当初はティアゴ・モンテイロ(ホンダ)がポールポジションからスタートする予定だった。 金、 ポルトガル人選手は予選中に運転が遅すぎたとしてペナルティを受けた, tout comme Mehdi Bennani (Volkswagen), Augusto Farfus (ヒュンダイ), Jim Ka To (Honda), Norbert Michelisz (Hyundai) et Aurélien Panis (Cupra).
この新しいスターティンググリッドの主な恩恵を受けたのは、フロントローに上がったエステバン・ゲリエリ(ホンダ)とフレデリック・ベルビシュ(アウディ)だった。 スタートでは、このアルゼンチン人選手は進取の気性に富んだニールス・ランゲフェルト(アウディ)に屈した。
2019年シーズンにコムトユーに加入したルーキーであるオランダ人選手は、その後運転ミスを犯してしまう。 首位に戻ったチャンピオンシップ初代リーダーは、チェッカーフラッグまでコントロールを離れるつもりはなかった。
「これは私のキャリアの中で最も重要な勝利の一つです。 エステバン・ゲリエリは喜んだ。 スタートで、アウディは私より軽かったので、ランゲフェルトが私を追い越しました。 ヴェルビッシュと接触しました(パンクのためリタイア。編集者注)。マシンにダメージを与えるのではないかと心配していましたが、ありがたいことに、すべて順調でした。
シビックはトラクターのようなもので、それを止めるものは何もありません。 その後、ランゲフェルトのミスの後、私は自分のペースを管理しました。 » エステバン・ゲリエリがノルベルト・ミケリス(13位)を抑えてチャンピオンシップ首位に返り咲いた。
ニールス・ランゲフェルトは、世界レベルで初の表彰台を獲得しながら笑顔を絶やさなかった。 ティアゴ・モンテイロはXNUMX位スタートからスウェーデンのテッド・ビョーク(Lynk & Co)とヨハン・クリストファーソン(フォルクスワーゲン)を抑えて表彰台を獲得した。
最初にランクされたフランス人はジャン=カール・ベルネイです (アウディ)XNUMX位。 そこには イヴァン・ミュラー救出作戦 (Lynk & Co)は順調に進みました。 チャンピオンシップ27位のアルザス人選手は、予選でのクラッシュによりXNUMX位からスタートしたばかりだった。
小さな鈴鹿サーキット(最初のセクターのみで構成される) F1)、イヴァン・ミュラーは11位に浮上し、貴重なポイントを獲得した。 彼の甥のヤン・エアラッハー(Lynk & Co)はそのすぐ後ろ(12位)、オーレリアン・パニスは15位でフィニッシュした。
WTCR 鈴鹿 2019 結果 – レース 1:
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