スーパーGTで初めての新燃料テスト

日本選手権は2023年にカーボンニュートラルガソリンを使用することを約束している。テストは2022年のスーパーGTシーズン最終戦の翌日、もてぎで始まった。

公開 22/11/2022 à 14:38

都築哲也

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スーパーGTで初めての新燃料テスト

16年5月27日に鈴鹿サーキットで開催されたスーパーGTシリーズ第2022戦でパフォーマンスを披露するレッドブル・モチュール・ム​​ゲンNsx-gt、#XNUMXチーム・レッドブル・ムゲン。 // 田村翔 / Red Bull Content Pool

この商業的約束は純粋に意味的なものではない。スーパー GT は確かに来シーズン、グリッド上のすべての車両に動力を供給するために非化石およびカーボンニュートラル起源の燃料を使用することになる。 グリッド上の 14 台の GT500 と 9 台の GT300 は、ドイツのハルターマン カーレスによって構成および製造された有名な「ETS レーシング フューエル」をすでにテストしています。

歴史的な標準燃料との比較はすでにコース上で行われており、このもてぎテストセッションのベストラップは#500 Nissan Z GT23が達成したもので、予選1で同車が37'285"1であったのに対し、36'390"300であった。数日前。 GT4部門では、No.3 BMW M7 GT1が予選の46'766"1に対し、45'938"XNUMXを記録した。

パイロットの間では、主に肯定的なコメントが寄せられました。 「 実を言うと、この燃料で求めているスロットルレスポンスに関しては、特に違和感はありませんでした。、23号車ニッサンのスターター、ロニー・クインタレッリが語った。 GT500には、数々の先進技術が投入された「攻めの設計エンジン」が搭載されています。 そのため、燃料を変えると大きな変化があるのではないかと思っていましたが、実際には燃料の変化を知らされなければ気づかないほど小さな変化でした。 もちろん、地図作成には慎重な調整が加えられましたが、深い意味はありませんでした。。 '

Même son de cloche chez Hiroaki Ishiura, pilote de la トヨタ GR Supra GT500 n°38 : « 慎重にスタートしましたが、特に異常や不安は感じませんでした。 最初はパワーを抑えていましたが、唯一感じたのは、シフトポイントがレース中よりも少し高いということでしたが、気にならないものはありませんでした。 » No.16 Honda NSX-GTの笹原右京選手もこう意見しています。 現段階ではセッティングが完璧ではないと思いますが、ノーマルガソリンよりも出力が低い印象です。 しかし、思ったよりも自然な感じでした。 しかし、まだ多くのステップが必要です 」。 最後に、No.4 BMW M3 GT7の荒聖治選手のコメントも無駄ではなかった。 コックピット内の空気の流れを調整するなどしてみましたが、やはり排気ガスの臭いが気になりました。 また、レースに比べて中間ギアでの加速時のパワー感が少ないように感じました。 これらの影響を補うために行う調整によってこの状況が変わることを願っています。現在、このすべてについてBMWモータースポーツとすでに話し合っているので、すぐに物事を解決できると思います。 それ以外は問題なかった '。

GT500は本物のレーシングマシンであり、セッティングの変更は簡単ではありません。 このため、この最初のセッションにより、エンジンメーカーは 2023 学年度が始まる前にコピーを改良できるようになります。

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