アルティメットカップシリーズ – 日曜、ポールリカール

208 レーシング カップ、GT スプリント、モノプレイスの最終レースは、今週日曜日、ポール リカール サーキットで XNUMX つの主力耐久レース GT とプロトに取って代わられました。

公開 19/07/2021 à 09:38

メディ・カサウラン

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アルティメットカップシリーズ – 日曜、ポールリカール

208 レーシングカップ

Var 208 レーシングカップ週末の第 3 戦にして最終レースでは、レース 3 の結果に応じてスターティンググリッドが逆転します。そのため、ポールポジションでスタートするのはジュニアのトーマス・コンパン (GM スポーツ) で、マキシム・シシリアーニ (チーム) が先になります。モンベリアル)。 XNUMX番手スタートのデニス・アンドレスがXNUMXコーナーから先頭に立ち、ジョラン・ルニュートレら優勝候補勢が上位に上がった。

こうしてJSBコンペティション出身の若者は4周目に暫定表彰台に戻り、最終ラップまでピエール・モンマネ(GPAレーシング)と戦い続けた。 ジョラン・ルニュートレが今週末XNUMX度目となる今シーズンXNUMX度目の総合優勝への糸口を見つけた。 彼はジュニアカテゴリーで成功を収めました。 表彰台はGPAレーシングのXNUMX人のドライバー、アレクサンドル・フィンケルシュタインとピエール・モンマネによって獲得されました。

 

GTスプリント

GTスプリントレースのスタートは、スタート手順を一新する必要があったため、やや慌ただしいスタートとなった。 フォーメーションラップ中にメカニカルトラブルに見舞われ、 ルノー R.S. 01 n°23 de Lucien Crapiz. Il a fallu ensuite évacuer la ポルシェ Cup n°5 puis nettoyer la portion intérieure de la ligne droite des stands.

確かに数分遅れはしたが、ようやくレースのスタートが告げられることができた。 ポールポジションのマルク・ヴァヒター(G2レーシングAG)は動じることなく、すべての周回をリードしてフィニッシュラインで勝利を収め、チャンピオンシップの直接のライバルであるベルナール・デレズ(ABスポーツ・オート)を2位で抑えた。 ジル・コロンバーニ(チーム・クレアレット・スポーツ)が新たな表彰台でGTスプリントの最初の週末を締めくくった。

スターティンググリッドにいなかったフィリップ・アロビオは、ポルシェカップ部門でグランドスラムを達成することができなかった。 ジル・プティは、No.57 GMC Motorsport Porsche のステアリングを握って輝く機会を得ました。

 

Monoplace

日曜日のレースで明確かつ完璧な優位性を築いたジャン・バティスト・メラは、3 回のポールポジション獲得と 1 回の勝利を収めました。 No. XNUMX FXNUMXR のハンドルを握ったオートスポーツ GP ドライバーは、勝利を目指して後続の争いなど気にも留めず、ポール リカール サーキットで完璧な週末を過ごしました。

ニコラスの間で戦いは開始時に激化した 乾杯 2番グリッドのディラン・ヤング(グラフ)が2列目。 オーストラリア人ドライバーは最初のコーナーで特に脅威を感じ、北シケインでニコ・プロストにブレーキがかかるのを待った。 その後、後者は賞を取り戻すことができず、ドライバーのグラフは表彰台の2段目に上がることになり、2位に甘んじなければならなかった。

FR2.0のシャノン・ルガシー(CMR)もXNUMX部門中XNUMX勝と完璧な成績を残している。

 

GT 耐久性

スタート ラインに並ぶ 29 台のマシン、4 時間のレース、照りつける太陽…すべての要素が揃って、GT 耐久レースは真の成功を収めました。 サーキットでの成功は、特にフランク・デゾトゥーとステファン・トリボーディーニが初めて優勝したフラッグシップGTクラス3Aカテゴリーでの成功を追求する必要があった。

ルノー RS 01 n°5 (FIT ITBC by 2SM Pilotage) のペアは、勝利を収めることなく、ポール 45 台でそのパフォーマンス レベルを実証する機会をすでに得ていました。 レースのスタート、特に最後のXNUMX時間をリードした後にそれが行われるようになりました。 こうしてチャンピオンシップリーダーのエリック・カイロルとフランク・ティボー組のXNUMX号車ルノーがトランスミッションのトラブルに見舞われたABスポーツ・オートの連勝記録は止まった。

それでも、GTクラス3AではルノーにとってXNUMX連勝となり、 メルセデス シャルル-アンリ・サマニとエマニュエル・コラールによるAMG GT3 n°83。 ポールマンはゴールラインで1分30秒で失点。 Visiom は、チームの安定性にもかかわらず、今シーズンまだ勝利を収めることができていません。 同じく土曜日に誕生日を迎えたデヴィッド・アリデー、ジャン=ポール・パニー、ジャン=ベルナール・ブーヴェが3位となった。 そこには フェラーリ 488 GTE Evo n°1 にケッセル・レーシングのフェラーリ n°8 が続き、数周でヒエラルキーのトップに立つことが確認できました。

GTクラス3Bカテゴリーでは、バレンティン・シモネとルーカス・ヴァルクレが乗るネルグティ・コンペティションの55号車ランボルギーニ・ウラカンを抑え、VDSレーシング・アドベンチャーズの3号車マークIIマスタングが優勝した。 このカテゴリー2位は、金曜日以来挫折を免れなかったXNUMX人にとって大きなご褒美となる。

 

エンデュランス プロト

チーム ヴィラージュは、320台のリジェ JS P3 でスターティング グリッドの XNUMX 列目を独占し、今週日曜日の XNUMX 時間のレースの終わりに XNUMX 連勝を達成しました。

予選でポールポジションを獲得したマティス・プーレ、ジュリアン・ワッグ、ミゲル・クリストヴァオは、レースでは恐る恐るのスタートを切ったが、ご存知のとおり、序列が明確になるのは残り88分になる。 #13 リジェのトリオの時間差戦略は実を結びました。残り 20 分間でトップに立った #XNUMX ミラージュ レーシング リジェは、直前にピットインしたばかりのチーム ヴィラージュとは異なり、最終義務ピットに戻るためにピットに戻らなければならなかったからです。フィニッシュに到達するために。

したがって、マティス・プーレは、チェッカーフラッグから数分でレースの主導権を自分が引き継ぐと判断し、マティアス・ベシュ、エミリアン・カルデ、ミラージュ・レーシングを33秒に降格させ、チームとチームメイトに13回連続の成功をもたらした。 それでも#50 リジェは82周中3周をトップで完走し、ギヨーム・ブリュオ率いるチームの力の成長を証明した。 LM P21の表彰台は、ライオネルとアントワーヌ・ロバート、そしてジョーダン・ペロイがドライブするXNUMX号車DBオートスポーツ・デュケーヌが獲得した。

アレッサンドロ・ブラカレンテが好スタートを切ったにもかかわらず、チーム・ヴィラージュの77号車リジェは縁石での発進後にメカニカルトラブルに見舞われた。 そのイタリア人ドライバーがレースをリードしていた…。

ANS モータースポーツは、この分野の現チャンピオンであるザビエル・フォートとニコラス・マロックのおかげでダブルを達成し、CN では止められないように見えます。彼らは、1 号車の勝者であり、71 号車のニコラス・シャッツとアレクサンドル・イヴォンに先んじています。

ステファン・クレール、フレデリック・ジュリアン、シリル・レイモンドからなるポール・リカール・サーキットのクルーは、83号車プロトエボでゴールを見届けた。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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