フォーミュラE、2022年のフォーマットを見直す

この規律のシーズン 8 は、近年採用されている習慣を揺るがすものになります。

公開 18/10/2021 à 15:00

アレクサンドル・エルバン

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フォーミュラE、2022年のフォーマットを見直す

FE は 2022 年に向けて小規模なアップデートを行っています。 ©Xavi Bonilla / DPPI。

のプロモーターたちは、 式E プログラムでは、2022月16日と28日にディルイーヤで開催される29つの開幕戦を含む30レースが予定されている。 モナコが3月4日までの順位を維持した場合、2つの目的地が初めてエレクトリックチャンピオンシップを開催することになる。 それは13月14日のジャカルタ(インドネシア)、4月5日のバンクーバー(カナダ)、そしてシーズン終了後のXNUMX月XNUMX日とXNUMX日のソウル(韓国)である。 XNUMX月XNUMX日に開催されるシーズン第XNUMX戦の会場はまだ見つかっていない。

フォーミュラ E の CEO であるジェイミー・ライグル氏は、レース数の増加に満足しています。 象徴的な都市でのレースが増え、来シーズンはこれまでで最大のシーズンになりそうだ。 '

週末形式に関しては、まったく新しい予選モードがあります。 世界選手権ランキングに応じて、フィールドは2人のドライバーからなる11つのグループに分けられます。 各グループの上位 XNUMX 名が準々決勝で直接対決を行います。 ラウンドを完走し、決勝で優勝したドライバーがポールポジションを獲得します。 理解するのは難しいかもしれないが、観客のために行われた変更であるとチャンピオンシップディレクターのアルベルト・ロンゴ氏は述べています。 私たちのファンのために、新しい予選形式は直感的で予測不可能で楽しいものになるように設計されました。 » 古い予選方法では、路面状況の変化により、ドライバーのグループが不利になることがありました。

最後の変更点として、セーフティカーまたはフルコースイエローが発生した場合、レースディレクターはレースの10分と45周にXNUMX分の追加時間を追加できるようになります。 これにより、ドライバーはより多くの時間を戦えるようになり、予選結果が芳しくない場合でもレースの先頭に戻ることができるようになります。

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E

エティエンヌ・スタインバック

09 年 12 月 2021 日午前 03 時 56 分

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