フォーミュラEですべてがほぼ変わった10の日付 (1/2)

2014 年 XNUMX 月に登場した電動シングルシーター チャンピオンシップは、その誕生以来、波乱万丈の歴史を歩んできました。 時には危険なほど限界を超えて浮気することになったとしても

公開 28/04/2020 à 15:21

メディ・カサウラン

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フォーミュラEですべてがほぼ変わった10の日付 (1/2)

シーズン1 / 13年2014月XNUMX日、北京(中国)

モータースポーツの世界は、このモデルのデビューを好奇心をもって待っています。 式E、アレハンドロ・アガグがジャン・トッドの支援を受けて創設したチャンピオンシップ。 スターティング グリッドには、20 人の優れたドライバーが初レースで勝利し、歴史を作るためなら何でもする準備ができています。 ニコラス 乾杯、e.dams のハンドルを握ってポールポジションを獲得した著者 -ルノー, がリードしています。 彼の後ろにはチームメイトのニック・ハイドフェルド WEC レベリオンではベンチュリを駆り6位スタート。 レース中盤、車を乗り換える際にドイツ人選手は2番手に上がり、フランス人のペースに乗った。

最終ラップでは、二人の男がホイール・トゥ・ホイールで走りました。 フィニッシュストレートの前に、急カーブが XNUMX つだけ残されています。 ハイドフェルドがブレーキング中にプロストを追い抜くことを決意したのはその時だった。 フランス人選手が左にハンドルを切ると、XNUMX台の車が接触する。 プロストがサスペンションアームを折ってハイドフェルドがコントロールを失う シングルシーター。 彼の車はスリップし、バイブレーターで発進し、フェンスに沿って回転し、コックピットが地面を向いた状態で停止しました。

 

 

両ドライバーに怪我はなかったが、優勝はフランク・モンタニー(アンドレッティ・オートスポーツ)とサム・バード(ヴァージン・レーシング)を抑え、ルーカス・ディ・グラッシ(アウディ・スポーツ)となった。 翌週末のCOTA 6時間レース(テキサス州オースティン)では、プロスト(その間、次のレースのスターティンググリッドで10位降格ペナルティを課せられた)とハイドフェルドは、バージョンが異なるにもかかわらず出場を続けた。

「うまくいきました」、プロストがキックでタッチしたとき、ドイツ人パイロットは私たちに打ち明けて繰り返しました: 「何が起こったのか分かりません。ダッシュボードに集中していました。」。 もちろんすべてはうまく終わりましたが、ニック・ハイドフェルドが負傷したり、電気自動車のバッテリーが発火したりしていたら、フォーミュラEは初戦からすべての信頼を失い、その将来は即座に危険にさらされていたかもしれません。 しかし実際はそうではなく、この素晴らしい出来事が地球上のすべてのメディアによって中継され、それを宣伝することさえ可能になりました。

シーズン1 / 14年2015月XNUMX日、マイアミ(フロリダ)

紙の上では、このレースは夢のようでした。 春休みの真っ只中、フロリダ最大の都市はパーティー参加者でいっぱいです。 アウディ スポーツは、よくあることですが、当時スポンサーだったビール ブランドの協力を得て、都市郊外で夜を企画しました。 ダニエル・アプトとルーカス・ディ・グラッシも笑顔でそこにいた。 「明日は素晴らしいレースになるだろう」 壁にブランドのロゴを描く二人のグラフィストの間で、ドイツ人はそう確信する。

翌日、プレスルームとして機能する大きなスタジアムで、ニック・ハイドフェルドはもう一つの情熱であるバスケットボールで機敏性を発揮します。 彼の車の背番号「23」は偶然ではなく、伝説のマイケル・ジョーダンのものです。


マイアミの競技者にとって、舗装路はいくつかの問題を引き起こした。 ©フォーミュラE

しかし、この温かい雰囲気の中心では、何が起こるかを誰も予想していませんでした。 最初のテストが待っている間、一晩で敷設される予定だった線路用のアスファルトが配達されていることに気づきました... ビジネス第一 :マイアミ市は、周囲の活動(ショップやレストランでいっぱいのマリーナ)を維持するために、前夜に大通りを閉鎖することを望まなかった。 その結果、最初のフリー走行セッションはキャンセルされ、XNUMX回目は数分間に短縮されることになった。 FEは、申し出た米国のその地域には決して戻らなかった。 ニコ・プロストがこの種目で初勝利。

シーズン2 / 7年2015月XNUMX日、プトラジャヤ(マレーシア)

この会議は XNUMX 年連続でクアラルンプール郊外で開催されます。 レースが開催されるミニストリーズ地区は週末には人が少なく、息苦しいほどの暑さが組織に負担をかけている。 北京ではパイロットがジョギングできないのは汚染のせいだったが、ここでは天候が原因だった。

 

 

スターティンググリッドではグリッドガールたちがハエのように落ち、レース中は多くの車がダメージを受け、バッテリーが過熱してセーフティモードに入る。 それは大惨事だ…しかも観客なしでは。 前年の同じ場所で、このレースは、今日に至るまでFEの歴史の中でユニークであり続けるイベントによってすでにマークされていました。 当時アンドレッティのドライバーだったフランク・モンタニーが検査で陽性反応を示した コカインの誘導体に。 レースの数日後、制裁は下された。フランス人選手はXNUMX年間のすべての競技への出場を禁止され、FEを去った。 マイアミと同様に、プトラジャヤもカレンダーから消えました。

シーズン2 / 6年2016月XNUMX日、ブエノスアイレス(アルゼンチン)

この時期、南米は盛夏ですが、学校の長期休暇でもあります。 サーキットが建設される街のシックな地区プエルト・マデロは、あまり活気がない。 しかし、それはフレンドリーな雰囲気の中で支配的な穏やかな生き方です。 FE は大家族です。ドライバーとチームメンバーは公園に設置された巨大なテントの下で一緒に食事をとります。

問題: 食事が健康状態をすべて満たしていないため、レース前日、 パドックにいた約XNUMX人が食中毒に見舞われた。 ドライバーたちの中で最初の犠牲者は、当時DS-Virgin Racingチームのオーナーだったジャン=エリック・ベルニュだった。 XNUMX度のWTCC世界チャンピオンであるアルゼンチン人のペシート・ロペスは、DSパフォーマンスに移籍したシトロエン・レーシングの元同僚を訪ねるために隣人としてやって来た。


DS-Virgin で Alex Tai と口論。 © DPPI / A. ヴィンセント

彼は「万が一に備えて」交代でプレーする準備ができていると語った。 しかし、ひどい夜を過ごし、ショック療法を受けていたにも関わらず、ベルニュはFIAからコースに出る許可を得た。 その後、チーム代表のアレックス・タイ氏が、テストには参加せず休むよう求めてサプライズを起こした。 誤解された決定 確かに政治的背景に反して、誰もがこれを支持したが、これはフランス人からいかなる調整の余地も奪うことになるだろう。 JEVは予選中に決勝日に臨み、最終的にE-Prixでは11位でフィニッシュする。 チームメイトのサム・バードが初勝利を収める DS-ヴァージンレーシングとは…

シーズン2 / 23年2016月XNUMX日、パリ(フランス)

チャンピオンシップの開始以来、レースは確かに都市環境で開催されてきましたが、正確には都市の中心部ではありませんでした。 すべてのレース主催者の夢であるパリは、ハイパーセンターを競技に開放した最初の都市です。 セルジュ・オルル、アン・イダルゴの特別顧問であり、 F1、ジャン・トッド(パリ市長の個人的な友人)、アレハンドロ・アガグ、ピエール・ゴスランとエリック・バルバルー、ラシダ・ダティ(首都7区市長)、そして最後にアンヴァリッド周辺地域の軍総督。ルートを設計したのは、このプロジェクトのアーキテクトです。

 

 

レースはディ・グラッシがベルニュを抑えて優勝した。 ブエミ、および少し残念ですが、組織は進行中です、 しかし、ここにいます。 2016 年 2 月のこの月、パリはスポーツの歴史、そしてモータースポーツの歴史に新たな 5 ページを書き加えています。 時間が経ってもサーキットは進化せず、今日ではその短さ(2022 km未満)がドライバーから批判されていますが、組織の質は進歩しました。 事実としては、コロナウイルスの影響で今年予定されていた第XNUMX回大会が中止となり(一時は延期が期待されていた)、XNUMX年までパリでの規律が認められるパリ協定が疑問視されないことを期待していた。この健康災害を受けて。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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