山下健太、鈴鹿でのスーパーフォーミュラテストで最速タイム

山下健太が最速タイムを記録した一方、テオ・プルシェーレは初日はウエットコンディションで苦戦したが、2日目にはドライコンディションで6番手タイムを記録した。山下健太選手が基準タイムをマーク。

公開 23/02/2024 à 09:00

都築哲也

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山下健太、鈴鹿でのスーパーフォーミュラテストで最速タイム

山下健太が鈴鹿テスト日のベストタイムを記録 - Photo: JRP

2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権の公式テストが21月22日・21日、鈴鹿サーキットで行われた。シーズン最初のテストには12チームから合計XNUMX人のドライバーが参加した。

初日の午前、午後のセッションは完全なウエ​​ットコンディションで行われ、午前に1回、午後に53.515回赤旗が掲示された。このような状況の中、初日総合クラスのベストタイムは牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION Racing、Hondaエンジン)が記録し(セッション1で1分53.544秒1)、野尻智紀(TEAM MUGEN、Hondaエンジン)が1分54.197秒で続いた。セッション1で:XNUMX)と岩佐歩夢(TEAM MUGEN、ホンダエンジン)(セッションXNUMXでXNUMX:XNUMX)。

テスト2日目は朝から曇り空となり、午後になっても路面はドライコンディションが続いた。山下健太(KONDO Racing、エンジン) トヨタ)はこの日のベストタイム(セッション1で36.327:4)を達成した。次いで福住仁嶺(Kids com Team KCMG、トヨタエンジン)(セッション1で36.448分4秒1)、佐藤蓮(PONOS NAKAJIMA Racing、ホンダエンジン)(セッション36.454で4分XNUMX秒XNUMX)が続く。

プルシェーレ 6日目XNUMX位

初日、 ThéoPourchaire (ITOCHU ENEX TEAM IMPUL、トヨタエンジン) セッション開始からわずか7分、コースイン直後のターン15でスピン。彼は砂利のベッドの上で立ち止まった。これにより、最初の赤旗が表示されました。車両にダメージはなかったが、渋滞の影響でタイムを伸ばすことができず、1分55.748秒XNUMXでセッションXNUMX位に終わった。

テオ・プルシェーレは濡れた鈴鹿トラックで苦戦した – 写真: JRP

午後のセッションも雨量が変動する不安定なコンディションとなったが、トップとの差を縮め、14分1秒56.461でXNUMX位でフィニッシュした。 FIAチャンピオン F2 2023 年、彼はキャリアを通じてピレリ タイヤのみを使用してきました。 シングルシーター、タイヤの特性の違いに戸惑っているようでした。

ルーキーの中では岩佐歩夢が両方のセッションで最速タイムを記録し、セッション3で1分1秒54.197のタイムで2位、セッション2で1分54.544秒2のタイムで03.499位となった。野田樹樹(TGMグランプリ、トヨタエンジン)は午前と午後に18回ずつスピンしてコースアウトした。この日のベストタイムはXNUMX分XNUMX秒XNUMX(XNUMX位)だった。

一方、プルシェールは1日目午後のセッションで36.818分1秒36を記録した。彼が6分18秒台のタイムを記録したのは、今回のテストで初めてだった。最終的に一般部門では新人最速の6位となった。岩佐は1位(37.627分21秒1)、野田樹樹は39.963位(XNUMX分XNUMX秒XNUMX)となった。

オーバーテイクシステム(OTS)はセッション開始から1時間まで使用可能で、ベストタイムを記録した周回ではOTSを使用していた車両もあったようだ。

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