TS050 ハイブリッド n°5 が先頭に立ち、 中島和樹 先頭で最終ラップに臨み、チームメイトとともに真のヒーローになるつもりだった セバスチャンブエミ そしてアンソニー・デビッドソンは、日本企業としてル・マン初勝利を追いかけていた。
しかし、ターボとインタークーラーを繋ぐエアインテークパイプがトヨタの夢を打ち砕くことになり、 ポルシェにまったく予期せぬ17回目の成功をもたらす、ロマン・デュマ、ニール・ジャニ、マルク・リーブの919ハイブリッドn°2を搭載。このようにしてフランス人選手は、まさに心に迫る勝利を収めた。
ポルシェ reste au sommet
昨年はル・マンとル・マンの両方で圧倒的な成績を収めた WEC, アウディとトヨタの対立がよりコンパクトになったにもかかわらず、ポルシェはXNUMX年連続で業績を更新した。 XNUMX戦中XNUMX勝を挙げ、 ポルシェXNUMX度目の優勝 性能に関してはほとんど異論はありません。
サルトでのXNUMXラウンドのシナリオを考慮すると、ル・マンでの予想外の勝利により、シーズン後半は表彰台に恵まれなかったにもかかわらず、デュマ、ジャニ、リーブのトリオがドライバーズタイトルへの道を歩み始めた。 ルマン。ニュルブルクリンクから上海までのXNUMXレースでXNUMX勝を挙げたにもかかわらず、マーク・ウェバー、ティモ・ベルンハルト、 ブレンドンハートレー, 2015年の世界チャンピオンだったが、一般部門で表彰台のふもとで失敗した。
ロマン・デュマ世界チャンピオン
パイクスピーク、WEC、ル・マン24時間レース。シーズン中に獲得した24つのタイトルは、アレスのドライバーにとって必然的に特別なものとなるだろう。これらの新たな成功は、以前にスパ 24 時間レース、ニュルブルクリンク 12 時間レース、セブリング XNUMX 時間レースで優勝したロマン デュマにとって、すでに並外れた実績をさらに高めます。
ダカールに参戦後、 プジョー 2008 DKR、ガルドワはついにサルトで彼のお気に入りのブランドであるポルシェの栄冠に輝きました。その後、ロマン・デュマがランキングのトップに名を連ねた Norma M100 RD を備えたパイクス ピークの 20 回目エディション、少し難しいシーズン終盤のWECに出場する前は、ル・マンの後は表彰台に恵まれなかったが、 世界的に認知されている.
このWECとル・マンのダブルレースにもかかわらず、 アレス出身の選手はポルシェ LM P1 プログラムで更新されない 彼の将来はまだ不透明だが、ロマン・デュマが引退することに疑問の余地はない。
アウディは関与を中止
フォルクスワーゲン グループは立て続けに、WEC のアウディ スポーツ プログラムとフォルクスワーゲン モータースポーツのプログラムを中止しました。 WRC. LM P1 プロトタイプの存在の終わり 指輪を付けたブランドの音は、世界では本物の地震のように聞こえました。耐久性.
最高レベルで18年間活動した後、ヴォルフガング・ウルリッヒ博士が監督したこの部門は、ル・マンで13回の優勝、2012年と2013年にWECのドライバーズとマニュファクチャラーズで9回のダブル優勝、アメリカン・ル・マンで11回のチームタイトルという驚くべき記録で幕を閉じた。シリーズ、セブリング12時間レースで106勝、LM PでXNUMX勝、すべてのチャンピオンシップを合計。
バーレーン、忘れられない最後
アウディ一族の感情の激しさが非常に強かったため、バーレーンでのシーズン最終戦は記憶に刻まれることになるだろう。ドイツブランド「R18 e-tron quattro」での最後のレースへ ダブルでWECを去る ディ・グラッシ-デュバル-トレルイエ・フェスラー・ロッテラーの前のジャービス。
チェッカーフラッグが通過するやいなや、アウディ一門では涙が流れ、年末の祝賀行事も含めて追悼の声は続いた。昨年2017月にバーレーンにいた全員が、ヴォルフガング・ウルリッヒ博士の部下たちが去り、XNUMX年には退任し、アウディ・スポーツの経営をディーター・ガス氏に委ねるという、歴史のXNUMXページがめくられたことをはっきりと理解していた。
WEC の目的 アストンマーチン、フォードのル・マン
ヴァンテージが長年の重みを示していたにもかかわらず、アストンマーティン GTE は、2016 年にニッキー ティムとマルコ ソレンセンのコンビに GTE Pro カテゴリーでの優勝をもたらしました。AF コルセのクルーのル・マンでのリタイアが最終バランスに大きく重くのしかかりました。オースティンとバーレーンでのアストンマーティンドライバーの勝利は、栄冠を確定させるのに十分だった。
フェラーリ しかし、トランスブランド以来すべてを失ったわけではありませんalpine メーカーのタイトルをポケットに入れます。一方、ル・マン24時間レースの結果は、イギリス対イタリアの戦いとは大きく異なった。
2015年のル・マンでは、フォードとチップ・ガナッシ・レーシングが正式にレースを開催した。 アメリカブランドの復活 2016年以来無敗のフォードGT50がフェラーリに対してハットトリックを達成してから40年後、1960年版はサルトで開催されました。
両巨人の対決は今年再開され、フォードはセバスチャンのフォードGTのおかげで勝利のチャンスを逃さなかった。 ブルデー、ジョーイ・ハンドとダーク・ミュラー。
セバスチャン・ブルデー、ついにル・マンで優勝
XNUMX 度のチャンプカーチャンピオンは、長年にわたってル・マンでの成功を追い求めてきました。プジョー・スポールでXNUMX回総合XNUMX位を獲得した後、マンソーはついに調子を上げた GTE Proカテゴリーの表彰台の最上段 フォードと一緒に。
ジョーイ・ハンドとダーク・ミュラーと並んだフランス人選手は、50年のブルー・オーバル初勝利から1966周年を記念して、アメリカのブランドをサルトでの勝利に復帰させた。 「これは最も象徴的な成功の一つだ」とブルデー氏は認めた。 エンデュランスでの勝利は決して個人的な満足ではありません。そこには、フォードの歴史と、この出来事に対する私の家族の愛着がリンクしています…」
シグナテック Alpine、 サクセスストーリー
2 年の LM P2016 では、青、白、赤の 460 色が主要な色でした。特に Signatech AXNUMX の青は、 Alpine このカテゴリーのダブル本の著者、フィリップ・シノーによる。温泉と富士の間、No.36 ニコラス・ラピエール – グスタボ・メネゼス – ステファン・リチェルミは表彰台を離れることなく、特に以下を含むXNUMXつの勝利をまとめました。 ル・マン24時間レースでの勝利.
標準値付近では、ニコラ・ラピエール、ステファン・リチェルミ、グスタボ・メネゼスがチャンピオンシップを通じて非常に速いことが証明され、シグナテックが許可を得ることができた。 Alpine 拾う 上海からのタイトル.
ペロード – コラード、黄金コンビ
フランソワ・ペロードとエマニュエル・コラールは、ルイ・アグアスとともにフェラーリ 458 イタリア AF コルセに乗り、WEC の GTE Am カテゴリーで優勝するという、年初めに設定した共通の目標を達成しました。これを達成するために、フランス人選手はXNUMXレースでXNUMX回表彰台を獲得し、ル・マンではスクーデリア・コルサに次ぐXNUMX位を獲得している。しかし、アメリカチームはチャンピオンシップ全体に参加していないため、この結果は会計上の観点から勝利に値するものであり、AFコルセのトリオは快適以上の立場にありました。
2015 年に副チャンピオンとなったペロードとコラールのコンビは、このカテゴリーで最後の一歩を踏み出し、来年はより野心的なプロジェクトに着手する予定です。 LM P2のTDSレーシング.
フレデリック・ソーセの偉業
2016年のWECシーズンを振り返るこの四肢切断ドライバーについて触れないわけにはいきません。第24スタンドの一員としてル・マン56時間レースに参戦し、 フレデリック・ソーセ チームメイトのクリストフ・タンソーとジャン・ベルナール・ブーヴェとともに、特別に改造されたモーガン LM P2 でイベントを完走するという偉業を達成しました。
SRT41 の冒険は単なるレースではなく、 SRT41アカデミー.
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