マルチェロ・ロッティは、WTCRの消滅以来2023年間の煉獄生活を経て、イタリア人実業家が設立した世界選手権がワールドカップの地位を回復したため、自分の時間を無駄にすることはなかった。 2023年シーズンはノルベルト・ミケリスが優勝したばかりで、メディア報道がある程度不足しているにもかかわらず、TCR WTのプロモーターであるWSCはなんとか船を存続させてきた。 WTCRが消滅して以来、参加者数は実際には増えていない。世界の常連たちもみな反応した。 4年はシアン・レーシング・リンク&カンパニーの大復活を記念し、この中国ブランドは自社ドライバーとしてXNUMX台のマシンを投入する:ヤン・エアラッハー、サンティアゴ・ウルティア、テッド・ビョーク、馬清華は全員復帰した。彼らの前では、ロブ・ハフとフレッド・ベルビッシュのアウディが苦戦することになるだろう。しかし大本命はドライバーだ ヒュンダイ ハンガリー人のノルベルト・ミケリスと彼の若いチームメイト、現WTCR優勝者であるスペイン人のミケル・アスコナ。スターティンググリッドを増やすためにプロモーターが見つけたトリックは、ワールドツアーのエースをTCRカテゴリーの車両で争われる地方選手権または大陸選手権のラウンドに参加させることだ。各イベントのエントリー数は 20 ~ 25 台の間で変動するため、グリッドは見栄えがよくなります。このチャンピオンシップのもう一つの強みは目的地です。 2023年シーズンは南米経由でスパ・フランコルシャン、バサースト、マカオなどのサーキットを訪れた。
魅力的な2024年カレンダー
TCRワールドツアーは来年、全大陸(ヨーロッパ、北アフリカ、南北アメリカ、アジア、オーストラリア)を訪れることを誇ることができるだろう。 シーズンは2月末にイタリアのヴァレルンガ・サーキットで開幕する。 その後、ワールドカップはすべての競技者によく知られたサーキットでマラケシュへ移動します。 次に、ミッドオハイオサーキットで常連にとって何か新しいことが起こり、米国での世界ツーリングチャンピオンシップの素晴らしい復活を記念するものになります。 夏には2023か国(ブラジルとウルグアイ)を訪問する南米ツアーの時期になります。 その後、独特の株州航路で中国へ向かいます。 XNUMX年と同様、オーストラリアとマカオがチャンピオンシップの最終ラウンドとなり、大きな成長を遂げるはずだ。 残っているのは、マルチェロ ロッティと彼のチームがグリッドを補充し、アウディがすべての顧客競争から撤退したことを補ってくれると信頼することだけです。
TCRワールドツアー – C2024年カレンダー
19月21-XNUMX日 :ヴァレルンガ(イタリア)
3月4〜XNUMX日 :マラケシュ、モロッコ)
7月8〜XNUMX日 :ミッドオハイオ州(アメリカ合衆国)
19月21〜XNUMX日 : ブラジル (定義未定)
2月4〜XNUMX日 :エル・ピナール(ウルグアイ)
20月22〜XNUMX日 :株州市(中国)
1-2 11月 :シドニー(オーストラリア)
7-8 11月 :バサースト(オーストラリア)
14-17 11月 :マカオ(マカオ)
こちらもお読みください > 2024年のTCRヨーロッパカレンダーにポーグランプリはなし
次のトピックを読み続けてください。
フィリップ・ソブレペラ
16 年 12 月 2023 日午前 05 時 13 分
この新しい世界選手権を、L'team TV 21 のようなフランスの無料テレビ チャンネルで体験できることを願っています。