複雑な2008年シーズンを経て、ブノワ・トレルイエは富士山サーキットでの第2009戦で勝利し、最高の形でXNUMX年シーズンをスタートさせた。
「2008年の継続的な船体のトラブルにより演習が困難になった後、この最初のレースに参加できたことは私にとって非常に重要でしたが、それはまた、フォーミュラ・ニッポンが冬の間に最大の技術革新を経験したためでもありました。 »
スイフト シャーシと排気量を 4.0 リッターから 3.4 リッターに縮小したエンジンを搭載したこのワンメイク フォーミュラは、ドライバーとチームに多くの未知の部分をもたらしました。 2006 年にタイトルを獲得したブノワは、この新たなスタートに向けてローソン・インパル チームの奉仕にこれまでの経験のすべてを注ぎ込みました。 熱心にフリー走行セッションを行った後、彼は形式と同じになった予選に挑みます。 F1.
「Q2を問題なく通過した後、新しいセッティングをテストしたかったのですが、そのせいで4/10位を落としてしまいました。 それで危うくQ3を逃すところだった。 »
その後、初期設定に戻り、3 拍目を署名します。
「ダメージを最小限に抑え、日曜日の朝のウォームアップを優先してセッティングを磨きました。 新しいタイヤでガソリンを積んだ車をテストしたことがなかったので、タイヤの挙動と摩耗について詳しく知るために、ほとんどの走行をこの条件で行いました。 検査ではまったく決定的なものは得られず、 シングルシーター ロールが多すぎることを示しました。 詳細を調べるためにテレメトリの読み取り値を分析する前に、セットアップを再加工しましたが成功しませんでした。 分析の結果、私たちはレースに向けた解決策を見つけることができました。
最初のターン終了時点でXNUMX位だったフランス人選手は、待機レースを選択した。
「タイヤをこれ以上劣化させることなく、自分が彼らより多くの燃料を持っていることに気づき、リーダーの井沢との差を縮め、彼のXNUMX周前に給油した。 それから私は、次の周に彼が私の目の前でピットから出てくるのを見る前に、できるだけ一生懸命プッシュし始めました。 それから私はすぐに攻撃を開始しましたが、彼は抵抗できませんでした。彼のタイヤは冷えていました。 私がしなければならなかったのは、差を広げることだけだった。」
これは、フォーミュラ・ニッポンの第 16 ラウンドに伴う多くの不確実性についてブノワを安心させるのに十分です。 次回は17月XNUMX日とXNUMX日に鈴鹿で開催される。
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