アントニオ・フェリックス・ダ・コスタがリヤドでジャン=エリック・ベルニュを破る

アントニオ・フェリックス・ダ・コスタは、サウジアラビアでジャン-エリック・ベルニュ(DS テチーター)に勝利した後、BMW にフォーミュラ E での初成功を提案した。

公開 15/12/2018 à 14:27

ピエールタッセル

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アントニオ・フェリックス・ダ・コスタがリヤドでジャン=エリック・ベルニュを破る

正式デビューに向けて BMW アンドレッティチームに所属するコンストラクターとして、 式E、ミュンヘンの会社は今週土曜日、サウジアラビアのリヤドでの勝利で感動を与えた。アントニオフェリックスダコスタ.

すでにポールポジションを獲得しているポルトガル人選手は、グリッド上では学力のないポジションにもかかわらず、前に出るためのフライトをうまくマスターしていた セバスチャンブエミ (日産e.ダムス)はレースの最初の瞬間に、スイス人がホセ・マリア・ロペス(ドラゴン・レーシング)をすぐに追い出した。

レースの最初のラップではエドアルド・モルタラ(ヴェントゥーリ)のバリアに接触する場面もあったが、彼はブレーキトラブルの可能性があり直進した。ベンチュリのドライバーは最終的に出発することができたが、フロントウイングが損傷していた。

 

 

ベルニュとロッテラーが途中で中断

アントニオ・フェリックス・ダ・コスタが堅実なリーダーであり続ければ、 ジャン=エリック・ベルニュ (DS テチーター)、チームメイトのアンドレ・ロッテラーと同様に、最初の26分で攻撃を開始しました。ロペス、ブエミがフランス人選手に屈し、最終的にフィニッシュまで45分でポルトガル人リーダーに対してアドバンテージを奪った(レースはXNUMX分+XNUMX周となった)。

ロッテラーがBMW i アンドレッティのドライバーを追い抜くため、DS テチータはしばらくダブルの可能性さえ見ている。しかし、ベルニュとロッテラーは回生中にパワー制限を超えたとしてドライブスルーのペナルティを科せられたため、すぐに展開が変わった。

 

 

イベントの主導権をアントニオ・フェリックス・ダ・コスタに戻すには十分だ。トップ3を超えて後退したベルニュは、新たなカムバックを開始し、ホセ・マリア・ロペスを追い抜くと、アルゼンチン人選手はコース上ですぐにストップした。 シングルシーター 左リアサスペンション破損。

フルコースイエローは、元WTCC世界チャンピオン3回のチャンピオンのマシンを避難させるためにセーフティカーが導入される前に、レース運営側によって設置される。

ブエミに勝利したベルニュは、アタックモードのおかげでジェローム・ダンブロージオ(マヒンドラ・レーシング)を相手に2015位を取り戻した。しかし、このフランス人選手はリーダーのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタを攻撃することはできず、最終的には退くチャンピオンとジェローム・ダンブロージオを抑えて勝利する。ポルトガル人選手にとって、これはXNUMX年のブエノスアイレスでの勝利に続いてXNUMX度目の成功となる。

ミッチ・エバンス(パナソニック・ジャガー・レーシング)がアンドレ・ロッテラーに次いで4位となった。セバスチャン・ブエミとオリバー・ローランドの10台の日産e.ダム、ダニエル・アプトとルーカス・ディ・グラッシのXNUMX台のアウディ・スポーツABTシェフラーがそれに続きます。ネルソン・ピケ(パナソニック・ジャガー・レーシング)がトップXNUMX入り。

この種目でのデビュー戦となったフェリペ・マッサ(ベンチュリ)とストフェル・バンドーン(HWAレースラボ)は14位と17位でフィニッシュした。 トム・ディルマン (NIO) 15位でチェッカーフラッグを受ける。

今後のランキング

サウジアラビアの特派員が作成したリヤド ePrix の全レポートは、『AUTO』誌 2196 号でご覧いただけます。毎週、デジタル版では月曜日の夕方から、次の水曜日からニューススタンドで入手できます。

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