フリカデリ・レーシングが勝利、オルセンとポルシェがキャラミでタイトル獲得

ニック・タンディとマシュー・ジャミネと共同でキャラミ911時間レースでNo.3 フリカデリ・レーシング・ポルシェ 31 GT9 Rの勝利により、デニス・オルセンが2019年のインターコンチネンタルGTチャレンジチャンピオンに輝きました。

公開 23/11/2019 à 21:06

ピエールタッセル

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フリカデリ・レーシングが勝利、オルセンとポルシェがキャラミでタイトル獲得

シナリオは複数ありましたが、脅威にもかかわらず メルセデス そしてBMWは デニス・オルセンが2019年インターコンチネンタルGTチャレンジチャンピオンとしてキャラミを離れる、トラック上でノンストップアクションを伴うフィナーレの終わりに、嵐の到来とセーフティカーの導入により、最後の部分では長い間無力化されました。

Si ポルシェ a dominé le début de course avec la Porsche 911 GT3 R n°20 – GPX Racing, BMW, avec la M6 GT3 n°34 – Walkenhorst Motorsport de Christian Krognes – Nick Catsburg – Mikkel Jensen mais aussi la n°42 – Team Schnitzer d’Augusto Farfus – Sheldon van der Linde – Martin Tomczyk, s’est rapidement placée en grande rivale après un gros tiers de course.

さらに、トップを走る911台のポルシェ 3 GTXNUMX Rの衝突で順位が一部再分配され、ニック・タンディ(フリカデリ・レーシング)がマイケル・クリステンセンに接触し、XNUMX台のプロペラ車にレースのリードを譲った。

停車中に、ポルシェ 911 GT3 R 番号 20 – GPX レーシング、メルセデス AMG GT3 番号 10 – SPS オートモーティブ パフォーマンス、BMW M6 GT3 番号 34 – ヴァルケンホルスト モータースポーツ、 BMW M6 GT3 n°42 – チーム シュニッツァーとポルシェ 911 GT3 R n°31 – フリカデリ レーシング。

嵐がプロトンを団結させる

しかし、ゴールまで911時間ちょっとの時点で激しい嵐のため、レースはセーフティカー導入のもと中止となった。その後、No.3 ポルシェ 20 GT25 R がこのピリオドの開始時にリードを奪い、フィニッシュまで XNUMX 分強まで延長されます。

最終的にレースを先頭からリスタートしたのは#10 メルセデスで、リレーをリセットするために#42 BMWがピットレーンを通過するなど、さまざまな通過を経て順序が変更された。

しかし、イェルマー・ブルマンはすぐにポルシェ番号20 – GPXと番号31 – フリカデリ・レーシングに屈し、リヒャルト・リーツとニック・タンディに託され、レースのコントロールを取り戻した。フィニッシュまで20分、タンディはリーツが脇に逸れ、No.31が優位に立つのを見た。

現時点では、この4位とマキシ・ゲッツが出場する10号車メルセデスのXNUMX位と合わせて、タンディとマシュー・ジャミネのチームメイトであるデニス・オルセンにタイトルが与えられることになる。ヒエラルキーはもはや進化せず、タンディ、ジャミネット、オルセンのトリオが最終的に勝利し、オルセンが優勝者を引き継ぎます。IGTC トリスタン・ボーティエへ。

このノルウェー人選手は今年のシリーズでダーク・ヴェルナーとマット・キャンベルと組んでおり、バサーストではシーズン開幕戦で勝利を収めている。しかし、ポルシェは南アフリカでのチャンスを最大限に高めるためにラインを分離することを選択したが、それには十分な理由がある。

キャッツブルク – クローグネス – ジェンセン (BMW n°34 – ヴァルケンホルスト) とリーツ – エストレ – クリステンセン (ポルシェ n°20 – GPX) が、Audi R8 LMS GT3 n°29 – アウディ スポーツ チーム ランド デ ハーセ – ヴィケルホック – を抑えて表彰台を獲得ミースとメルセデス n°10 – ゲッツ – ブルマン – シュトルツの SPS 自動車パフォーマンス。ポルシェはメルセデスAMGに対してマニュファクチャラーズタイトルも獲得した。

レースはこの決勝戦を前にチャンピオンシップリーダーを失ったが、マキシ・ビューク(メルセデスAMG GT3 n°999 – GruppeM Racing)が点火トラブルによりXNUMX周目でコース脇に停止を余儀なくされた。

メルセデス一族はまた、トリスタン・ボーティエがブレーキ故障の不幸な同乗者としてコースアウトし、44号車ストラッカ・レーシングを失った。

シルバーカップでは、#911 ポルシェ 3 GT9 R – ディラン・ペ​​レイラ – ラース・カーン – ソール・ハックのレヒナー・レーシングが優勝し、#6 BMW M3 GT36 – ヘンリー・ウォーケンホルスト – マイケル・ファン・ローエン – ジェンナーロ・ボナフェデのウォーケンホルスト・モータースポーツが優勝しました。アムカップ。

キャラミでのインターコンチネンタル GT チャレンジ決勝のレポートを AUTO 号 2244 でご覧ください。毎週、デジタル版では月曜日の夜から、今週水曜日からはニューススタンドで入手可能です。

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