モーターランド アラゴンでの FR 3.5 シリーズ テストの最終日には、全チームがシングルシーターを軽量の空力バージョンにアップグレードする必要がありました。今シーズン、モナコを除いてすべてのマシンがこのエアロバージョンで土曜日に走行しなければならないため、重要な構成を検証することが問題でした。ステン・ペンタス (フォーテック・モータースポーツ) がこの演習で最も熟練していることを示し、彼のチームはこの空力学的バリエーション (リアウイングの縮小、ステアリング角の減少、スカートの禁止) をさらに研究しました。
« この冬、特に昨日(金曜日)は軽い空力構成で多くの作業を行いました。、ペンタスを確認しました。 おそらくこれが、今日(土曜日)我々が他のチームよりも優位に立った理由だろう。何はともあれ、初戦に期待が高まります。でも、何度も努力しなければならないので、このような結果は本当に励みになります。 »
こうしてエストニア人選手は、前日に通常のエアロ構成で記録したジャン-エリック・ベルニュ(SGフォーミュラ)のベストタイムを破った。モーターランド アラゴン サーキットは、高速ターンが少なく、多くのダウンフォースを必要としないため、エアロ ライト バージョンに特に適しています。さらに、スペインのサーキットの長いストレートにより、ドライバーは最高速度を向上させることができ、軽い空気力学がこの現象を促進しました。この直線では強風が車を押し込み、土曜日のタイムが有利となった。
« 軽い空力構成は、周回では実際に非常に効果的であることが証明されます。特に今日はこの好風が吹いています。 ナサナエル・ベルトン氏はそう認めた。 しかし、車はさらに滑ります。したがって、レース期間中これは難しいことになるでしょう。特にタイヤの劣化が早くなっているように見えるので、ミスを犯してはなりません。 »
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