発表 2018年秋に初めて, l’Electric TCR (ETCR) s’était depuis fait discret. Cupra et ヒュンダイ avaient bien annoncé le développement de machines électriques, mais les détails concernant le championnat se faisaient attendre.
今年の19月XNUMX日、パリでチャンピオンシップの組織と宣伝を担当するユーロスポーツ・イベントと、マルチェロ・ロッティによるETCR製品の開発者であるWSCグループがカンファレンスを開催し、ついにこのシリーズの説明書を発表した。
これも Pure ETCR という名前に変更されました。 電気技術のエコロジー的な側面への言及は明らかに存在しますが、それを実現する方法を知っているのは TCR だけであるため、戸別訪問による本格的な競争の側面も含まれています。
グッドイヤーはWTCRと同様に唯一のチャンピオンシップマニュファクチャラーに指名された。 Pure ETCRではXNUMX種類のラバーのみを開発します。
革新的なフォーマット
もう「レース」とは呼ばないでください。 戦い "。 プロトンはいくつかのグループに分けられ、抽選によって分配されます。 非常に短い距離での 1 つのフェーズの戦闘が計画されています。バトル 2 と 3 は XNUMX ラウンド、バトル XNUMX は予選ラウンドです。
とは異なり ラリークロス、これらの戦闘の終了時にパイロットが排除されることはありません。 イベントは XNUMX つの決勝戦で締めくくられ、最も効率的な競技者がファイナル A に集められ、次点の選手がファイナル B に、最もスピードのない選手がファイナル C に集められます。
決勝戦は20分間で行われます。 目的は、次のような経済管理を避けることです。 式E、言い換えれば、最初から最後まで全力で!
総攻撃
電気は難しいものである必要はありません。 絶え間ない光景を確実にするために、イベントは短距離で開催され、バタイユからXNUMX分ごとに出発することを保証するという考えのもとに行われます。 車は水素装置を備えた特別なステーションで充電されます。
バッテリー、Williams Advanced Technologies から供給、10 時間で 90% から 680% の自律性を実現できます。 車両は互いに引きずってはいけません。 追い越しを行うと、出力が一定期間で 500 馬力および XNUMX kW に相当するまで増加することがあります。
スケジュール
2020 年には、いくつかのイベントによってこの分野が一般に知られるようになるでしょう。 初登場はグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード中に行われる (英国、9月12~XNUMX日)では、ヒルクライムでダイナミックなデモンストレーションを披露した。
ザルツブルクリンク(オーストリア、25月26~17日)とインジェ(韓国、18月1~2日)で開催されるワールドツーリングカーカップ(WTCR)ラウンドは伝統的なサーキットデモとして機能し、歴史あるコペンハーゲングランプリ(デンマーク、デンマーク)への24回の遠征が行われる。 30月31~2021日)、デイトナXNUMX時間レース(フロリダ、XNUMX年XNUMX月XNUMX~XNUMX日)、そして中国で開催される。
この試行が終わったら、次のことを行います。 「本当の」オープンは2021年に予定されています。 会合は2022回開催され、そのうちの半分はヨーロッパで開催され、WTCRと並行して10、XNUMX回の会合が行われる。 各メーカーともXNUMX台以上はエントリーできません。 このFIAインターナショナルバッジシリーズでは、ドライバーズおよびマニュファクチャラーズタイトルが授与されます。 XNUMX 年には、カレンダーのイベントは XNUMX 個に増えるはずです。
現在までに XNUMX 社が Pure ETCR ランクにランクインしています。 キュプラとヒュンダイ 電気自動車の開発は比較的進んだ段階にありますが、イタリアの準備業者は ジュリアを開発中のロメオ・フェラーリ 特別な(人の助けなしで)アルファ·ロメオ)。 最近の中国人は、 LSR(MG TCR担当) Pure ETCR に参加する意向を発表しました。
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