JK-K ヴェルネイ氏:「I am available」は2020年に実行予定

ジャン=カール・ベルネイの2020年シーズンはどのようなシーズンになるのでしょうか? アウディ スポーツが WTCR から撤退し、世界観光局に残るために必要な予算が増加したことを受けて、ヴィルールバンヌは自問しています。 

公開 19/03/2020 à 10:30

メディ・カサウラン

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JK-K ヴェルネイ氏:「I am available」は2020年に実行予定

ワールドツーリングカーカップ(WTCR)のフランス選手たちは、延期された2020年シーズンに向けて準備を進めている(オーレリアン・パニス FFSA GT GT ワールド チャレンジ ヨーロッパでは、イヴァン ミュラーとヤン エアラッハーが Lynk & Co に復帰した可能性が非常に高い)、フランス人ドライバー、ジャンカール ベルネイがヘルメットを水の中に入れていることに気づきました。

2017年TCRインターナショナルシリーズチャンピオン過去 XNUMX 年間、WTCR でアウディ スポーツの公式契約を結んで昇格してきたが、時間は限られているため、彼の将来について確信を持てません。 確かに、観光分野での可能性は検討されてきたが、チームはドライバーが交渉のテーブルに良い小切手を持ってくることをますます要求している。

「ルクオイルと話し合いましたが、 ヒュンダイ そしてセバスチャン ローブ レーシング。 しかし、必要な予算は現実的ではありませんでした。 キュプラは実現可能な選択肢ですが、お金も見つける必要があります。 私が有給のパイロット資格の恩恵を受ける機会を得てから約 10 年が経ちました。 »

 

 

食糧不足が懸念される昨今、モータースポーツの世界でもパワーステアリングホイールの不足が問題となっています。 「興味深い機会はほとんどない」、あだ名を付けられた人に警告します 「ジェイ・ケイ・サン」 2014年にスーパーGTに移籍して以来。 

多岐にわたる実績を残した著者 (Indy Lights、 24時間のルマン GTE Am、TCR、カレラカップフランス)で、ジャン=カール・ベルネイは幅広い網を張る準備ができています。 彼は先週、ポール・リカール(ヴァール)で開催されたGTワールドチャレンジ・ヨーロッパの冬季テストにアテンプト・レーシングチームから参加し、これを実証した。 「私が最後にGT3を所有したのは10か月前でした。 8周を終えた時点で、私よりもアウディ RXNUMX LMSに慣れているチームメイトのマッティア・ドルディとフレデリック・ベルビッシュが記録したタイムよりわずかXNUMX分のXNUMX遅れでした。と彼は断言する。 

« GT3は最も安定したカテゴリーです XNUMX年から。 見てみると、 DTM たとえば、もっと複雑です (Rモータースポーツストップ、XNUMXつの公式メーカー。 編集者注)。 私たちのスポーツでは衰退しているものがたくさんあります。 Pure ETCRの電動化はまだ少し早い (2021年の最初のレース。編集者注)、 特にヒュンダイとクプラはすでにドライバーを持っているので。 »

現時点では、ジャン-カール・ベルネイはアウディとともにGT3のさまざまなチャンピオンシップで断片的なプログラムに取り組んでいます。 「オーストラリアン GT は、とりわけもっともらしいです。 アウディの社内に滞在できたら素晴らしいでしょうが、何も検証されていません。 ドライバーと非常に良い関係を保っているメーカーです」、WTCRでの説得力のある結果(5年に2018勝で4位、WRTでは10年に2019位、リングスでブランドを代表する最高の成績)によってさらに強まった希望。


2018年武漢(中国)での勝利への道中 © DPPI / J.-M. Le Meur

逆説的にフランス人にとっては後味の悪い堅実な演奏だ。 「腹立たしいですね。 したがって、パフォーマンスが良くない場合は、追い出されるのが当然です。 これがハイレベルスポーツの原則です。 でも今は、良い仕事をしたと思うと、試合に残るために戦うのが面倒だ。 »

ヴィルールバンヌの住人はまた、VAGグループのXNUMXつのブランド(アウディとフォルクスワーゲン)がサーマルスポーツプログラムから撤退したことと同様、WTCRのスケジュールが遅れたことも不利に働いたと考えている。 「チャンピオンシップは非常に遅く終わった (マレーシアにて15月XNUMX日。編集者注)。 だから、特に2020年以前は心配していませんでした。アウディはマカオの直前に音楽活動を停止する決断を下した。 XNUMX月末。 それは残酷でした、私たちはそれに対する準備ができていませんでした。 »

このフランス人選手のスポーツキャリアにおいて、この竹の一撃は初めてではない。 「プログラムが停止すると、 プジョースポーツ en 耐久性 2012 年の初めに、私がカレラ カップに復帰するのを助けてくれたのはセバスチャン ローブでした。そのおかげで私はドライバーになることができました。 ポルシェ 次。また、2014 年に日本での冒険の後、GT と TCR について私に声をかけてくれたのは個人スポンサー (Leopard) でした。私はこれらすべての援助を決して忘れません。 »

まだ 32 歳のジャン=カール・ベルネイは、たとえオフシーズンに落とし穴があったとしても、ヘルメットを永久に脱ぐつもりはまだありません。 「J乗れる状態ですが、いつキャリアをやめるかを決めたいと思っています。 少し早すぎると思います。 でも、正直、「めんどくさい」と自分に言い聞かせることもあります。

私は自分の仕事が大好きですが、人生には他にもやるべきことがたくさんあることを知っています。 プロジェクトには事欠きません。 そして、私たちは今、この時代を経験していることをよく知っています。 (コロナウイルスの流行。編集者注)、 モータースポーツは後回しです。 »

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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