メキシコでの今シーズン最初のE-Prixから得た教訓は何ですか?

メキシコで開催されたフォーミュラ E シーズン 10 の最初の E-Prix は、多くの教訓をもたらしました。お気に入りが(ほぼ)全員反応すると、他の人は驚き、一部の人はがっかりしました。

公開 14/01/2024 à 11:42

ドリアン・グランジェ

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メキシコでの今シーズン最初のE-Prixから得た教訓は何ですか?

シーズン最初のレースは教訓が豊富だった © Alastair Staley - Formula E

ポルシェ vs.ジャガー、第二幕

シーズン 9 とシーズン 10 の間でレギュレーションを安定させるには、次のことが必要です 式E我々はメキシコで昨年の「いつもの容疑者」、すなわち4つの電動厩舎を発見した。 ポルシェ、またはジャガーによって。 2 つのパワーユニットは今シーズンもフィールドで最も効率的です。

グリッドでは、最初の5人のドライバーのうち4人がポルシェまたはジャガーのブロックを装着していました。レースではポルシェのパスカル・ウェーレインが勝利したことでそのアドバンテージが確認されました。 セバスチャンブエミ 『Envision – Jaguar』と『Jaguar』のニック・キャシディ。したがって、2 つのメーカー間の決闘は第二幕に入ります。もしジャガーがまだポルシェに対して若干のアドバンテージを持っているようであれば、シュツットガルトの会社は予選で前シーズンの欠点を払拭し、コベントリーのブランドに立ち向かう可能性がある。

ゲーム内の DS ペンスキー

DSペンスキーは今シーズン、昨年に比べてはるかに良いスタートを切れた。フランス系アメリカ人チームは土曜日にメキシコで合計12ポイントを獲得した(1年は2023ポイント)。とりわけ、サトリー(イブリーヌ)を拠点とするチームの6人のドライバー、ジャン-エリック・ベルニュ(8位)とストフェル・バンドーン(XNUMX位)は最高のペースで自分自身を示し、ミッチ・エバンスの堅固な防御がなければ再び狙うことができたでしょう。より良い。ベルギー人選手が最終ステージに進出したにもかかわらず、黄金のシングルシーターが依然として予選でのパフォーマンスを欠いているとしても、DS ペンスキーはレース戦略とエネルギー管理において確実に進歩を遂げている。将来を約束する…

©エリック アロンゾ /DPPI

アンドレッティの誤ったスタート

私たちはメキシコのターンでアメリカチームとそのチャンピオンのジェイク・デニスを期待していました...しかし、彼らはあまり反応しませんでした。アンドレッティは土曜日の開幕戦に出場できなかった 式E。スターティンググリッドの離れた位置にすぐに制約され、アメリカチームはランキングで十分に上位に上がることができず、勝者のパスカル・ウェーレインから遠く離れた9位と10位という小さなポイントに甘んじなければなりませんでした。

ポルシェまたはジャガーを搭載したお気に入りの 13 チームの中で、アンドレッティは週末の最悪の成績を収めたチームです。新しいチームでの初めてのラウンドで、ノーマン・ナトーは難しいラウンドを経験した。グリッドはわずか10位(コース制限のためベストラップはキャンセル)、カンヌ生まれのこの選手はトップXNUMXに入ることができたが、先頭集団にはまってしまう。レース終了時のミッチ・エヴァンスの言葉。

デ・フリースの複雑な復帰

私たちは期待を高めすぎていませんか ニック・デ・ブリーズ 今シーズン? 2021年のこの分野の世界チャンピオンであるバタビアンは、ほぼXNUMX年ぶりとなるフォーミュラEのE-Prixで苦しんだ。のはかないパイロットであると言わざるを得ません。 1式 Gen3の新しいマシン、マヒンドラの新しいチーム、新しいレーシングフォーマットなど、すべてを学び直さなければなりません。

予選22位で最下位だったオランダ人選手は、レース終盤には許容範囲のペースを見つけたようで、15位でフィニッシュした。しかし、オフシーズン中にあまり進歩が見られないインドの劣勢チームの中で、今シーズン彼がさらに輝くのは難しいだろう。この特殊な分野に再適応する時間をまだ与えておきますが、移行は予想よりも複雑になることが予想されます...

© ジョアン・フィリペ / DPPI

より退屈なフォーミュラ E シーズンに向けて?

これが、フォーミュラ E シーズン 10 の最初のレースから浮き彫りになる主要な点です。つまり、レースは…いわば単調でした。アタックモードによって「強制」された追い越しを除くと、追い越しはほとんどなく、ドライバーはエネルギーを節約するためにお互いに追従し、実際に攻撃することはできません。主催者が2023年に比べてレース時間をXNUMX周短縮することでコース上のスペクタクルを高めようとしたとしても、その試みは失敗に終わった。

そのため、アウトドロモ・エルマノス・ロドリゲスのフォーミュラEサーキットは、カレンダーに導入されて以来、それほどエキサイティングなラウンドを提供したことがなかったとしても、2024年版はまた、今シーズンもケイリンスタイルのレースが依然として数多く行われるはずであることを示した。うまくいけば、特定のラウンドでのチャージアタック(急速充電を行うための必須のピットストップ)の導入が、今年のスペクタクルと戦略を少し盛り上げることを願っています。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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注釈

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2 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

14 年 01 月 2024 日午前 03 時 36 分

DS・ペンスキーも候補に加わっているようで、このチームにとってはさらに良いことだ。そうは言っても、ダイソンのコーヒーグラインダー/掃除機の 2024 年シーズンがケイリンスタイルのレースのみを提供するとしても、特に自転車レースはまったく気にしたことがないので、私たちは礼儀正しくすることに退屈するでしょう。

ダニエル・マイヤーズ

14 年 01 月 2024 日午前 12 時 05 分

「これが、フォーミュラ E シーズン 10 の最初のレースから浮かび上がった重要な点です。レースは…単調でした。」 しかし、それはこのサーカスが始まって以来、ほぼすべてのレースと同様です。個人的に覚えているのは、もうまったく興味がなくなってしまったということです。アイデアを得るために、聴衆の比較は良い情報になるでしょうが、Fe がこの情報を伝えているかどうかはわかりません。

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