マーティン・ヤング(ファントム・グローバル・レーシング):「5年以内にWECに出場できるようにする」

ファントム グローバル レーシング チームは、バサースト 12 時間レースで、競技会に初出場して表彰台ギリギリでフィニッシュするという偉業を達成しました。中国チームのディレクターであるマーティン・ヤングが、この構造の起源と野心について語ります。

公開 27/03/2024 à 14:18

バレンティン・グロ

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マーティン・ヤング(ファントム・グローバル・レーシング):「5年以内にWECに出場できるようにする」

マーティン・ヤング - 写真: Porsche Motorsport Asia Pacific

マーティン、この馬小屋の設立の背後にあるアイデアは何ですか?

アイデアは、国際的なチームを構築することです。私たちは国際的で、世界中に行き、GT レースで競争力のある中国チームを構築したいと考えています。アジアにチームを作るという考えで、そのチームを中国系にしたいと考えていました。長期的な目標は、世界で最高の GT チームの 1 つになることです。これが私たちの将来の目標です。

バサースト12時間レース(17月18~XNUMX日)はチームにとって初めてのレースでしたか?

はい、そして彼女はチーム結成を決めてから 2 か月後、非常に急遽現れました。物流の観点から見ると、私たちは25月にチームを結成し、車はXNUMX月XNUMX日にドイツを出発しました。スタッフと機材はXNUMX月XNUMX日に中国を出国しなければならなかった。つまり、バサーストへの準備期間は XNUMX 週間しか残されていませんでした。

それでも、あなたはレースで素晴らしいパフォーマンスを披露することができました。

ドライバーとチームは最も経験豊富ではありませんでした ポルシェ GT3、チームは新しく、ドライバーは若いシュート(バスティアン・バウス、ジョエル・エリクソン、ジャクソン・エバンス)です。みんなで協力して仕事をしたので、みんなとても仲良くなりました。チームスピリットが私たちを試練を乗り越え、最終的に到達した場所に到達しました。とても良かったです、感動しました!

すべてにもかかわらず、僅差で表彰台を逃した(4位)のは残念でしたか?

WRT や メルセデス、今週末までにトップ 5 以内に終わることができてとてもうれしかったです。しかし結果はXNUMX位に終わりました。それはとても良いことでした。表彰台まではそれほど遠くなかったので、それは素晴らしい結果だったでしょうし、誰もがもっと幸せだっただろうが、私たちは自分たちの期待について現実的になる必要があります。私たちはトップXNUMX以内で終わることを望んでいましたが、それができました。それは良いことです。

2024 年の残りのプログラムは何ですか?

チームの当初の計画は、ポルシェとおそらくアウディでGTワールドチャレンジ・アジアに参戦することだ。プロとアマチュアによるポルシェ カレラ カップ アジアも開催されます。現在、他の国際的なイベントにも取り組んでいます。私たちは世界最高のチームと競争したいと考えていますが、それは私たちのロジスティクス次第です。現時点では、マカオ、バサースト、そしておそらくインディアナポリス 6 時間レースも開催できる可能性がありますが、まだ確定していません。

アジアン・ル・マン・シリーズや世界選手権に出場する予定はありますか? 24時間のルマン 将来 ?

に参加できるようにするというアイデアです。 WEC 5年以内に。適切な人材を配置すれば、これは達成可能だと考えています。アジア市場にとって、その地域のチームがチャンピオンシップに参加することは有益だろう。そこに到達するには、アジアン・ル・マン・シリーズとヨーロピアン・ル・マン・シリーズを通過する必要があることを私たちは知っています。

アジア人、特に中国人ドライバーと一緒にル・マン24時間レースに出場するのが目的ですか?

私たちはアジアのチームを発展させ、成長させたいと考えています。これにはパイロットや整備士も含まれます。これらすべてを成長させることができる構造になることがチームの目標です。これがどう発展するのか楽しみです。

Team75 とパートナーシップを結んでいます。これはどのように翻訳されますか?

ティモ(ベルンハルト、元ドライバー、現在はTeam75のオーナー。編集者注)と協力することが、私たちがポルシェと協力することを決めた主な理由でした。彼らと協力することを決めたとき、私はチームをより速く成長させ、最高のチームと競争するためにデータを共有することで利益を得ることができるオプションを検討しました。これらすべてのチームと対戦してXNUMX年間の経験を失うことは難しかっただろう。そこで私たちは、すでに存在するヨーロッパのチームと提携してみることにしました。ティモと話した後、私たちはそれが可能であり、共同プロジェクトを実行する良い機会があることに気づきました。ティモは明らかに参加できて嬉しかった。私たちは中国でのワークショップで協力し、データ共有は非常にうまくいきました。ティモはチームにとって素晴らしい人物であり、彼の経験と知識は誰にとっても貴重です。

ポルシェはGT3のシーズン準備のためにチームをどのようにサポートしてきましたか?

ポルシェ モータースポーツ アジア パシフィックは、私たちのプロジェクトを非常に協力してくれました。ポルシェに取り組んでいるかどうかに関係なく、それは新しい車であり、アウディやメルセデスよりも現代的で、より技術的で、装備が充実しています。新しい車には、より多くの詳細とより多くのテクノロジーが搭載されています。ポルシェ GT3 には XNUMX 人のエンジニアとほぼ XNUMX 人のソフトウェア エンジニアが必要です。地上空力やリアウイングなどのディテールも要求され、他のGTカーと比べてメカニカルレベルは高い。準備作業は重要であり、レース間に拠点に戻らないアジアのチームにとっては容易ではありませんが、ポルシェは食料品の購入前や買い物中に私たちに与えられるサポートにおいて考慮していることです。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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