「ファンブースト」の終了、「アタックチャージ」の登場…フォーミュラE、2023年の新機能を発表

フォーミュラEは2023年にいくつかの新機能を導入する予定で、金曜日に世界モータースポーツ評議会によって検証された。 ファンブーストは廃止され、レース中のピットストップが必須となる「アタックチャージ」が特定のE-Prixに導入されます。

公開 18/11/2022 à 14:23

ドリアン・グランジェ

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「ファンブースト」の終了、「アタックチャージ」の登場…フォーミュラE、2023年の新機能を発表

Gen3 の登場に加えて、フォーミュラ E にはいくつかの新機能が導入されます © Bastien Roux / DPPI

La 式E 進化を続けます。 エレクトリックチャンピオンシップは革新に努めており、来シーズンのGen3導入に向けて新機能を導入する予定だ。 金曜日、いくつかの変更がFIA世界モータースポーツ評議会によって正式に承認された。

昨年導入されたダイレクトエリミネーション方式の予選形式は2023年も継続される。レースでは、走行距離は周回数で計算され、昨シーズンのように残り時間では計算されなくなる。 。 目的: チームが独自の戦略をより適切にコントロールできるようにしながら、レースを追跡しやすくすること。 一方、セーフティカーやフルコースイエローによるレース中止の場合は、従来通り残り周回数が増加します。

廃止されたファンブースト、「アタックチャージ」導入

2014年のフォーミュラE選手権開始以来存在していたファンブーストは廃止される。 急速充電技術の導入により、2023年の特定のE-Prixで「アタックチャージ」の導​​入が可能になります。この新機能は、レース中に必須の30秒のピットストップの形をとり、600kWの急速充電器によって可能になります。 。 これにより、「アタックモード」の 300 つの期間が解除され、その間に電動シングルシーターの出力が 350 kW から XNUMX kW に増加します。 他の E-Prix では、トラック上の XNUMX つのマークされたゲート間を通過することでトリガーされる現在の「アタック モード」システムは変更されません。 ドライバーは手動で作動し、追い越しの機会を最適化するために作動戦略を選択できます。

最後に、次のように、 1式 今シーズン、フォーミュラEの各チームは、電動選手権に参加したことのないドライバーとともに、1年のキャンペーン中に少なくとも2023回のフリー走行XNUMXセッションを完了する必要がある。

「XNUMXシーズンが成功を収めた後、チームが新しい才能を試すことを奨励しながら、フォーミュラE世界選手権をこれまで以上に幅広い観客に届けるためにレース形式に若干の変更を加えました」とFIAのフォーミュラEスポーツ活動責任者パブロ・マルティーノ氏は喜んだ。 の到着に伴い、 シングルシーター 待望の Gen3 は、自動車界の象徴的な名前とスポーツ界のベストドライバーをフィーチャーした 22 台のグリッドで、フォーミュラ E の新時代が素晴らしいものになることに私は疑いありません。 »

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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