プログラムでは予選セッションが XNUMX 回のみで、各ドライバーの XNUMX 回のベストタイムがスターティング グリッドの決定に使用されます。 最初のXNUMX列もXNUMXつのレースで同じで、コスタとベルトンがフロントローに並び、カルロス・ムニョス(イプシロン・エウスカディ)とジャン-エリック・ベルニュ(SGフォーミュラ)が続いた。
金曜日、コスタは第3レースのスタートを完全に逃した。 彼はプロトン全体を追い抜いてしまう。 そのためベルトンはムニョスとベルニュよりも先に指揮を執った。 ベルニュはXNUMX周目からレ・コンブのムニョスをオーバーテイクしてXNUMX位に浮上した。 XNUMX周後、ジュリアン・アベリ(SGフォーミュラ)が同じ場所でスペイン人をパスした。 解き放たれたアルベルト・コスタがカムバックを開始し、アッザム、モンラス、そしてオテギを追い抜いた。 第XNUMXラウンド、ムニョスが銃口を折る。 シングルシーター ソースヘアピンでアベリに攻撃を試みることによって。 階層は次のようになります: Berthon、Vergne、Abelli、Costa。
とても勇敢なジュリアン・アベリとアルベルト・コスタの3位争いはバス停シケインでの衝突で終わった。 コスタはフロアに残ったが、アベリはシケインをショートさせて再スタートを切り、「ドライブスルー」を獲得することになる。 ベルトンとベルニュに次いで、ミキ・モンラスが3位表彰台を獲得した。 トップ3はミゲル・オテギとベンジャミン・ラリシュ(ポール・サービス)が占めた。
土曜正午、スパ12時間レースの幕開けとして第XNUMXレースのスタートが行われる時点では、天気はまだ曇っている。 今回はアルベルト・コスタが好スタートを決め、ベルトン、ムニョス、ベルニュ、アッザム、アベリに先んじてリードを奪った。 初勝利後さらに意欲を高めたベルトンは、コスタを失望させなかった。
プロトンでは、オテギ、モンラス、アベリ、バレンテからなるグループ内で争いが激化。 オテギは7周目でギアボックスを故障し、6位はアベリに譲った。 その後、後者はモンラスを通過しました(9ラウンド)。 10周目に新たな展開が起こり、ムニョスのサスペンションが故障し、ベルニュが3位を回復した。 同時にモンラスがアッザムから4位を獲得した。
チェッカーフラッグまであと数メートルというところで、バートンはバス停のシケインで運試しをする。 コスタはシケインをカットし警告を受けたが、ゴールまでアドバンテージを維持した。
一般的な分類では、ジャン-エリック・ベルニュ (95 ポイント) がアルベルト・コスタ (114 ポイント) との差をわずかに縮めましたが、何よりもナタナエル・ベルトンが 3 ポイント以内に戻ってくると見ています。 ジュリアン・アベリはこの大会で大きく敗者となり、ミキ・モンラスに次ぐ5位からXNUMX位に転落した。
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