フランソワ・リベイロ、WTCRで「全員をボートに乗せておきたい」

ほぼ12年間にわたって世界ツーリングカー選手権のトップを務めてきたこのフランス人選手は、TCR時代にバランスを保ったシリーズを開発するためのアイデアに事欠きません。

公開 09/02/2021 à 18:19

トゥーリス

0 コメントを見る)

フランソワ・リベイロ、WTCRで「全員をボートに乗せておきたい」

WTCC、その後WTCRのトップを務めた膨大な経験を持つフランソワ・リベイロは、一般大衆の支持を得るのに苦労しているこの分野の隅々まで熟知している。 「ドアボックス」の熱烈な擁護者である彼が、チャンピオンシップの現状について心境を語ります。

フランソワ、あなたのカレンダーはどう思いましたか?

カレンダーの始まりに関する質問が来たとき、私たちは日付が最終的なものではないと確信していました。 私たちは過去XNUMXか月間非常に苦しんできたので、たとえワクチンが年初に登場したとしても、すべての問題が解決されるわけではなく、私たちが想像していたような計画を展開することはできないだろうと確信していました。 。 私たちのものを作るために、安全マージンを取りました。 できるだけ遅く、XNUMX月からスタートします。

他の分野に比べて詰め込まなければならないテストが少ないため、早めに始める必要性はそれほど高くありません。 私の望みは、旧大陸で遅くスタートして、非ヨーロッパの部分を最後に残すことでした。 東京オリンピックが開催されれば、アジアラウンドの開催が保証されるような変化が起こるだろう。 通常であれば、ワクチンは人口の大部分に接種できるはずです。

これは、イベントへの一般の参加を許可していることをプロモーターに通知できることを意味します。 あまりリスクを負わないことを願っています。 XNUMXつのイベント、XNUMXのレース、明らかにプランBです。アジアに旅行できない場合は、ヨーロッパに滞在します。 これは私たちが望んでいることではありません。 最も重要なことは、チームのコストを可能な限りコントロールするカレンダーを作成したことです。

近隣諸国の日付をグループ化しました。 モータースポーツに対する本当の経済的ショックは2020年ではなく、今年にありました。 2020 年には影響を受けましたが、予算の大部分は投票され、配布されました。 2021 年、同じ音楽はありません...

競合他社を失うことを心配していますか?

苦境に立たされるチャンピオンシップは数多くあり、再開できない可能性さえある。 2020年のWTCRでは収益が60%減りました。 私たちは大きなグループ(ユーロスポーツイベントは巨大企業ディスカバリーに属しています)の一員なので、この状況を乗り越えることはできます。 しかし、独立系チャンピオンシップや軌道に戻りたくない株主にとっては行き詰まるだろう。

Je compte fondamentalement sur la fidélité des teams. Nous leur proposons le calendrier le moins cher que nous ayons jamais imaginé. Nous aurons des éléments attractifs avec des nouvelles autos. Je compte avoir la nouvelle ヒュンダイ (Elantra N TCR. Ndlr), nous devrions avoir la nouvelle Audi. Lynk & Co est sur sa lancée, Honda a déjà annoncé ses pilotes. Je pense que la grille sera très correcte.

2019年のような5台のマシン、10年かXNUMX年にXNUMX台のようなグリッドには戻りません...チームやメーカーとの信頼関係により、全員が順位を維持できることを期待しています。この季節のボート。 「フランソワ、もう間に合わない、助けて」といった警告のサインはありません。

完全なインタビューは、現在入手可能なオートヘブド誌番号 2297 に掲載されています。 デジタル版.

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く