2020月末のワールドツーリングカーカップ(WTCR)によって確立されたXNUMX年のカレンダーは、アジア大陸でのイベントがまったくないことによって特徴付けられる。 確かに、 XNUMX月からXNUMX月までにXNUMX回の旅行が計画されています 次はヨーロッパのみです。
世界ツーリングカー選手権 (WTCC) の最後のシーズン、その後の XNUMX つの最初の WTCR キャンペーンでは、それでもなお、世界に誇りを与えました。アジア、 「当初予定の40%」 ユーロスポーツ・イベント責任者で大会プロモーターのフランソワ・リベイロ氏はそう振り返った。
この犠牲は軽視されたものではありませんでした。 反映期間が短かったのは、 輸送再開日には不確実性が漂う コロナウイルス後の大陸横断。 車は海で移動しますが、WTCRの関係者(主催者、ドライバー)は飛行機で移動します。
「アジアのレースが開催されるためには、XNUMX月末までに貨物をヨーロッパから発送する必要があります。 今のところ、その時までにどのような制限がまだ残っているかを予測することはまったく不可能です。 新型コロナウイルス感染症第19波の可能性が考慮すべきシナリオとなると彼は指摘する。
フランソワ・リベイロ氏によると、交通手段や社会生活に関する対策の面では、正常な状態への復帰は差し迫っていないという。 「パンデミックにより、国際貨物輸送に重大な混乱が生じ、航空便のスケジュールが乱れ、これらのサービスがいつ再び適切に運行されるか、どのような制限があるかは不明であり、検疫制限措置が引き続き継続されるという事実を尊重する必要があります」いくつかの国では何か月も続く。 »
もう XNUMX つの考慮事項は、歴史的にヨーロッパに拠点を置いたチャンピオンシップ (主催者、チーム、ドライバー) のために地球の反対側にかかる旅費です。 « 私たちは、故郷から遠く離れた場所でレースをし、それに伴う費用がかかることが正しいのか、責任ある行為なのかを自問しなければなりません。 経済的、社会的観点から行う必要があります。 そして、参加者と訪問予定のアジア諸国のより広範なコミュニティの安全と幸福も重要です。 »
もちろんチームはこのXNUMXイベントのプログラムを満足して歓迎しており、 「物流的にも経済的にもより現実的」 彼らのために、保存しながら 「重要なキャッシュフロー」。
さらに、監禁解除が成功した場合、たとえワールドカップが開催されるとしても、WTCRは方針を変えず、アジアには行かないだろう。 マカオグランプリとアジアのXNUMXつのブランドとの豊かな歴史 de pointe (ヒュンダイ, Honda, Lynk&Co).
「アジアでのイベントはWTCRの成功にとって極めて重要であり、中国、マカオ、マレーシア、韓国のレース関係者、そしてホンダ、ヒュンダイ、Lynk&Coの支援と理解に感謝します」とフランソワ・リベイロ氏は続ける。 もちろん、私たちは通常の状態に戻ることだけを望んでいますが、合理的である必要があります。
もしアジアツアー中止の決定をXNUMX月までさらに遅らせていたら、WTCRだけでなく、大規模なスケジュール変更が必要になったため、今年後半のヨーロッパサーキットには空き枠がひとつもなかったことは確実だ。他の多くのチャンピオンシップでも同様です。 »
他の国際選手権とは異なり、WTCR はその顔を隠さず、競技の世界で多大な経済効果を期待しています。 「新型コロナウイルス感染症による経済的影響は甚大で、モータースポーツに長期にわたって悪影響を与えるだろう。 »
フランソワ・リベイロは昨冬、チーム内でのランニングタイムと人数の削減を発表し、自分の分野への投資を合理化するために拘束されるのを待たずにいた。 「 運用コストの削減は単なる義務ではありません それは2020年に向けてのことだが、2021年にも優先事項となるだろう。」
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