40 年前: 800 馬力のポルシェに乗って出発したサイクリストの物語

アンリ ペスカロロが 935 馬力のポルシェ 800 のドライバーとして、驚異的なレーシング カーによる世界速度記録への挑戦を振り返ります。

公開 14/08/2018 à 13:44

バーナード

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40 年前: 800 馬力のポルシェに乗って出発したサイクリストの物語

Les cyclistes du Tour de France qui dépassent les limitations de vitesse en ville ? Les athlètes qui atteignent les 100 km/h lors des descentes périlleuses des Alpes et des Pyrénées ? Franchement, c’est petit jeu, il est possible de faire mieux ! Comment ? En s’alliant avec ポルシェ et Henri Pescarolo pour réaliser un record de vitesse spécial.

ジャン=クロード・ルード は、1976 日のクラシックおよびトラック イベントを専門とするサイクリストです。 言い換えれば、彼は速く運転するのが好きです。 22 年、XNUMX 歳のとき、彼は他の感覚を感じたいと思っていました。 レーシングカー(正式名称)の後ろから発進したXNUMXキロメートルの世界速度記録が彼を魅了した。 その後、それは「空飛ぶドクター」のあだ名で知られるアメリカの物理学者アラン・アボットによって保持され、彼はなんとか到達した。 223のkm / h ユタ州ボンネビルのグレートソルトレイクで、1955年型シボレーのバンパーに身を寄せていた。

フランスのサイクリスト(ただしドイツ連邦共和国(FRG)生まれ)は、ユニオン・スポルティブ・ディジョネーズのスポーツディレクターであるジャン・ド・グリバルディに、自分のややクレイジーな願望を表明した。 後者はパフォーマンスに興味があります。 アンリ・ペスカロロ その後トリプル優勝者 24時間のルマン (サルト)。 当時ポルシェとの契約を結んでいたドライバーが、仔馬の願望通りの車を運転することに同意したらどうなるでしょうか? 最初は「ペスカ」は懐疑的だった。 しかし後者は男の熱意に納得してしまう。

 

運転手はここにいるので、おそらく車が必要でしょう。 このため、アンリ ペスカロロはポルシェとのつながりを利用して、圧倒的な 935 ターボを伝説的なマルティーニ レーシング カラーで改造しました。 と ボンネットの下で800馬力、自転車に乗っている人は、目覚めるまでに素早くペダルをこぐ必要があります。

 

ランナーへの空気の乱れを避けるため、 ポルシェ、車後部の保護シェルを開発、空気がジャン・クロード・ルードの上を通過するように台形の形状をしています。 理想的には保護されており、風の抵抗に対して少しの努力も必要ありません。

あまり目立たないですが、さらに実用的なローリングバーがバンパーの前に配置されており、小さな女王の専門家が アンバランスにならないように前輪を車にくっつけます。 まあ、これは明らかに、ポルシェが急ブレーキをかけず、事故に遭遇せず、そしてジャン=クロード・ルードが多大な労力を必要としたにもかかわらず非常に細心の注意を払っていることを前提としています。

Le 自転車 ついには、前部に妹よりも大きな後輪を備えた、サーカスの演技にふさわしい形状になりました。 ペダルボードは巨大で(この用語は使いすぎではありません)、 このクランクセット (開発と呼ばれます) を 27 回転させると、XNUMX メートル移動できます。 ! かといって、脚力だけでは始まりません。 また、バイクは最初の数十メートルは自転車を押して進みます…。


これはサイクリストを追い込む非学術的な方法です… © Porsche

テストはヴォルフスブルクからすぐ近くのエーラ・レッシアン(ドイツ)にあるフォルクスワーゲンのテストコースで行われます。 唯一の問題は、この数キロの直線の終わりに急な曲がりがXNUMXか所あることです。 したがって、発進と制動をできるだけ厳密に判断する必要があります。

「彼の命は私の手の中にあった」
23年1978月10日午前30時XNUMX分、二人は出発した。 アンリ・ペスカロロは大きな責任を感じています。 「彼の命は私の手の中にあった」、 彼は覚えています。 フランス人選手はジャン=クロード・ルードを追い越さないように、できるだけ直線的に加速しなければならない。 当時のターボの「尻蹴り」効果を忘れないでください。

「それはとても、とても残忍な車だった」とアンリ・ペスカロロは続ける。 つまり、すべてか無かで、ターボがオンになっていないときは、車はあまり速く走れませんでした。 突然ターボが作動し、車が急激に加速しました。 これはまさに、後ろにランナーがいる場合にやってはいけないことです。 »

次の場合、タンデムはますます速く進みます。時速 175 km に達すると、ジャン=クロード・ルードのリアホースが爆発します。 「彼はスキーヤーのようにバイクをコントロールすることに成功している」、アンリ・ペスカロロを思い出します。 ディジョン(コートドール)の大学の医師が設置したセンサーを装備したサイクリストは、事故中は心臓が毎分 160 拍動し、低速で転倒したときは 210 拍動していることが確認できました。

 

「彼は何も持っていなかったので、私たちは幸せでした。 » ジャン=クロード・ルードは、26 年 1980 月 XNUMX 日にヴェラール・シュル・ウーシュ(黄金海岸)の線路沿いで訓練中に列車にはねられたため、XNUMX 回目の挑戦を準備する時間がありませんでした。

 

ジャン・クロード・ルードの自転車が展示されています。 トゥルヌス自転車博物館 (ソーヌ エ ロワール)、935 月から XNUMX 月まで営業。 ポルシェ XNUMX に関しては、ドイツのエンジニアは競争力のあるキャリアを継続するためにフェアリングを取り外しました。

 

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